はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

【日記】公園の砂場に行ってきました。

こんにちは。
はっけよいヤマダです。


今日は午前中に子供と公園に行ってきました!

子供が砂場遊びが大好きなので、砂場遊びセットも持っていきます。

砂場遊びをしたことがある人なら分かると思いますが、
砂遊びで形を作るには多少の水分が必要です。

昨夜は少し雨が降ったようなのですが、砂の表面は乾いてサラサラしています。
ちょっと水分を含んだ砂はその下にあり、固まってしまっています。
まず下の砂をほぐす作業に取り掛かりました。
スコップで勢いよくザクザクザクッ!!
これがまた楽しい〜〜!!!

多少固まっていても砂なので、スコップで強めにザクザクするとどんどんほぐれていきます。
固かった砂が一気にサラサラになるこの快感…。
得も言われぬ喜びがここにありました。


梱包用プチプチをプチプチしているときに似ていますね。
ゲームで例えるなら、マイクラでスコップを使って土を掘ってるときのサクサク感に似ています。
ストレス解消にぴったりです。

一心不乱にザクザクしました。
子供は子供で私が掘った柔らかい砂でカップケーキを作って遊んでいます。

いやぁ、満足満足。

その後バケツに砂をたくさん入れては裏返し、山を作りました。


ダグトリオみたいですね。

山を作っては破壊され、山を作っては破壊され…
もっと大きい山を作ってみては無視され…


そんな砂場遊びでした。
子供の中で私が作った山は壊していいものだという認識になってますね。
山をたくさん作って蓮コラみたいにしたかったんですが、創造が間に合いませんでした。



昔話をしますが、私が子供の頃は砂遊びをした記憶がありません。
泥遊びはした記憶があるので、砂場遊びができる場所自体がなかったのかもしれませんね。

砂をバケツに固めてひっくり返す遊びも、子供ができてから初めてやりました。
楽しい。
ぎゅっぎゅっと砂を固く押し込むと、ひっくり返したときにすごく綺麗に山ができるんですよ。
誰でも簡単に砂山職人になれます。
楽しい…。




私が子供の頃にしたことがなかったことを、大人になった今、自分の子供としている。
なんだか不思議ですね。

子供と一緒に私もハマっちゃってます。

砂遊びは楽しい!


これからもガンガン山を作っては破壊されにいきたいと思います。