はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

【日記】ホームベーカリーで半分失敗した話

こんにちは!はっけよいヤマダです。


今日はですね、パンを作ったんですよ。

ホームベーカリーを手に入れてからというもの、
パンを作る機会を虎視眈々と狙っています。
今日は時間がありそう・・・作るぞ!


今回作ったのは『ちぎりパン』!

参考にしたレシピはこちら!

ホームベーカリーの生地コースで生地を作り、
好きな形にして型に詰めます。
その後"二次発酵"させると膨らむので、
オーブンでチン!すると・・・

ふわっふわのちぎりパンが完成するわけです!!

ヤッタネ!!



そして今回、半分ほど失敗しました・・・。

二次発酵させるにあたり、どうしよう?と悩んだんですよね。
40℃ほどの温度で一時間ほど置いておく必要があります。

発酵器なるものがあるらしいんですが、値段が高い!
電子レンジに発酵モードが付いていると楽なんですが、
うちの電子レンジには存在せず・・。

というわけで参考にしたのがこちら!

保温バッグに濡れタオルを被せたパン生地と、
お湯を入れた瓶を入れました。


しかしパン生地を型に入れた際に入りきらず、二つに分かれたんですね。

もう一個が入るような保温バッグがなく、どうしようかなと思っていると
なんとホームベーカリーに『発酵』の文字が!

発酵だけ出来るんだ〜!!

やったーとパン生地を入れた型をセット。

これで待つだけです。



そして一時間後。

さーて膨らんだかな?ホームベーカリーの窓からチラッ。

あれ?
焼けてる・・。

焼けてる!!!!!!


生地のままボワァと膨らんでいる姿を期待していましたが、
なんとパンが香ばしく焼けていました。

よく見るとコースを『10』にしています。
発酵の番号は『9』です。
10は焼く時の番号なんですね。

痛恨のミス!!


というわけで作ったパン生地のうち、半分は二次発酵なしのパンになりました。

思った通りの形にはなりませんでしたが、
二次発酵なしでも普通のパンですね。
固すぎず柔らかすぎず。
こちらの方が好き!という方もいるかも。


保温バッグで発酵させたものは生地がボワァ〜と膨らんでくれました。
焼いたらもうフワッッッッッフワ!!


綿みたい!!!



両者比べるとこんな感じですね。


一目瞭然です。

両方とも味はとっても美味しかったです!
食べる手が止まりませんでした。



ホームベーカリーを買ってから初めての失敗と相成りました。
食べれないほどの失敗でなくて良かったなと思っています。

料理はチャレンジあるのみですからね!
この失敗を踏まえ、次こそは全てフワッフワにしてみせます。