はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

【日記】うちの子の足、臭っ!?

皆さん、事件です!

うちの子(2歳)の足が臭いんです!!!

子供の靴

原因は靴

うちの子は靴下を履くのを嫌がります。
「靴を履く前に靴下を履こうね」
「嫌」
即答です。とりつく島もありません。

まぁ良いか、と特に気にせず裸足のまま靴を履かせていました。

しかし最近、なんか匂う・・・。どこから?なんの匂い?

うちの子はソファで寝転がるのが大好き。
ソファに背中を預ける私の背中を足で押したり、顔を蹴ったり。


くさっ!!???!?!?!?


あ、匂いの元って子供の足だったのか!
私はようやく気づきました。

そして足が臭い原因もすぐに気づきました。


です。


靴が臭いんです。だから靴を履いた後に足が臭くなったんですね。
裸足で履いていたので、なおさらです。


私も昔経験があります。
いくら足を洗っても、気がついたら足が臭くなっている・・。
こういう時の原因は靴です。


うちの子は水たまりが大好きなので、水たまりを発見するやいなや靴で飛び込みます。
ジャンプジャンプ!
跳ねる水たまり!足はびちょびちょ。もちろん靴はぐっしょり。
家に帰って着替えればいいや。靴は干せば良いしね。

そうです。
私は濡れた靴をそのまま干していました
石鹸で洗っていなかったんです。

そりゃ臭くもなりますね。
今までもそうしていましたが、よく臭くならなかったものです。
子供が今履いている靴は1ヶ月ほど前に購入したもの。
今まで履いていたものと比べて匂いがつきやすいのかも?

今後靴が濡れたらちゃんと石鹸で洗わないといけませんね・・。
学びました。


靴を洗うぞ!

使うのはこれ!
ウタマロ石鹸!!!!

靴の汚れにはこれ!という噂を聞いてから靴用石鹸として使っています。
汚れに強いので、軽い汚れのうちにこの石鹸で洗うと新品に戻ります。マジで。

靴を洗うときだけ使うなら、小さく切ると使いやすいです。

石鹸置き場はこれがオススメ!

たまにしか使わない人はこういうケースに入れておくと、
乾燥したまま保存しておくことができます。

壁掛け式なので場所も取りませんしね。



使うブラシはダイソー
子供の靴用の小さなブラシが売っているんです。
おやこシューズブラシ

これに石鹸をつけてゴシゴシ!!
ゴシゴシ!!!ひたすらゴシゴシ!!!
洗う!絞る!ぎゅっとする!!


形を整えたら、今度は乾燥です。

天気が良ければ外に干すんですが、今日はあいにくの雨・・。

ならば!布団乾燥機の出番!!

私が使っているのはこちらの布団乾燥機。

ですが、靴も乾かせる布団乾燥機であればなんでも可!

ゴオー!と大きな音がするので、お風呂でやりました。


温風で一時間くらいかけるとすっかり乾いてくれました。
30分でも乾いていたんですが、生乾きが心配なのでもうちょっと・・。
子供の靴なら一時間で確実に乾きます。
助かる!!

乾いた!

乾いた靴はウタマロ石鹸のいい匂いがします。
足の臭さはもうありません。
これで子供の足も安心です。


あとはやはり靴下をなんとかして履いてもらわなくては・・。


やっぱり好きなキャラが書いてある靴下ですかね。
今は猫ちゃんが書いてある靴下ですが、履いたり履かなかったり。
靴下を履いていても家に帰るとすぐ脱ぐので、素足が好きみたいです。

それでも靴下を履かなければ足がまた臭くなるのは時間の問題・・・。


よし、うーたんの靴下買うぞ!