はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

アマプラで見る!幼児もハマるアニメ10選!!

幼児を育児中の皆さん
子供にアニメ、見せてますか?

テレビばかり見せているのはあまり良くないと分かってはいるけれど…。

しかし現実問題として、ちょっとテレビでも見ていて待っていて欲しいことはたっくさんある。
でも幼児がハマりそうなアニメってあるのかな?悪影響を受けると困るし、子供って同じ話を繰り返し見たがるから大人も楽しめないとつらい…。

そんな皆様の「分かる!」「そう、それ!!」を助けるべく、2歳のうちの子がハマってるアニメを紹介したい!!
 うちは女の子で動物好き、好きなテレビ番組は『いないいないばあ』。
うちの子と趣味が合うかも、という方は参考までにどうぞ!
 アニメといえど1話あたり2〜10分程度の短いものが多いので、気軽に再生してみて欲しい。


目次

うちの子が好きなアニメ一覧

その1 『こねこのチー



Amazon.co.jp: こねこのチー ポンポンらー大冒険 シーズン1を観る | Prime Video

○内容

 漫画「チーズスイートホーム」の3Dアニメ化。子猫のチーと家族や友達との何気ない日常を描く。1話あたり12分。シーズン2まで。

☆子供の反応

 猫ちゃん大好き!チーが走り回っているシーンに釘付け。特に友達との木登りのシーン。
 一時期はチーの毛づくろいの真似をして自分の手足をペロペロ舐めていた。

▲親の反応

 大人が見てもとても可愛いアニメ。日常系のとても平和なアニメであり、ハプニングも起こるが基本的には安心して見せられる内容。
難点は野良猫コッチの存在。
兄貴分で面倒見のいい良いヤツなのだが、野良猫だからか口が悪い。
2歳にもなると言葉を真似してしまうので少しびっくりする。
シュークリームを食べた際に子供が「うんめぇ〜!なんだコレ!」とコッチのセリフを言い出したときは一瞬時が止まった。
しかし舌足らずな言葉で真似するのでそれはそれで可愛い。


その2 『タヨとにじいろのうた』



Amazon.co.jp: タヨとにじいろのうたを観る | Prime Video

○内容

 ちびっこバスタヨシリーズのうちの1つ。韓国製の3Dアニメ。動画の種類はたくさんあるが、映像が違うだけで似た内容であることも多い。ストーリー仕立てのものもあるが、こちらは歌がメイン。
1話あたり2,3分ほど。

☆子供の反応

 数あるタヨバスシリーズの中でもこれが一番好き。3話しかないのに繰り返し見ている。
 トラックが「ゴンゴンゴンガンガンガン」と歌うのがツボに入るようで、親が真似するとケタケタ笑う。

▲親の反応

 大人にとっては歌メインの動画は早々に飽きてしまう。繰り返し見たがる子供に対し、もっと他の見ない?と言いそうになるのをグッと堪える必要がある。
 動きが良くカラフルなので子供がハマるのも納得ではあるのだが、内容は特にない
 "子供が好きな車(消防車、パトカーなど)が出てくること"がメインであり、ストーリーは二の次だからである。
 一つ一つが短いので区切りがつけやすい利点もある。歌が頭から離れなくなる難点もある。

 タヨバスシリーズの会社が作った「ティティポ」という、電車verもある。
電車好きの子供にはこちらもどうぞ。
Amazon.co.jp: チビ列車ティティポ Titipo Japaneseを観る | Prime Video

その4 『ヘイ、ダギー』



Amazon.co.jp: ヘイ!ダギー(吹替版)を観る | Prime Video

○内容

 BBCアニメの日本語吹き替え版。
 動物の子どもたちがチビッコ園で過ごす毎日を描く。先生は犬のダギー。デザイン性が高くおしゃれ。
1話あたり7分。

☆子供の反応

 子供達が歩くときにぴょんぴょん跳ねるので夢中になって見ていた。特にお気に入りは16話の「おしろバッジ」回の追いかけっこ。
 43話「おうきゅうてあてバッジ」を見て、怪我をすると応急手当をすることを覚えた。
「おうきゅうてあて!」と言ってマスキングテープをぬいぐるみにペタペタ貼っている。

▲親の反応

 私のほうがハマって見ていたくらい面白い。おすすめNO.1。
1つの話が7分と短め。あっという間に終わり次の話に入る。しかしシーズン1で51話もある。見応えは十分だ。
 海外アニメというとスポンジボブのようにハチャメチャで下品なイメージがあったのだが、ダギーは全くそんな様子はない。Eテレの如く健全である。
トラブルメーカーの厄介者はおらず子供達はみんな優しい。周りの大人(ネズミやハリネズミ)が卑屈なひねくれ者であるくらいだ。
 ダギーは言葉を話さずワン!しか言わないのだが、それがいい。あとナレーションの声が最高に渋い。永遠に聞いていられる。
 話の最初と最後に必ず子供達の親が送り迎えをするシーンがある。子供達は帰る時に必ず親と抱きしめ合い、「あ〜」と愛に浸る。
この影響でうちの子は抱きしめると「あ〜」と言う。可愛い。


その5 『ちいかわ』



Amazon.co.jp: ちいかわ シーズン 1を観る | Prime Video

○内容

 ツイッターで掲載されていた漫画が書籍化され、アニメになったもの。ちいさくてかわいいやつの日常を描いている。
 一話あたり2分とかなり短い。1話〜15話までは5話ずつまとめられていたが、16話からは一話ずつになっている。

☆子供の反応

 見た目が可愛いからか気に入っている。EDにもなっているハチワレの歌をいつまにか歌えるようになっていた。
1番のお気に入りは第13話で、ちいかわがサイダーの蓋を開けようとしてコロコロ転がってしまうシーンだ。
何度見てもケタケタ笑う。
あとウサギの「ヒャァッハァー!!」を真似する。ウサギが腕をぐるぐる回す話も好き。

▲親の反応

 漫画が好きなので親が最初に見始めたら、いつのまにか歌を覚えていた。驚いた。
 化け物が出てくる回を最初に見たときは怖がっていた。まだ見ていないお子さんは気をつけたほうがいいかもしれない。今ではすっかり慣れた。
 怖いことも起こるがだいたいなんとかなる。ハチワレもちいかわもとても優しく良い子なので安心して見せられる。


その6 『PUIPUIモルカー』



Amazon.co.jp: PUI PUI モルカーを観る | Prime Video

○内容

 もしもモルモットが車だったら…。
そんな世界でのモルカーたちの日常を描いている。羊毛フェルトストップモーションアニメ。
1話あたり3分。

☆子供の反応

 モルカーがぷいぷい言いながら動き回る様に釘付け。
モルカーの小さなぬいぐるみを買ってあげたところ、モルカーでごっこ遊びをするようになった。
 第2シーズンの「第9話ドキドキ!月面教習」が何故かものすごくお気に入り。これだけ何十回も見た。

▲親の反応

 大人が見ても面白い!特に1シーズンは映画のパロも多いので映画好きも楽しめる。
内容としても、この世界ではモルカーを愛している人達ばかりの優しい世界のため、子供に安心して見せられる。
ぬり絵やシールなどの子供向けグッズも多数展開しているので遊ばせやすい。


その7 『おさるのジョージ



Amazon.co.jp: おさるのジョージ Season 1 (吹替版)を観る | Prime Video

○内容

 NHKでも金曜夜と土曜朝に放送している。シーズン1から13までをアマプラで見ることができる。すごい。
賢いおさるのジョージが都会や田舎で様々なことを経験するお話である。
1話2本立てで23分。一つの話はおよそ10分程度。

☆子供の反応

 とにかくアニメの動きがいいので目が釘付け。よく動くアニメは子供の興味を引く。うちの子はOPが一番好き。

▲親の反応

 基本的にはジョージがおサルであるがゆえにハプニングを引き起こしたりするのだが、なんだかんだで結果的に良い方向で終わることが多い。
ジョージは優しい子なので行動を子供が真似して困るようなことはないと思う。多分。
ジョージがとても愛嬌がありめちゃくちゃ可愛い。にこ!と笑う顔が赤ちゃんのよう。
ナレーションでジョージの心の声を代弁してくれるのだが、これが本当に優しく楽しげな女性の声なので悪態をついていても許せる。


その8 『しまじろうのわお!



Amazon.co.jp: しまじろうのわお!2018を観る | Prime Video

○内容

 言わずとしれたしまじろうの3Dアニメ。しまじろうと家族、友達の日常を描いている。
 アマプラで見放題で見られるのはシーズン6、7だけ。(2023.2月現在)
1話あたり8分。

☆子供の反応

 しまじろうのサブスクを取っているので、そもそもしまじろうが好き。
ダンスを一緒に踊る。可愛い。

▲親の反応

 子供向けの健全な内容であり、安心して見せられる。
園や家庭での日常なので、子ども自身の生活に似ているため共感性が高い。
 しかししまじろうがカリスマ性の飛び抜けたスーパー園児であるためか、だいたいのトラブルは先生ではなくしまじろうが解決することが多く、園児たちの会話も園児らしさはない。人間が出来すぎているのである。
そういったツッコミどころもあるアニメでもあるので、違った目線で見ても楽しめる。
 しまじろうの映画も見れるのだが、内容が親子関係にフォーカスされており大人もジーンと涙ぐんでしまう程の良作。オススメ。


その9 『あいすくりん』



Amazon.co.jp: iiiあいすくりんを観る | Prime Video

○内容

 アイスクリームのキャラクターたちが日常を過ごすアニメ。溶けるとドロドロになるが、ドロドロでも動けるしすぐ復活できる。
 シーズン2まである。1話あたり3分。

☆子供の反応

 これを見てアイスクリームのことをあいすくりんと言うようになった。見ていたのが夏だったので、アイスクリーム好きにもなった。
シーズン2でみんなでダンスを踊る回が好き。

▲親の反応

 とにかくキャラクターが可愛い。誰も悪い人がいない優しい世界なので、安心して見せられる。教育になるような内容は特にない。ただ可愛さを享受するだけのアニメだ。
難点はこれを見るたびに「アイス食べたい」と言い出す点くらいか。


その10 『がんばれ!長州くん』



Amazon.co.jp: がんばれ!長州くんを観る | Prime Video

○内容
 
 小学生の長州力が学校や家でのちょっと変わった日常を描いたアニメ。朝の情報番組で流れていたらしい。
 1〜2分の話が10話ずつにまとめられている。

☆子供の反応

 見ている間は特に喜んでいる風には見えなかったのだが、何見る?と聞くと長州くんを指差したので気に入っていたらしい。
 表情には喜びも悲しみもなくただじっと見ている。
楽しんでる…のかな…?

▲親の反応

 メタい要素があるので大人は見ていて楽しいアニメだが、子供が楽しいのかは謎。長州力が一生懸命話しているところが好印象。
一つ一つの話が短くテンポがよく、すぐ次へ移るので子供にとって見やすいのかもしれない。
なぜこれを指差したのかは私にもわからない。


最後に

 いくつか紹介してみたが、いかがだっただろうか。

 あなたの子供がこれらのアニメに夢中になり、その時間少しでもあなたの助けになれたら嬉しいと思う。
 うちの子はまだ2歳と少しなので、またハマるものがあればこのページに追記していく予定だ。
アマプラには他にもアニメがたくさんある。是非開拓してみてほしい。

 これらのアニメを見てもらっている間に用事を済ませ、心置きなく子供と目一杯遊ぼう!!


アマプラの解説とオススメ

 ついでに、アマプラことアマゾンプライムビデオについて少し解説しておこう。

アマゾンプライムビデオとは!

 Amazonの有料会員(AmazonPrime会員)になることで、様々な映画、テレビ番組や音楽の対象商品を追加料金無し(つまり見放題!)で見ることができるサービス。Amazonでの買い物も早く発送してくれる。

◇どこで見れる?

 スマホタブレットスマートテレビであれば、AmazonPrimeビデオアプリで見ることができる。
スマートテレビでなくても、FireTVスティックを買って、今使っているテレビのUSBポートに挿し込むことでテレビでも見ることができる。
 我が家のテレビは古いタイプなので、FireTVを使用している。

 アマプラをテレビで見るなら超オススメなのが、"Amazon Echoの導入"だ。
小さい子供がいる人に是非おすすめしたい理由は、なんと言っても音声入力。
寝ている子供を抱っこしながらでも「アレクサ、テレビ消して」と言えば消してくれる。
何度これに助けられてきたか。
 子供をベッドに置いてまた戻ってテレビを消したりしなくていい。リモコンを探さなくていい。
 グズって泣いてる子供を抱っこしながら「アレクサ、モルカーを再生して!」と言ってアニメを流してもらえば、子供の気も逸れる。
 アレクサ、いつもありがとう。本当に感謝してる。


◇アマプラの注意点

 最も重要な注意点は、"子供が勝手に有料商品を買えないように設定する"ことだ。
子供にそんな意志はなくとも、ボタンをポチポチしていたら購入されてしまうことがある。
 誤って買ったものはキャンセルも可能だが、目を離していると買ったことに気付かないままキャンセルが間に合わなくなることもある。
「設定」からパスワードを設定することで防ぐことが可能だ。アマプラに入ったらすぐ設定をして、請求書を見てなんだコレ!?とならないようにしよう。




これで以上だ。
アマプラと程よく付き合って良いアニメライフを!


↓↓↓FireTVstick↓↓↓

↓↓↓AmazonEcho↓↓↓