はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

【子供】喘息にヴェポラップ足裏作戦!

こんにちは。はっけよいヤマダです。


先日、うちの子(2歳)が病院で喘息と言われました。


夜寝付いたあとに出る咳をどうにかしよう、と調べた結果、
ヴェポラップを足の裏に塗るといい。
という情報を見つけたので試した結果をお知らせします。
今ではすっかり良くなってます!

事の経緯

最初は、朝方だけたん絡みの咳が出るくらいでした。
鼻水もちょっと出ているし、それが喉に落ちてきているのかな?
日中は全く咳が出ないので様子見。

ところが、
夜はなかなか寝付かず、昼寝をしようとしなくなります。
その時は咳は出ていませんでした。
表情もいつもと変わらずケロッとしており、体調が悪そうには見えないけれど…。
どこか具合悪いのかも?と思って病院に連れて行ったら

なんと、診断は『喘息』


えーっ、そうだったの?!


ビックリしました。
勝手なイメージなんですが、喘息といえば呼吸が苦しそうな人を思い浮かべます。

うちの子は呼吸がヒューヒューしてるわけでもなく、病院で診断を受けた際はまだ咳もあまり出ていませんでした。
痰が絡んでるな、という感じ。
いたって普通で元気で特に苦しそうな様子はなかったので、予想外!
肺の音を聞いたときにお医者さんはすぐ分かったんでしょうね。

子供はまだ自分の症状を伝えられないんだよな…と改めて考えさせられました。
自分の至らなさにちょっと凹み。


病院で2週間分のお薬を貰ったのですが、この日から夜に咳が出るようになります。


寝付いた一時間後に咳!咳!咳!

子供が風邪をひくととにかく大人は心配ですよね。
代わってあげたい…!と強く思うもの。

まさにうちの子と私もそんな感じでした。
寝付いてちょうど一時間後に痰が絡む咳が出始め、全く収まりません。
眠いのに咳で眠れなくて泣き出す我が子。

ああ〜!代わってあげたい…!!
大人なら耐えられるのに!!!

なんとか背中をさすったり体を起こしたり宥めて咳が収まるのを待ちました。

30分以上経った頃だと思いますが、咳が徐々に小さくなり、子供は朝までぐっすり眠ってくれました。
早めに収まったのはお薬のおかげでしょう。
病院に行っていて本当に良かったです。


もっと軽くしてあげたい!

次の日の子供は声がガラッガラでした。
別人のように声が変わっています。
完治まで先は長そうです。

咳が30分ほどで収まったとはいえ、毎夜嫌な思いをするのは可哀想…。
なんとか、なにか咳を和らげる方法はないものか。

探してみたらありました!

ヴェポラップ!!!

昔CMをよく見ましたね。
子供の胸にお母さんが優しく塗ってあげているあれ。
多分そんな感じのあれ。

ヴェポラップって咳の薬だと思っていたら、公式サイトを見てみると
くしゃみ、鼻水の薬と書いてあるんですよ。

そうなの!?とびっくりです。
咳き込む子供の胸に塗ってあげてるCMじゃなかったっけ…?
記憶違いかな。
昔の記憶はあてになりませんね。

そのヴェポラップを、足の裏に塗ると咳に効くという口コミを見ました。

塗り薬を足の裏に塗るだけで…?
ちょっとよく分からないけど、とにかくやってみよう!害はなさそうだし!
とドラッグストアへ駆け込み買ってきました。

ヴェポラップ 効いた…

口コミによれば、
寝る30分前に塗るといいとあります。
子にとって寝て一時間後がつらいので、少しでも長く寝かせてあげたい!

寝る前に足の裏にぬりぬり。
子供は「くすぐったいよぉ〜」とケタケタ笑っておりました。
特に不快感などはなさそう
用法通りに胸にも塗ります。


念のため、「寝る前にはちみつを飲ませるといい」という情報も手に入れていたため蜂蜜も与えます。
蜂蜜そのまま食べたことはなかったので、強い甘味に戸惑っている様子。
でも食べてくれました。


さぁ就寝!ドキドキ!

眠りについて30分後…すやすや寝ています。
1時間後…
モゾモゾ。寝返りをうちはじめる。
こういうときに咳が出ちゃうんだよな〜とドキドキしながら見守っていましたが、
結局咳は出ませんでした。

わ〜!!やったね!!

その後私も横で寝ましたが子供はすやすやと寝続け、
咳が出たのは朝方の3時頃でした。
もっと早めに効果が切れると思っていたので、これは助かりましたね。
3時頃だと子供もある程度睡眠が取れているので、まだ眠たいのに〜!!とグズることもなく、
15分ほどの咳で泣くこともなく、また眠りについてくれました。


ヴェポラップ足裏作戦、すごい効いた!!


本当にヴェポラップの効果?

次の日のお昼寝のときはヴェポラップを塗りませんでした。
一時間ほどで起きるのでいらないかなと思ったんです。
そうしたら眠りについて一時間ほどで咳がゲホゲホ。
予定通りの時間ですが、どうもゆっくり眠れなかった様子。
なんだか目の下に隈があるような…。

やはりヴェポラップを塗らないと安定して眠れないようでした。
その後夜も次の日の昼も足裏に塗ると、すやすやと寝ていました。

やはりヴェポラップのおかげなんじゃないかな、と思っています。


なぜ効くのかを調べてみましたが、理由は分かりませんでした
元々海外でよく使われていた民間療法で、おばあちゃんの知恵袋のようなものだそうです。
昔から言われている方法だけれど、誰も医学的な根拠を見つけていないみたいですね。

足裏にはたくさんのツボがありますし、足の血行が良くなることで改善することもあるでしょう。

なぜ効くのか分からないけど、効いたからヨシ!


おわりに

喘息と言われて一週間経ちましたが、今ではヴェポラップを塗らなくてもすやすや眠れるほど回復しました。
やったね!


子供さんが咳で苦しんでいたら、ものは試し!騙されたと思って!
とりあえずヴェポラップ足裏作戦、やってみてください。
それで子供が咳で苦しまずに眠れたらラッキーですしね。


ヴェポラップは、花粉症のあなたにもオススメできます。
なぜなら元々鼻水くしゃみのお薬だから!
子供から大人まで誰でも使えるので、大人も胸の辺りに塗ると鼻がちょっと楽になります。
湿布効果もあるので、血流が良くなると鼻詰まりも軽減されますよ。


子供のためだけでなく大人も使えるヴェポラップ!
一家に1台ヴェポラップ!

割と使える機会は多いのではないかと思います。
子供は鼻水を出しがちですからね。


お試しあれ!
幸運を祈ります!












子供の鼻詰まりにはこちら!