はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

【日記】子供(2歳半)、生まれて初めての手持ち花火をする!

こんにちは!はっけよいヤマダです。


暑い!!!!
最近暑いですね!!!
日差しがジリッジリと肌を焦がしてきます。

こんなに暑いとかもう夏じゃない?夏じゃん?
夏といえばあれやりたいな〜!あれ!
パチパチしてバチバチのキラキラしたあれ!

そう!
手持ち花火!!!



4月の暑い日に買おうかと思った日があったんですが、
店頭に並ぶのは5月からなんだそうですね。
お店に花火が並びだしたのを見ていつやろうかな〜とニヤニヤしていました。
本当はもっと早くに花火を見せてあげたかったんですが、
まだ小さいと花火は危ないかな?と思ってやらずにいたんです。
火を触ってしまったり人に向けたりしそうだったので…。
でも今年は大丈夫そう!


とうとうその日がやってきました!
何故この日にしたのか!?
それは…

思いつき!!!

あんまり暑いんでもう夏じゃないかなと思って買ってきました。
梅雨に入る前に一度やりたかったんですよね。
子供に見せてあげたい気持ちが半分、私が楽しみたい気持ちが半分!


お風呂上がりに庭でやりました。

「花火やろう!」と言うと
「はなび!はなび!」と喜び、空にキラキラ輝く花火を手で表現していました。
去年のお祭りで花火を見たので、花火=打ち上げ花火のイメージなんですね。

これはちっちゃい花火なんだよ〜と説明。
とにかく見てみないことには分からないはず!
やるぞ!

買ってきた花火は『煙が少ない花火』と書いてありました。

玄関先でやっても近隣住民の迷惑にならず、
かつ煙が少ないので映え写真が撮りやすい!!とのこと。

写真撮影にぴったりだと!?
ありがとう!!!
子供の初花火がばっちり撮れそうです。

あと住宅街なので煙は確かに困りますもんね…。
煙少なめとはありがたい。

一緒に売っていたのが、
終わった花火を入れる袋です。

中に水を入れ、付属の粉を入れると水がジェル状になります。
使い終わった花火をそこに入れると安全に火を消せるだけでなく、
燃えるゴミとして袋のまま捨てられるという便利グッズ!!

便利になったな〜!!
私が子供の頃はバケツ一択でしたね。
片付けは親がしていましたが、濡れた花火を乾かしたり新聞紙などで包んでから捨てるのは確かに面倒くさいかも。

安全かつ便利グッズがあるとより楽しめますね!


というわけでいざ花火〜!

私自身久しぶりに手花火をやりましたが、
すっっっごく綺麗ですね…!!
暗闇にパチッパチッと火花が散る様子は何度見ても飽きません。


うちの子もじーっと眺めていました。

火を付けるまでは一緒にやって、あとは自分で持ってもらいます。
ちょっと怖いのか、花火を持つ手を出来るだけ遠くにやっていましたね。


花火の中に音が出る花火と書いてあるものがありました。
火をつけると
バチバチッ!バチチッ!!
と他の花火より大きめの音がします。
おお〜、と見ていましたが、子供にとっては結構怖かったみたいです。笑

私に渡してきて、それ以降花火を自分で持とうとはしませんでした。
でも花火は見たいようで、
私と夫が付ける花火を見ては拍手をしたり、「流れ星だ!」と喜んでいました。

いや〜、買ってよかったな!
最後の一本を「これで終わりだよ」と伝えたにも関わらず、
まだやる!まだやる!と続けたがっていました。
楽しめてよかったです。


子供が花火を見て「ささくれだ!」と言ったのが印象的でしたね。

最近手の指にささくれが出来ると「ささくれある!取って!」とよく気にするんです。
火花が細かく枝分かれするのを、ささくれみたいだと思ったんですね。

子供ならではの感性には毎度驚かされます。
大人より少ないボキャブラリーの中で精一杯表現してくれるんですよね。
こういうのが楽しくて、いろんな初体験をさせてあげたくなってしまいます。


手花火はあっという間に終わってしまいました。
花火に付いていたろうそくがすごく細くてあっという間に消えてしまったので、
ろうそくは常備しておかないとな…と反省しました。

最後にはお決まりの線香花火!
を楽しみたかったところですが、
あいにく風が吹いて線香花火4本のうち3本は即落ち、
最後の一本も激しくバチバチなり始めたところで落下…。
残念な結果と相成りました。

子供にとっては何が起きて何故親が残念がっているのか、何も分からなかったでしょう。
あっという間の出来事でした…。


くっ!リベンジ!!リベンジだ!!!

梅雨明けにやるぞ!!!


今はまだ虫もそんなにいませんが、梅雨明けは蚊もたくさんいそうですね。
虫除け対策もばっちりやらなくては!

今回で学びを得たので、
次はロウソクもガッツリ準備したいところですね。


花火といえば夏ですが、
梅雨前の今の時期にやる手花火も是非オススメです!

夜は暑くない!涼しい!
虫もあんまりいない!
日が暮れるのが夏より早いから早めに花火できる!

暑いな〜という時に是非!
夏らしいことを先取りしてみてはいかがでしょうか。



できれば梅雨後にあと2回くらいは花火したいな〜と思ってます。
思いの外大人がハマってしまう手花火でした。