はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

【日記】牧場で羊触り放題だった!!

こんにちは!
牧場に行ってきて羊の物真似が異様に上手くなったはっけよいヤマダです!


羊って低い声でマ゛〜って鳴くんですね。





数日前ですが、過ごしやすい天気だったので、子供と実家の両親と地元の牧場に行ってきました!

風が強く雲が多い!
涼しい〜!!!

最高の行楽日和でした。


到着して入り口の近くに、羊とのふれあいコーナーがありました。
羊が放牧され、地面の草をむさぼっています。

全身真っ白な羊
顔が黒くて毛が白い羊
毛が刈られた後の羊

などなど体格の差も色々います。
皆一様に地面の草をもしゃもしゃ。

柵の外の草をなんとか食べようとしている羊

すぐ近くに餌が買える自販機がありました。

これいいじゃん!餌あげよ!!
お金チャリン!
餌ゴトン!


羊たち「!!!!!!」

ドドドドドド!!!

餌買ったな?


!?!?!?!?

凄かったですね…。
あ!餌買ったなこいつ!と押し寄せてくる羊羊羊。
朝一番に行ってまだ人が少なめだったためか、波のように押し寄せてきました。


地面の草より遥かに餌のほうが美味しいのでしょう。


押し寄せる羊たちに子供(2歳)も怯えていましたが、
うちの子は動物に触りたい欲が強い子です。
犬や猫を見かけては「さわる!」「触りたい!」といつも言っています。


羊の餌くれ攻撃にもめげずに果敢に触りに行く!!!
おさわり!おさわりをさせてくれ!!

"母が羊の気を引き、その間に横から触りまくる作戦"!!

私が羊に餌を渡し、子供から気が逸れた隙を狙って体の横側を高速ナデナデ!


しかしその作戦の必要もなく、餌がなくなると羊たちは解散。
再び地面の草をむさぼり食う作業に戻りだします。

背中の毛をいくら撫でようが、
毛の中に手を突っ込もうが全然気にしません。
さすが牧場の人馴れした羊たちです。面構えが違う。


あ、撫でても大丈夫なんだ!
理解したうちの子は颯爽と駆け出し、ここにいる全ての羊を撫で回す旅に出ました。
もこもこを堪能して次!
もみもみして次!
こちょこちょして次!


ひつじ撫で全制覇、完了!!


良かったね!

普段なかなか動物を撫でられないためか、
ぴょんぴょん飛び跳ねて喜んでいました。

羊も全く気にした様子がないので、こちらとしても気を遣わずに済み有り難かったです。


羊の毛って触ってみるとすんごくふわふわなんですね。
あの柔らかさの枕で眠りたい…。
そして毛の中に手を突っ込むと!

あっつい!!

道理でゼェゼェしてるはずです。
暑くなる前に毛刈りは行われるでしょうが、早く涼しくしてあげてほしいですね…。


思う存分羊を撫でられて、子供は大満足!
行ってよかった!!


牛も触った

柵の中に牛がいたので、柵の近くにいるやつは触ることが出来ました。

優雅な牛

子供を抱っこして目一杯手を伸ばすとなんとか手の先だけは触れられたかな?という程度。

羊に続き牛も触れて子供もニッコリです。

しかし牛はハエがめちゃくちゃ多い…。
ここで殺虫剤を振りまいたらボトボト落ちて気持ちいいだろうなぁと思えるほどでした。

牛の体が時々ビクビクッと小刻みに震えてるんですが、ハエを追っ払うためなんですね。
しかし追い払っても追い払ってもすぐさま戻ってくるハエ達…。

なんて不憫な…牛の定めですね。
牛は目が大きくまつげバッシバシなのが最高に可愛いです。

牛乳やお肉をいつもありがとう…!!


牧場のご飯は美味い

牧場と言えば牛乳!
新鮮な牛乳といえば!

ソフトクリーム!!!!

これがもうめちゃくちゃに美味しかったです。
ミルク!!!て感じで。
しかし柔らかくてすぐ溶けてしまう…。

子供が食べる際はタオルよりもビニール袋で膝をカバーするのがおすすめです。
子供はささっと食べれないので膝がソフトクリームまみれになります。
タオルだと溶ける量が多くて貫通します。


その後牧場で作っているソーセージ食べたんですよ。

うっっっっっま!?!?!?

これなに?生ソーセージ??
生ソーセージってこんなに美味しかったんだ…。



牧場の食べ物はうまい…!!
ということを学びました。




羊の真似をしてみよう!

羊の真似をしてみようのコーナーがやってまいりました。


上記にマ゛と書きましたが、正確にはマ゛とメ゛の間ですね。

  1. 口を縦に開き、舌に力を入れて下顎に貼り付けます。
  2. マ゛ァ゛ァ゛ァ゛ア゛


呪怨のア゛ア゛ア゛ア゛みたいな感じで言うとリアリティが出ます。


これであなたも羊!


たのしかった!

正直、行くまでは子供があんなに羊にハマるとは思っていませんでした。

ウサギがいるらしいしうさぎに夢中になるかな?
ところがどっこい!
羊!!圧倒的羊!!

うさぎは噛むので近付くのは怖いんですが、羊は全然平気でしたね。
その点でも羊にハマってくれて良かったです。

安心安全の羊!
だって草しか見えていないから…!



また天気が良くなったら、羊触り放題に行こうと思います!
触らせてくれ!羊!!