はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

【日記】どら焼き作ったんだよ!!

こんにちは。はっけよいヤマダです。


どら焼き作りました!!!




結構前にあんこを作ったんです。
あんこ食べたいな〜という気分になって。
でも作って冷凍してそのままになってしまい、時間が経ち…。


いかん!早く食べなきゃ!!

でもあんこをどうやって食べようかなーと悩んでました。
あんぱん…あんバター…団子…うーん…

確かお団子作ろうと思ってあんこを作った気がします。
冷凍しておけば使いたいときに使えるから、と多めに作りました。
しかしその日は別のデザートがあったので団子をを止めにして冷凍したような…
団子を作ったけどなお余ったような…?

なんにせよ冷凍したまま時は過ぎていきました。


ある日スーパーで買い物をしていたところ、どら焼きが目に入ります。
その時お腹が空いていたので手に取ろうとしましたが、
ふと冷凍したままのあんこが眠っていることを思い出しました。


作ろ!!!!!


というわけで作りました。
参考にさせていただいたレシピはこちら!

出来た皮はほんとうに美味しかったです。
砂糖はきび砂糖を使いました。
ほんのりはちみつの香りがしてふわふわ…。

しかし、私が水の分量を間違えて生地がゆるゆるになってしまい、
皮一枚一枚のサイズがどデカくなってしまうことに…。

一枚あたり15cmほどになりました。
二歳半の子供が持つとより巨大に見えます。



味は美味しいんですよ…!かなり!
甘さ控えめの塩が効いたあんこが好きなのであんこを手作りしているのですが、
あんこを甘さ控えめにしすぎました。
でも皮が甘いのでちょうどいいバランスであるとも言えます。


大きくなりすぎましたが…どら焼き作り成功!
以前作ったときはあんこを挟んだあとにラップで包みませんでした。
それはそれで美味しいんですが、
ラップで包むと皮とあんこがギュッとなって馴染んでくれるのでより美味しくなりますね。
というかこの作り方が正しいんですね…。
どうりで前に作ったときは食べにくかったはずです。

今後はこのギュッとする作り方で作りたいと思います。

画像だとどら焼きは2つですが、本当は全部で4つ出来ました。
デカどら焼きが4枚。
残り2枚と半分…!

なかなかにお腹いっぱいになるので、ご飯の前後には食べれません。
もうこれお昼ごはんでいいかも。



あんこもだいぶ減りましたが、あと三分の一残っています。
さて…何作ろうかな…。

たまーにすごくあんこが食べたくなったときにたくさん作ってしまうんですよね。
やっぱりお団子にしようかな。


あんこ豆知識!

あんこは栄養バツグン!て知ってましたか?

などなどまだありますが、これだけでもすごい効果!

砂糖もたっぷり使われて作るあんこですが、
あんこに含まれるポリフェノールのおかげで血糖値が急上昇するのを防いでくれています。
しかもカロリーが洋菓子よりも控えめなのでヘルシー!

しかし糖質は高いので、血糖値が気になる人は注意です。



甘いものを食べる時間帯は、午後2時〜3時ごろが太りにくいそうです。
でも疲れている時ってだいたい夕方か夜なので、
その時間に食べたくなってしまうもの・・。

悩みどころですね。


あんこの効能を知ったらより食べたくなってきました。
またあんこの冷凍ストック作ろー!