はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

ダイソーぬいぐるみ収納術!吊るして飾る収納の仕方!

こんにちは。
はっけよいヤマダです。


最近我が家では、増えてきた『子供用ぬいぐるみ問題』に直面していました。

増えるぬいぐるみたち

お店に買い物に行って子供に「これ買ってほしい」と上目遣いで持ってこられた日にはもう…
買わずにはいられませんね。

なんて可愛いんだ。買ってやりたい。
え、100円?買わない理由がないな…。


そんなわけで増えてしまったぬいぐるみですが、
あちこちに散らばると掃除機をかけるときに邪魔になってしまうんですよね。
いちいち拾ってソファの上などに置かねばなりません。

しかしタンスの中に仕舞ってしまうと、子供はぬいぐるみの存在を忘れてしまいます。
親も忘れて同じ物をまた買ってしまう、そんなことにもなりかねません。

目に見える形で置いておき、子供が遊びたいときにいつでもサッと取れるようにしたい。


と色々考えて調べていたんですが、こういうのを見つけました。


ふむふむ。良さそう!
吊るしておいてさっと取れる!
縦でも横でもいい!


ふむ?あれ?

これダイソーで作れそう。


よし、作ってみよう!!!


吊るして飾る!ぬいぐるみ収納大作戦!!

材料

材料は全てダイソー


  • カラーチェーン
  • ステンレスワイヤーピンチ クリップ付き
  • カラビナ

ワイヤーピンチは必要な分だけでいいですが、
私は4つ入り✕3個買いました。

今後増える可能性を考えて…!


作り方

作り方は簡単!

  1. カラーチェーンの一番上にカラビナを付ける
  2. カラーチェーンに間隔を開けてワイヤーピンチを取り付ける

  1. ピンチにぬいぐるみを挟む
  2. 壁に飾る!
  3. できたぁ!


※注意!

カラーチェーンが太すぎるとワイヤーピンチが取り付けられません!

細めのカラーチェーンがいいです。
私が購入したのは『カラーチェーン太』ですが、サイズギリギリでした。
頑張って押し込んでようやく通ります…。
指を怪我しないように気を付けてくださいね。


飾ってみた

飾ってみたところがこんな感じです。



ドアハンガーに掛けてみました。


ダイソーにも似た商品がありますね。
折り畳み式ドアフック(ハンガー掛け) | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

ぬいぐるみの厚みがあるので、壁からちょっと離れたほうが置きやすいです。

子供の使用頻度が高いものが下、
低いものを上にしました。

一番下にお気に入りのおさるのジョージぬいを挟んでおいたら、
飾ってすぐ取られてしまいました。笑

いずれ自分で挟んでお片付けできるといいなぁと思います。


終わりに

ダイソーの公式サイトの商品一覧を見てみると、
ハンギングロープというものがあります。
ベージュの布っぽい紐です。

こちらを3本買って三つ編みにしたら、参考にしたサイトのようなものが出来る!かも!?

いつかやってみたい…。


この収納の仕方の難点としては、
やはり埃が積もることですかね…。

あまり遊ばないなと思ったものはタンス行きでいいかもしれません。
頻繁に遊べば埃も積もらないので、お気に入りのみ飾るのが良さそうです。


作ってみて思ったんですけど、帽子掛けにも使えそうですね。
挟めるものならなんでも吊るせそう!
汎用性は高そうです。


これでぬいぐるみ達が床に散らばることがなくなりました!
ソファの上を占拠することもありません。
掃除が楽!!!


やはり我らがダイソー
助かります。
いつもありがとう、ダイソー…!!