はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

【オススメ】子供がいる人には特に!スマホショルダーが便利すぎる

こんにちは!はっけよいヤマダです!


スマホショルダーなるものを、皆さんは使っていますか?
スマホショルダーストラップ?スマホストラップ?
名前がいくつかありますが、スマホを首に下げるためのものです。


これ、子供がいる方に超超超オススメです!


結論から言うとコレだ!!!



金属最強ォ!!!!

スマホショルダーとの出会い

私が最初にスマホショルダーなるものを知ったのは、支援センターでした。

他のお母さん方がよく首から下げているのを見かけていて、
なんだあれは…?と不思議に思っていました。


ただ私が見た中では長いストラップを付けている方が多く、
座るとスマホが床にゴンゴンぶつかっている方が多数でした。

スマホ壊れる!!!

とびっくりしたので、付けようという気にはなりませんでした。
気にならない人は気にならないのでしょうが、私はもう画面が割れてしまうのでは…?とヒヤヒヤしてました。


スマホショルダーを買うに至った動機

しかし!!!


子供の写真をすぐに撮りたい問題、勃発!!!

子供のシャッターチャンスは急に訪れます。
今だ!!!という時にもたもたとカバンからスマホを取り出していては遅いのです。
なんとかスマホを取り出してカメラを起動して構えた時には、子供は違う遊びをしています。

遅い!!遅すぎる!!

私は自分の至らなさに凹みました。
なんとかしてシャッターチャンスを逃さずに瞬時に写真を撮りたい。

高速で撮影ができるコンデジを買うかどうかも悩みました。
でもコンデジって高い!

スマホがイイ!

なるべく早くスマホを取り出すためには、尻ポケットへの収納がベストでしょう。


しかぁし!!

子供と遊ぶにあたり、尻ポケットinスマホ紛失&損壊の危険を伴います。

  • 座ったり立ったりの動作が多く、いつの間にかスマホが尻から落ちている
  • 砂場で砂が入る可能性がある
  • 水場で落としてしまうと大惨事
  • 落として踏んで壊れる可能性

スマホの中には個人情報ももちろんですが、子供との写真も数多くあります。
バックアップを定期的にとってあるとはいえ、大切なデータは失いたくありません。

そもそも壊したりなくしたりしたら色々かなり面倒くさい。お金もかかる。新たなスマホを1から設定し直すのだるい。


スマホをなくしたくない!!!


そんな思いでスマホショルダーを買いました。

スマホショルダー、便利すぎる

使いだしたら超便利!!!
すぐさまスマホショルダーのとりこになります。

子供のシャッターチャンスにすぐスマホを取り出せる!!
すぐ尻ポケに仕舞える!!
そして何より落ちない!!


子供といるとスマホを尻ポケに仕舞う時間すら無いときがありますよね。

急いで尻ポケに入れようとしてうまく入らなくても、スマホショルダーに付けておけば首にぶら下がってくれます。
ぶら下げとけば良いんです。

そのまま走るとゴンゴンぶつかってちょっと痛いけど。


室内にいる時は紐をキューッと短くしておけば、座っても床にぶつかりません。
短くした分尻ポケには入りませんが、首にぶら下げているのでいつでも写真撮影の構えに入れます。
他のどの親よりも最速を目指せるんです。
最高ですね。


スマホストラップの変遷

どれがいいのかよく分からなかったので、適当にアマゾンで買いました。

私のスマホには元々ケースを付けていたので、
スマホとケースの間に入れ、金具を付けるところを電源の穴から出すタイプにしました。

スマホケース自体にストラップを付ける金具があるタイプ』などもありますね。
出来ることならこれがいいと思います。
ほんと。マジで。
自分のスマホに合うタイプのケースがあるなら絶対そうした方がいいです。

その理由を以下に語ります。



ビニールタイプ、千切れる!!!!

スマホとケースの間に挟むやつが、2ヶ月くらいで千切れました。
尻ポケからしょっちゅう出したり入れたりしていたので、すぐ傷んでしまったんですね。

ビニールタイプは千切れるからダメだ…と思い、
しかしその時の私は既にスマホストラップのとりこ。
これがなくては生きていけない…と精神的に不安定になってしまいます。

慌てて探しました。
ビニール以外で探したところ、今度は布タイプを発見!!

こりゃ強度よさそうだぞ!!
買った!


結論!!!


金具が壊れる!!!

今度は金具が壊れました。
今回は4ヶ月でした。ポッキリ折れてしまいました。

そもそも最初の3日目あたりで布部分が剥がれ、ストラップが付けにくい状態になっていました。
それでも使い続けたところ布はちぎれませんでしたが、
金具が限界を迎えてしまいました。

金具っ…!ナスカンという名の金具ーっ!!


幸い、紐はナスカンを付け替えられるようになっていたので、
ダイソーで可愛いナスカンを買って付け替えました。
色んなカラーの可愛いナスカンってあるんですね。
キーホルダーパーツ ナスカン 薄型 5P カラー KKP-31



"正解"に辿り着く

金具を付け替えて再び使えるようになったスマホストラップ。

しかし、布部分がゴワゴワしていて非常に金具を付けづらく、
地味にストレスになっていました。


付けっぱなしにすれば金具が壊れるようなこともなかったと思いますが、
外に行くときだけ付けたかったので、家に戻るたびに外していたんですよね。

その付けたり外したりの頻度の高さが、壊れる原因となってしまいました。


もう壊れるのは嫌だ…。
もっと丈夫な…布でもビニールでもない…何かないのか…何か…!


あった!!!
金属だ!!!

これが正解だー!!!

見つけた瞬間は歓喜に打ち震えました。
これだ!これだよ!長い間探し求めていたものは…!!


両面テープがついているので、スマホのケースの裏にしっかりと固定します。

金具部分は穴から長く出してしまうと折れる原因になるので、
金具がギリギリ出る位置がベスト!


これを使い始めてからはノンストレスです。
千切れる心配がない!
よれない!
ナスカンもスムーズに付けられる!



これだよぉ〜〜〜こういうの欲しかったんだよぉ〜〜〜😭
やっと…辿り着いたね…。


おわりに

ビニールや布より頑丈とはいえ、これもいつかは折れるでしょう。

スマホとケースの裏に挟むタイプはどうしても薄さが必要になるので、
知らない間にちょっとずつヒビが入って、いつかポキッといくかもしれません。

それでも金属なので他よりは長持ちしてくれるでしょう。
しなかったら嘆きと嗚咽とともにブログに書きます。

スマホを買い替えるときまで長持ちしてくれたら、その時は歓喜と感謝とありったけの称賛をもってブログに書きます。



金具問題はありましたが、
スマホストラップ自体はかなり便利!!

特に子育て世代にオススメしたい!!

サッと取り出してサッと写真撮影したいという方、
絶対にスマホを落としたくない方におすすめです。



ゆくゆくはスマホは体内内蔵になるんじゃないかなと思います。
首のあたりがパカッと開いてスマホを取り出せるようになるはず。
そしてゆくゆくは体がスマホになる。
手をカメラの形にしたらパシャ!と写真が撮れる仕組みになる。
ゆくゆくは。


でも今はそうじゃないので、スマホストラップが便利でオススメです。










紐があるならこちら

紐も欲しいならこちら