はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

428〜封鎖された渋谷で〜 プレイ日記そのろく

←前回

前回のあらすじ
ひとみが二人!?混乱する亜智!ヤンキーを蹴散らすも杖男に銃を突きつけられるマリア!刺された笹山パイセン!信頼していた同僚、田中に裏切られた大沢!そんな大沢に頼られることになった御法川実!?

行くゾァ!!

15:00〜16:00編

428〜封鎖された渋谷で〜 15:00〜ハイライト

マリアのターン!

路地裏で杖男に銃を突きつけられるマリア!

待って!死ぬ前に自分の名前くらい知りたい!!
「私、大沢ひとみなの!?」
「なに!?」

戸惑う杖男。
話を聞いてもらえ、記憶喪失であることを信じてもらえた!!
マリアを撃つ気はないようで、「日が沈むまで家にも警察にも行かず隠れてろ」と言う。

そんなこと言ったってどこに行ったら…。
杖男座り込んじゃったけど横通っていいのかな?
「タマくぅ〜ん!!!」

こ、この声は!!

いつでもどこでもやかましい男

アフロ社長!!!
うるさそうな男が来たと判断したのか、どこかへ去っていく杖男。ホッ。
チリを探しているようで、アフロもどこかへ行ってしまった。
しかし杖男が座っていたところに一冊の手帳が落ちていた。

中には若い3人組の写真…。

若い3人の写真


当てもなく街を歩いていると、ビルで出会った花ちゃんがいた。
自分で書いた詩を売って、借金の足しにしようとしているらしい。
す、すごい…。
そんな話を聞いていたらいつの間にか背後に頭山社長が立っていた。
「は、花…!」
泣きながら花に抱きつこうとするが、キャンバスでぶっ叩かれる頭山。

娘の花にぶっ叩かれる頭山

喧嘩しつつも仲が良さそうな風景にほっこりするマリア。
仲がいいって、いいなぁ。

頭山親子と別れて歩いていると、急に道路に停めてあった車が爆発!!!!
辺りは騒然となった。
もうもうと煙を吐きながら燃える車。その光景からマリアは目が離せなかった。

何かを思い出しそう・・。
知らない街、壊れた家、そこに住んでいる人々…。
誰かにあやとりを見せている。

カナンにあやとりを見せるマリア

カナン。

そうだ!カナン!確か、とても大事なことをしていたはず!!
でもなんだっけ…どこに行ったらいいんだっけ…。

「動くな」
背中に硬い銃のようなものが押しつけられる。

再び銃を向けられてしまうマリア

さっきの杖男の仲間?私には興味がないんじゃ…?

「大沢ひとみを釣るための餌にする」


トゥービーコンティニュー!!


感想

車が爆発するシーンはシームレスにムービーが入るのでおおっ!!!!??となる。

いつでも賑やかで楽しく邪魔したり助けてくれたりするアフロ社長再び!!
この人どこにでもいるなぁ。
頭山親子もどこかしらに出てきては和ませてくれる嬉しい存在。

一難去ってまた一難のマリアの運命やいかに!?



遠藤亜智のターン!

カナンから話を聞く亜智とひとみ。

カナンは任務で日本に来ている。
ひとみが狙われていることを知り、マリアへ連絡。
当初の計画では、GPSをマリアがひとみに渡しそのGPSを頼りにカナンが助けに行く手筈だった。
しかしGPSの電源はいまだに入っていない。

おそらくマリアがひとみの身代わりになることで、カナンの任務すら手伝おうとした?
しかし何らかのトラブルでマリアは動けない状況にあるのでは?

カナンはもう助けは期待するな、と言って去っていった。
また来てくれそう…。
カナンに隠れていろと言われたが、マリアが自分の代わりになったとあってはひとみも隠れていられない!!
絶対に助けなきゃ!!

青いワゴンを探すぞ!でもどうしたら…。
ふと亜智は思い出す。

そうだ!親父の監視カメラ!!
亜智の父親は電気店を経営しており、監視カメラの設置も管理もしている。

監視カメラに映る渋谷の街

それ見に行こうぜ!!

監視カメラは商店街の人が交代で見ている。
今日の担当者のおじちゃんに話をすると、「亜智の彼女?」と揶揄われる。
バッ、そんなわけ…!
「そうです。おつきあいすることになりまして…。」

へっ!?!?!?

嘘も方便なのは分かっているものの、ニヤニヤが抑えられない亜智。

ニヤニヤが抑えられない亜智

おじちゃんも動揺して部屋にあっさり通してくれた。

監視カメラで渋谷の街を見ていると、田中からひとみにメールが!
青いワゴンを発見!どこどこにいます』と。
監視カメラで見たら確かにいる!

居ても立っても居られずに走り出すひとみ!亜智を振り切っていく!
青いワゴンあった!

「待てひとみ!先に行くな!!危ないって…!!」

ひとみの姿がワゴンに隠れた瞬間、
青いワゴンが爆発!!!

え…ひとみ…!?そんな…
ところがどっこい!!
間一髪でカナンが助けてくれていた!
やっぱり来てくれた〜っ!!

しかしカナンは負傷して動けない。

人が集まってくる前に行け、と言われ、気を失っているひとみを抱えて歩く亜智。

ひとみを抱えて去る亜智

その背中にカナンが伝えた。

「アルファルド…黒幕の名前はアルファルドだ…」

トゥービーコンティニュー!!


感想

亜智のニヤニヤターンにニヤニヤ。
出会ったときからずっとデレデレである。
ひとみが結構頑固で絶対に諦めない強い意志があって、
コンプレックスを抱きつつも姉のことが大切でリサイクル意識も強いしとっっっっても良い子。

本当に亜智のアチチチ(亜智の恋人の意)になって欲しいなっ…て…思って…る…!
でもなんか…なんかフラグが…立ってない…?怖い…。



御法川実のターン!

さーて記事まとめるぞー!!
茶店に入ったらなんと!

満員…!お昼時っ…!空いてる席はないっ…!!

勝ち誇った顔で立ちはだかる店員!
どうだ!これで帰るしかあるまい!

しかしそこは御法川実!
「じゃあここで書く!」と入り口に居座って執筆を始めた!!
ものすごい面の皮の厚さ!こいつぁ大物ですよ。

お店の入り口で執筆を始める傍迷惑な御法川実

店員さんも呆れて何も言えなくなってしまった…。

とそこへやってきたのはアフロ社長!
御法川実の書いている記事を横から覗く。
なになに?『即売会の男は胡散臭く口も臭かった?』
自慢の記事に「いい記事だろ?」と御法川実もニッコリ。

「なわけねーだろ!!」

アフロは怒りのあまり御法川実のパソコンを奪い、走り去ってしまった。
慌てて追いかける御法川実!
御法川実とアフロの渋谷追いかけっこが始まる!!

しかし、足には自身がある御法川でも全然追いつけない…!なんだこのアフロは!
このパソコンを売ってやる〜とのたまうアフロ。
そういえば雑貨屋でパソコン買取キャンペーンやってたな?

追いかけるのを止めて雑貨屋へと向かうことに。
とそこへ…!
格闘ショーパブチャンピオンであり、タマとバトルして負けたミクが現れた!
「御法川さん…私、悔しい…っ!」
御法川に泣きつくミク。
課金している最推し(ミク)が男に抱きついているところを見てしまったアフロ。
アフロはパニックに陥り逃げ出してしまった。

気が狂ってしまったアフロ社長

パソコンは売られず戻ってきた。
早く執筆に戻らないと…。
しかしミクがタマに負けたことが相当に悔しく、御法川に柔術の道場を教えてくれと頼んできた。

立ちはだかるミク

うーん知ってるけど…でも今時間ないし…
「もっと努力しろよ。ショーパブのチャンピオンなんてたいしたことないじゃん?」
「バカ!!」

ミク の 全力ビンタ!!
ミク は 走り去ってしまった…。

あまりに心無い言葉をかけてしまったことを後悔する御法川実。
執筆しないといけないけど…でもこんなモヤモヤしてたら無理!

ミクを追いかける!
道中で青いワゴンに向かって走っていく女の子を見かける。
わ!美人!もしかしてあの子ミスキャンパスの…!?

爆発!!!!!

爆風に巻き込まれるも大丈夫だった御法川実!
野次馬がわらわら集まってくる!
危ない危ない!まだ爆発するかもしれんぞ!下がれ下がれ!

はっ!!!
警察が二人でこっそり路地裏に…!?

加納とジャックを目撃する御法川実

ああいうときは絶対になにかある。ライターの感がそう言っている。
こっそり後をつけ、二人の会話が聞こえそうなビルのトイレに忍び込んだ。
少し遠いが声がちゃんと聞こえる!やった!!

ふむふむ…なになに?
マリアの体に…ウーアウィルスが投与され…
12時間…あと数時間でバラ撒かれるから早く抗ウイルス薬を打たなきゃ?
渋谷は死の海になる…だと…!?

だ、だだだ大大大スクープだ!!!!!

このネタがあればヘブン出版社は絶対に立て直せる!!
頭山社長も助かるはずだ!!!
急いで帰ってあれやこれやしなきゃ…!

千晶から電話!
おう聞いてくれよ!すごい大スクープがさぁ!

え?
頭山社長が自殺…?
さっきの爆発した車で………?


トゥービーコンティニュー!!

感想

アフロと御法川実の壮絶渋谷チェイス(徒歩)が楽しい。
ゲーム序盤にアタッシュケースを奪った犯人がニヤリと悪そうに笑うシーンがあるのだが、
それをアフロがパロったシーンで笑った。
どっちも極悪そうな顔で好き。

ミクに心無い言葉をかけてしまう御法川実は解釈一致で大喜び。

しかし…頭山社長…!!
いやでも…マリアに会ったはずだし…!
大丈夫だって言って…!!!



加納のターン!

笹山さん!!!
刺された笹山に近づく加納。
「頼むよ…ミーちゃんに渡してくれ…」
今日は新婚笹山の奥さんの誕生日だった。
そのプレゼントを加納に渡してくれと言う。

笹山の奥さんへのプレゼント

「自分で渡してくださいよ…!」
しかしプレゼントは加納の手に押し付けられ、笹山は搬送されていった。

悔しい…!!!
加納は怒りがおさまらない…!!
笹山を刺したタリクを殴ってやらなきゃ気が済まない!!!

そこでジャックが立ちはだかる!

「怒りが収まらないなら俺を殴れ」

頬を差し出してくれるジャック

分かった!!!!

ジャックを殴る加納。
しかし気分は晴れるどころか情けなさでむしろ落ち込んでしまった。

犯人から青いワゴンにマリアが乗っているという情報を得る。
警察の監視カメラ情報で青いワゴンを発見!
そこへ向かっている途中で爆発!!

燃えている車の中で人が燃えている。
まさかあれは…ひとみなのか?

近くで一人の外国人女性(カナン)が倒れている。
ジャックがその子を連れて行くと言い出した。
え、でも他の人は…?救急車待ったら?
こんなにたくさんいるんだから、乗り切らないだろ?車に乗せていく。
うーん?そうなのかな…。
加納はカナンの顔を知らないのでジャックの真意に気付かない。

とそこへジャックの携帯に上司から連絡が。
ジャックは迷ったものの、加納に秘密の情報を伝えることにした。

  • この事件の黒幕は、武器商人のアルファルド。今までもテロを起こしているが、手段が巧妙で逮捕できていない。
  • アルファルドは6時間前に大沢マリアへウーアウィルスを注射して野に放った。
  • 抗ウイルス剤をマリアに打たないと発症して感染が拡大する。
  • しかし抗ウイルス剤を研究所から持ち出すには大沢と田中二人の指紋がないといけない。
  • 田中は敵側に付いたのでそれは不可能。
  • 渋谷は死の町になるだろう…。

「加納、お前は逃げろ」
ジャックが言うが、加納は逃げ出すことはできなかった。
ジャックと加納は互いを認め合い、拳をぶつけ合って互いの健闘を祈った。

仲良くなったジャックと加納


加納はようやく、彼女の父親に会いに行く。
茶店に着くと彼女は用事で外に出ており、お父さんだけが座っていた。

お父さんが結婚を反対する理由は、
娘にお母さんと同じ目にあってほしくないから。
刑事のお父さんをお母さんはよく支えた。自分自身の体調不良にも気付かないほどに。
娘はお母さんによく似ている。

「そもそもなぜお前は刑事になったんだ。」

お父さんの問いに、加納も考える。
最初は彼女に喜んでもらうためだった。
でも今は違う。
困っている人を見過ごせないのは自分の本性だ。
きっと刑事になっていなくても、それは変わらない。

加納の言葉に、強面のお父さんがふっと笑った。
「お前がどんな人間か分かったよ…」
お父さんっ…!!!

加納の人柄に強面のお父さんもニッコリ

彼女(娘)の可愛さについて意見が一致した二人は意気投合。
加納はお父さんに渋谷から離れてくれと伝えて外に出た。

さてこれからどうしようか、と思っていると上司から連絡!
誘拐事件の捜査が中止になったと。

もはやただの誘拐事件ではなく、ウィルス対策やテロ対策をしなくてはならなくなった。

そんな…まだ何も解決してないのに…!
そこで爆発した車の中にいた人物が判明した。

車の中にいたのは『田中護』だった…。


トゥービーコンティニュー!!


感想

ジャックと仲良くなったりお父さんとも仲良くなったり、
実はかなり熱い男、加納!!!

強面お父さんが娘自慢するシーンはほっこり。
かわいいね。

燃えていたのは田中さんだったなんて…
ということはやっぱり抗ウイルス剤は…。
あわわ…。



大沢のターン!

梶原さんが郵便物を持ってきてくれた。

捜査中なので郵便物に怪しいものがないか、一応チェックしたいと。
歌手の上木彩矢ファンクラブの書類を開ける大沢。

そこから音楽の話になり、梶原さんオススメのクラシック音楽を聞くことになった。

初めて聞くけど落ち着く音楽だなぁ。
あの雨の日を思い出す…。

ある雨の日、マリアが書き置きを残して家出をしたことがあった。
『お父さんはひとみばかり贔屓している。私のことはどうでもいいんだ。』
慌てて玄関に走ると、ちょうどマリアが帰ってきたところだった。

大沢はマリアにビンタしてしまった。

あの雨の日

大沢は恐ろしかった。
これほどまでに自分の感情を大きく揺さぶる娘という存在が。
怒ったり悲しんだり、感情を動かすのが嫌いな大沢。

しかし今回の誘拐事件で大沢が恐れているのは、
娘になにかあったときに自分の心が動かないのではないか、ということ。

そう梶原に伝えると、
「大丈夫ですよ。冷たい人はそんなこと考えませんよ」
梶原さん…!!
「怒ったり泣いたり、いいじゃないですか。人間らしくて。」
「怒ったら怒ったと言って、悲しかったら悲しいって言うのが人間ですよ」

あの雨の日を思い出す。
娘に手を上げてしまい、罪悪感に苛まれた日。
「じゃあ、傷付けてしまったら…?」

励ましの梶原

「ちゃんと謝ればいいと思います。」

言葉で気持ちを伝えたことがない大沢。
目からウロコっ…!!!
今娘に会ったら色んな感情が口から出てきそう…。
梶原さんの優しさに泣けてくる。

クラシック音楽の入ったポータブルプレーヤーをプレゼントしてくれた梶原さん。
ついでにバナナもどうぞ。
それはいらん。………いや、やっぱり貰っておこうかな。

とそこで捜査に進展が!!
リビングに集められる大沢と奥さん。

リビングに集められる大沢と愛
  • マリアにウーアウィルスが投与されたこと
  • 田中護が死んだこと

が伝えられる。
奥さんの愛が悲鳴を上げた。
大沢も悲鳴を上げたかった。

田中が死んだということは、研究所の抗ウイルス剤を取り出す手段がなくなったということ。

マリアが100%助からないということなのだから…。


トゥービーコンティニュー!!



感想

自分が冷たい人間であることを気にしてる大沢と、
それを優しく否定してくれる梶原さんのやり取りに心がじんわり。

梶原さんがいてくれてよかった…。

でもマリアは…マリアはどうなるんです…?
田中も何も取り返せないまま死んでしまってちょっと可哀想。ちょっとだけ。



まとめ

亜智が路地裏に入ったら外国人に刺されてBADEND!!
御法川実が車の爆発に巻き込まれてBADEND!!
マリアがフードファイターを目指すことになってBADEND!!
加納が御法川実に期待したばかりになんの手がかりも掴めなくてBADEND…!!

マリアがフードファイターを目指す未来もちょっと気になる。
格闘技もできるし大食いまでいけるマリアはすごい…。

今までただの誘拐事件でしかなかったものが、テロだったと判明!
大沢家だけでなく渋谷全体を巻き込む自体にー!?
どうなってしまうの渋谷!アフロ!頭山社長!みんな!!


そして今回の一枚はコチラァ!!!

カッコつけるアフロ社長
序盤のこのシーンのオマージュ?

御法川実のパソコンを持って逃げ出したアフロ社長の一枚。
おそらく序盤にアタッシュケースを持ち逃げ出した犯人のオマージュ。
凶悪な犯人の顔と違いコミカルさが出てしまうアフロ社長の可愛さが出ている一枚。







→次回