はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

【日記】お昼ごはんはカレー!!

こんにちは。はっけよいヤマダです。

今日のお昼ごはんはカレーにしました。
じゃん!


こちらは子供用のカレー。

↓のカレー用型で作ったものです。
これ可愛くないですか!?


パンダとかちゃんとか犬とか作れるんです。
子供のテンションが上がること間違いなし!なのでオススメ。

あとはクッキー型でスライスチーズや薄切りハムを星型ハート型にして
カレーに散らせば簡単に可愛いカレーの出来上がりです。

中身はスパイスカレー!
スパイスカレーについてはこちらの本がおすすめ!


子供用はチリペッパー抜きです。

まずチリペッパー抜きで作り、出来たら子供の分を取り分けます。
残りにチリペッパーを入れてぐるぐる混ぜると、大人用は辛く出来ますよ。

スパイスカレーは子供が1歳ごろからあげています。
調べたら何歳でも可!ということだったので、
ご飯を柔らかくしなくても食べられる頃からあげ始めました。

最初に食べたときに美味しそうにパクパク食べてたので、月に2回以上は作ります。
スパイスカレーは作るのが楽ちんで美味しいので、私も助かります。


今はそうでもないですが、1歳頃はご飯自体を投げたりするので困りましたね…。
カレーを食べるときはスモックを着せた上にエプロンをつけ、服をカレーから守っていました。
夏は服を脱がせてからのスモック+エプロンでしたね。

カレーを食べさせるときは気を遣いました…。


しかし苦労をしてでも食べたいカレー!
カレーは美味しいですね。




今日はほうれん草にヨーグルトと牛乳の入ったカレーでした。

次は何にしようかな〜。