はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

【日記】花がいっぱいお散歩デイ!!!

こんにちは!はっけよいヤマダです。


見てください!
庭に植えてるウルトララズベリーに花が咲いたんですよ!!!


購入して届いたのが3月頭。
ただの木の棒だったウルトララズベリーちゃんにいつの間にか花が…!

白くて可愛い花ですね。
3個くらい花がついているので、運が良ければ3つ食べれる…かな…!?

乞うご期待!ですね。


庭に植えているジャーマンカモミールは花芽が大きくなっています。
もうすぐ咲きそう!

ジャーマンカモミールを育てるようになったのは去年からです。
カモミールティが飲みたくて…!

去年はすぐ飲む分以外は乾燥させたのですが、
そのまま冷凍しても良いという情報を得たので今年はそれで行きます!

新鮮なカモミールティーは美味しいんですよね〜。
今年も楽しみです!




子供とお散歩に行くと、公園にも花が咲き乱れていました。

藤の花!

シロツメクサ


ツツジもたくさん!!


春は花がたくさんで楽しいですね!!

子供にもあれがあるよこれがあるよと言えるので楽しいです。
冬の間は特に何もなかったので、木の枝で蜘蛛の巣を壊す遊びをしていました。
よくないですね。
私が子供の頃によくしていた遊びです。


ちょっと道を歩けば、他にも菜の花芝桜も咲いています。
雑草の中にも小さな可愛い花をたくさん咲かせているものがありますね。


上を見ても下を見ても花!花!花!!


冬の何もない時期を越えてのコレですから、なおテンションが上がります。

シロツメクサなんて花を嗅ぐと良い匂いがするんですよ!
あま〜い匂い!ついつい嗅いでしまいます。


シロツメクサといえば去年はせっせと花かんむりを作っていました。

子供の頃によく作ったなぁ、という方もいらっしゃると思いますが
私は子供の頃に作ったことがありません。

なのでネットで作り方を見ながらせっせせっせ。
走り回る1歳半の子供を追いかけながら作っていました。

でも難しかったですね〜。
花を取ってすぐは枝がポキポキ折れてしまうので、少し置いておかないといけないんですが…。
あんまり置きすぎても萎れちゃうし、もういいかな?と焦るとポキポキ。
最後の輪の締めがうまくいかずバラバラ…。

出来上がった花かんむりは小さく、形も歪。

子供の頭に乗せて写真撮りました。
どんな出来でも子供の頭にお花が載っていると可愛いですね!


シロツメクサが長く育たないと出来ないので、時期的にもう少し後になりそうです。

今年も花かんむりチャレンジがんばるぞ!!











ウルトララズベリーを購入したのはこちら↓↓↓
しっかりきっちり梱包されていて、成長も良くて安心です。