はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

【おすすめ】初めてスパイスカレーを作るならこの本!

『わたしでもスパイスカレー作れました!』


皆さんはマンガ好きですか?
スパイスカレー好きですか?

じゃあこの本ですね!

超簡単なスパイスカレーの作り方がマンガで分かる、とっても分かりやすい本です。

料理が苦手でも大丈夫!
材料も分量もシンプル!
フライパンひとつでOK!

私はこの本でスパイスカレー作りにハマり、月に2,3回は作ってます。

とっても簡単美味しい!体がポカポカ満足感たっぷり!材料費も安い

そんな超お手軽簡単カレーであるスパイスカレーの本!

メリットたっぷりでとてもオススメです。

どんな本?

こいしゆうかさんが印度カリー子さんにカレーの作り方、アレンジの仕方、注意点などを教わる形で進行する漫画です。

印度カリー子さんはインドカレーの申し子であり、スパイス料理の研究家。

スパイスカレーって何?

一言でいうと、ルウを使わずスパイスで作られたカレーのことです。

ではルウとは?
小麦粉をバターやオリーブオイルで炒めたものを言います。
そこにカレー粉を混ぜ込んだものカレールウになります。

日本でよく食べられているカレーは、ルウをスープに溶かして作りますね。

スパイスカレーは、小麦粉を使わないカレーとも言えます。


この本の良さ

分かりやすい!

これに尽きます。

マンガ形式でまずは基本的なスパイスカレーの作り方を教わります。

イラストで教えてくれるので、文字だけよりも記憶に残りやすく、実際に作るときに本に齧り付かなくても思い出しやすいんです。

本をチラチラ見ながら料理するのって、けっこう大変ですからね。

アレンジ方法も詳しい!

基本ができるようになると、アレンジしたくなりますよね。

そんな初心者がやりがちなアレンジ失敗談について、なぜそれが駄目なのかをちゃんと教えてくれるので、アレンジも失敗しません。

これはすごく親切だと思いますね。

例えば、「スパイスの量を増やしたらどうなるのか」、「具材を増やしたらどうなるのか」など。
具材を変えるときの組み合わせ方など、アレンジ方法について詳しく分かりやすく書かれています。


お店にはいっぱいスパイスが並んでいますから、これを読んだあとは色々買って試したくなることでしょう。

作ってみてどう?

美味しい!!!

初めて作ったときの感動は忘れられません。
食べたときに「えっ、これ私が作ったの!?うま!!」と実際に言いました。マジで。

作り方も材料の分量もとてもシンプルなので、3回も作ればもうレシピを見ずに作れると思います。
簡単!楽ちん!美味しい!満足感たっぷり!
ハマらない理由がありませんでした。


基本のカレーだと、スパイスは3つでいいし材料もカンタンです。
あとの材料は、
トマト(トマト缶も可)!
玉ねぎ!
ニンニク、生姜(チューブ可)!
塩!
水、ヨーグルト(なくても可)!
肉(なくても可)!

つまり必要最低限として、
スパイス3つ、塩、玉ねぎ、トマト、ニンニク生姜があればいいんです。
超お手軽ですね。
お肉なしでも美味しいです。ほんとに。

サラサラしたカレーなんて、物足りないのでは?

本書で印度カリー子さんがおっしゃっていますが、
普段使わないスパイスなどを使い、新しい味、新しい香りに出会うと脳がすごく満足するそうなんです。

満腹感とは胃が満たされることだけではなく、脳が満足したと思うことでも満たされます。
ご飯をたくさん食べても食べても食べたりない気持ちがあるときは、脳が満足していないかもしれません。

スパイスカレーを食べたあとは、そんなに量を食べなくても満足感があるんですよ。
まだ食べたりないな、という気持ちになったことがありません。


脳にご満足いただける、それがスパイスカレー!

スパイスカレーのいいところ

上記にスパイスカレーは脳にご満足いただけるとご紹介しました。
まだあるぞ!

スパイスカレーのいいところ!

①体がポカポカ!

 生姜を入れて火を通すので体がポカポカ!

②ダイエット効果!

 スパイスは元は植物!様々な効能あり!
 クミンは消化促進、シナモンはむくみ予防など!
 脳にご満足いただけるので食べすぎない!

結果!

痩せる!!!かも!運動もしてね!


スパイスの効能は本当に色々あるので、美味しく食べれて健康になるんですよ。
肝機能を整えてくれたり、胃腸の調子を整えてくれたり。

凄いなスパイスカレー…。

スパイスカレーの注意点

こぼさないように!

スパイスの粉についての注意点です。
細かい粉ですし香りも強いので、こぼすと大惨事です。
こぼさないように気を付けて!

匂いが強め

カレーの匂いが結構部屋に残ります。
着ている服にも移ります

料理を作っているときに匂いが服に移るので、出掛ける予定があるなら料理中は上から違う服を着たり、出掛ける前に着替えるといいかもしれません。

作るときは窓を開け放して換気をばっちりすれば、家全体に匂いが残ることはないと思います。

服に付くと落ちない

これは普通のカレーでも同じですが、カレー服に付くと落ちません。
料理中はエプロン必須です!
カレーが跳ねて服に付くと、落ちません!
香辛料は落ちないんです…特にターメリックが目立つ…黄色が…。

終わりに

最初のスパイス3つから始まり、私も色々とスパイスに手を出しました。
今では最初の3つ+シナモン+クローブに落ち着いています。

シナモンのお菓子って苦手だったんですけど、カレーに入れると香りが良くて本当に美味しいんですよ。
オススメです。

牛乳やヨーグルト、生クリームなどどれを選ぶかによって味が変わるので、今日はどれにしようかな〜と選ぶ楽しみがあります。
選ぶスパイスによっても味が変わりますから、無限の楽しみ方ができます。

カレーを作るたびに作る楽しみ食べる楽しみがあるので飽きません。


3つのスパイスはどこのスーパーでも手に入りますし、頻繁に作りたくなったらネットで大きめの袋を買うと良いです。

私はそれを100円均一の、蓋がしっかり閉まる容器に入れています。

乾燥剤も一緒に入れると尚いいですね。
それをさらに収納ケースに入れ、カレーを作るときはその容器を取り出すだけで準備オッケー!にしています。


本当にお手軽めちゃうまカレーなので、この本に出会えてスパイスカレーを作れるようになって大感謝です。
ありがとう印度カリー子さん、ありがとうこいしゆうかさん!ありがとうインド人…!






作ってみたいかも…と思った今がチャンス!
是非スパイスカレーデビューして健康的な体を手に入れよう!ついでに痩せるかも!


幸運を祈ります!