これが効いた!
結論→ビタミンが足りなかったみたい。
こんにちは!
生理前及び排卵日辺りに必ず口内炎&歯肉炎になるはっけよいヤマダです!
イヤッ何この自己紹介

生理関連はマイナートラブルが多く、
- これお医者さんに聞いても分かるのかな?
- この症状って薬あるのかな?
- 私だけなのかな?
と悩むんですよね。
なにせ生理前だけ症状が出て、
生理始まるとピタッと症状が収まったりするので…。
治ったならもういいかな、とスルーしてしまいがち。
でも、つらい!
毎月毎月、口の中がデロデロになんてなりたくない!
同じお悩みをお持ちの方へ、
とりあえず試してみてほしい!
と思って書きます。
私の症状はこんなかんじ
私の症状は、
主に”生理前及び排卵日辺りに必ず口内炎&歯肉炎”ができます。
歯茎が真っ赤になって、火傷したみたいにヒリヒリするんです。
ここ1,2年の間に急に悪化してきた気がします。
でも生理が始まったり、排卵が終わる?(たぶん)と、
あんなに真っ赤だった歯茎が綺麗なピンク色に元通り。
口内炎だけが残り、1週間くらい苦しむことに。
たまたま口内炎になっただけだと思っていましたが、
カレンダーに記録していくと、
必ず生理前及び排卵日辺りになると分かりました。
ネットで対策を調べても、
- 刺激的なものを食べない
- 腔内ケアをしっかりする
- 体調を整える
などなど、
いまいちピンとこない対策ばかり。
歯肉炎用の薬を塗ったり、
フロスもしてるし、
歯医者さんに定期的に通ってるし、
マウスウォッシュを使って清潔にしているのに、
それでもなってしまうのが生理前の口内炎…。
対策やってるつもりだけど、
これ以上何したらいいの?
chatGPTに聞いてみた!
- 病院に行っても先生に理解してもらえるのかな?
- 口内炎を防止する薬なんてあるの?
- 歯科なの?婦人科なの?
という心配もあり、
とりあえずchatGPTにダメモトで聞いてみました。
『それは月経性歯肉炎ですね』
との反応。
しかし”月経性歯肉炎”で検索をかけても、検索結果は微妙…。
あんまり馴染みのある言葉ではなさそう?
検索結果を探して見つけたのが、
「ホルモン性歯肉炎」という言葉でした。
生理前に限らず、思春期や更年期など、
”ホルモンの変化が起こるときに出る歯肉炎のこと”だそう。
これだーッ!
詳しくはこちら↓
www.orion-shiodome.com
そしてchatGPTに対策を聞いたところ、
- ビタミンD(炎症の暴走を抑える)
- ビタミンB(細胞の再生)
- 鉄分(粘膜を正常に保つ)
- 亜鉛(粘膜再生)
を摂ることをオススメされました。
私は普段から鉄分、ビタミンBはサプリメントで摂っており、
ビタミンDもたまに服用するため所持していました。
あと亜鉛だけなら、余裕じゃん!と思い、
とりあえずこの4つのサプリメントを摂ってみることに。
ビタミンB、D、亜鉛、鉄分を摂ってみた
なんと!
口内炎にも歯肉炎にもならなかったんです。
すご!!
でも、なりそうな気配はありました。
火傷してないのに、歯茎の一部がヒリヒリしたんです。
chatGPTいわく、これが口内炎になりかけているということらしい。
なりかけてはいましたが、口内炎には発展せずに終わりました。
毎月必ず症状が出ていたので、これにはびっくり!
口内環境が荒れずに済むなんて…!
もう半年くらい続けていますが、
今のところ歯肉炎も口内炎も防げています。
サプリメントは毎日摂取したほうがいいみたいなんですが、
私の場合は、症状が出る一週間前から摂取しています。
落ち着いたら止めておく、という感じですね。
口内炎はヒリヒリする予兆がある場合があるので、
その場合は慌ててサプリメントを摂ってなんとかしている状態です。
なんで口内炎とかできちゃうの?
全部ホルモンのせいです。
ホルモンバランスの乱れにより、
免疫力低下→腔内が荒れる
といった形らしいです。
これも個人差があって、ない人は全くないんですよね。
どれだけ丹念に口の中を清潔に保っていても、
免疫力の問題なので、
歯磨きをちゃんとしていないから、とかそういう問題ではありません!
仕方ないんです。
どうあがいてもなってしまうんです。
私が食べてるサプリメント
実は私、錠剤の類がとても苦手でして…。
サプリメントって粒がデカいのが多くて、
飲むこと自体が大きなストレスになりがち。
なのでこちらのグミサプリを活用しています。
味が美味しくて、食べることになんのストレスもありません。
むしろご褒美。
ちょっと固めなので、顎も鍛えられます。
鉄分ならチュアブル錠もあります。
ボリボリ噛んで食べられるので、子供も食べやすいサプリメント!
味も美味しいです。
鉄分特有の後味の鉄臭さとかも全くなし!
ビタミンBはこちらの錠剤。
粒が小さめで、ツルツルしてるので飲みやすいです。
継続年数が長いため、飲むのにだいぶ慣れました。
食事でビタミンを補うには?
鉄分、亜鉛、ビタミンB群が摂れる食材を一挙紹介!

- レバー
鉄分、ビタミンB12、葉酸、亜鉛
全部一気に摂れちゃう最高フード!
週に1回くらいでも十分だそうです。
- 赤身肉
ヘム鉄、亜鉛、ビタミンB群
特に豚肉の赤身肉がビタミンB1が豊富!
- 魚介類(かつお、まぐろ、あさり、牡蠣)
鉄、ビタミンB12、亜鉛
あさりは特に鉄とB12が優秀!
- 卵
ビタミンB群、少量の鉄と亜鉛
手に入りやすい!
- 大豆系
鉄、葉酸、亜鉛少し
吸収率は少ないけれど、食材に取り入れやすい!
ちりつも!
こうやって並べてみると、毎日の食事に取り入れやすいものばかりですね。
上記の食材と一緒に、ビタミンCを摂ると吸収率UP↑↑↑!
食べ物からでもビタミンを摂っていきましょう!
ちなみにビタミンDは日光から。
10時~14時くらいの間の日光を、肌に直接当てることが大事!
腕を出して日に当てると効率的です。
「ちょっと最近、ビタミン足りてないかも…」
という時にサプリメントで補うとバッチリですね。
終わりに
同じ症状で悩んでいる方がいましたら、
ぜひ一度試してみてください。
”ホルモン性”歯肉炎なので、
思春期や更年期で腔内が荒れている人にも効くかもしれません!
サプリメントの注意点ですが、
他に飲んでいるお薬などがありましたら、
飲み合わせに注意してくださいね!
あと美味しいサプリメントだからって食べ過ぎはNG!
用法用量を必ずお守りください。
お試しあれ!





