はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

【日記】ウルトララズベリー収穫したんだけど…!?!?

こんにちは!はっけよいヤマダです!


以前植えたウルトララズベリーの実が少しずつ赤くなってきました!!





植えたのはこの辺りですね。


徐々に赤くなり始め、ようやく全て赤くなった頃に一個収穫!!

子供とはんぶんこしました。

ぱく!


うーん?なんか…味…半分だからよくわかんなかったのかも。

子供に美味しい?と聞くと「おいしい!」と言いました。
美味しいのか〜。
じゃあやっぱり小さくて分からなかっただけかも!



そして後日!
今度は2つ赤くなっていたので、子供と一個ずつ分けました。
子供はラズベリーがいつ食べられるのかと興味津々で、
まだ赤くなっていないものを「食べる!」「食べる!」と言うのを
なんとか抑えてこの日まで来ました。

やった!丸々1個食べられるぞ!
パクッ!!


ん〜〜〜〜〜???


変な味です…。


美味しくない…。


美味しくするためになにか必要なのかと思って調べました。

そしたら見つけたのがこちらの記事!!


ウルトララズベリーってラズベリーちゃうんかーーーい!!!

クマイチゴという"野いちごを品種改良したもの"だそうです。


ラズベリーの味がしないのも納得ですね。
形は似てるんですけどね…。

期待した味はケーキの上に乗ってるいかにもベリー!な味ですが、
ウルトララズベリーは正直なんか薬みたいな味がします。
水っぽい薬の味…。


元々のクマイチゴは甘味と酸味があるそうです。
しかしこのウルトララズベリーは甘みがほぼなく水っぽかったので、大きくなるよう品種改良した結果なのかも?

大きくなってほしくて水をあげすぎたかな?



子供が美味しい!と言うのはおそらく
「収穫して食べるの楽しい!」の意であり、味が好みかどうかではないと思われます。
そもそもラズベリー自体が初めてなので、こういうものなのかなって思ったのかも。


いかん!
ラズベリーはこうじゃないんだ!
見せてやるよ…!モノホンってやつをよぉ…!!


冷凍ラズベリー買ってきます…。



無事これはラズベリーではないと判明したウルトララズベリー
こちらは残念ながら…今季でおしまいということで…。

美味しくないし…。

苗も買ったときと比べて2倍に成長したんですけどね。
仕方ない!勉強料だと思って!





野いちごといえば、子供の頃によくその辺に成ってるのを食べた覚えがあります。
名前を調べたところ、クサイチゴというそうです。



これ甘いんですよね〜!!
犬の散歩中とかに見つけたら取って食べてました。
実が小さいのでたくさん食べられないのが悲しいところですね。

はっ!待って!!
ラズベリーに拘らなくても、クサイチゴを鉢に植えたらいいのでは…?
来年の春にやろうかな…?


そもそもウルトララズベリーを育てよう!と思ったのが店舗で見かけたからなので、
よく調べなかったのがいけませんでした。

「でかいラズベリー成るの!?すごーい!!買お!!!!」
と飛びついてしまいました。
今後食べたい果樹を植えるときは味の程をよくよく調べます。


せっかくなら美味しいものを育てたいですからね。


庭にある果樹はブルーベリーのみとなりましたが、
実がどんどん大きくなってきました!
まだ緑色なので、これから青くなってくれるのが楽しみです。


青くなったら食べるぞ〜!わくわく!