はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

忙しくても朝にお味噌汁が食べたい!【おすすめ鍋&レシピ】

※夜は作る時間がある人向け

ご飯と味噌汁

朝に具だくさんのお味噌汁が食べたい!!

朝はご飯派の皆さん、そうは思いませんか?

でも朝ってとにかく時間がありませんよね。

出かける準備もしないといけないので、出来るだけ朝ごはんに時間をかけたくない。
さっと食べて出掛けたい。
でもちゃんと食べないとお腹が空くし…。


「あー、夜まとめて作って朝食べれたらなぁ」


そんな人におすすめ鍋がコレ!

和平フレイズ rinto ホーロー鍋

↓↓↓↓↓

何がいいの?

まずサイズ!
冷蔵庫にピッタリ

そして取っ手!

片手鍋は取っ手が持ちやすいように真っ直ぐな形が多いですよね。
冷蔵庫に入れる場合、この取っ手が邪魔になってしまう場合が多いです。
しかしこの鍋!
冷蔵庫に入れることを考えて作られているので、取っ手が下を向いている!

冷蔵庫にスッと入れられて取っ手が邪魔になりません。
なんて助かる造りなんでしょう。
これ考えた人は天才ですね。
ビューティフル鍋取っ手賞です。


どのくらい作れるの?

8人分は作れると思います。

私の家は私、夫、子供(2歳)の三人家族です。

夜にお味噌汁を作り、半分を次の日の朝に食べます。
鍋の6分目程まで水と具材を入れ、次の日にちょっと余るくらい。
子供がまだ小さいのでおよそ2.5人分×2回分(5人分)を作っています。

まだ鍋に余裕があるので、4人分×2回分(8人分)は余裕で作れると思います。

コンパクトに見えて結構大容量です。
それなのに冷蔵庫に入れられる!

助かる…。


注意点

この鍋は蓋を含めて高さが15cmです。
購入する際は、自分の冷蔵庫に入るかどうか確認しましょう!

オーブンと電子レンジは使用不可です。
ガスコンロIHヒーターなどで温めましょう。

お味噌汁はいいぞ!

お味噌汁のイイところ!

お味噌汁はメリットがたくさんのめちゃくちゃに健康的な汁物です。

コレステロール抑制
・抗酸化作用
胃潰瘍の予防
・ガン予防
・二日酔いの予防
・美肌効果

などなど…

調べるともっともっとあります。

こりゃお味噌汁を飲まなきゃ損!!!てくらいですね。


おすすめお味噌汁レシピ

料理研究家土井善晴さんのお味噌汁レシピです!

土井善晴さんは、一汁一菜を提唱した偉大なお方です。
ご飯と味噌汁、それだけで十分であると説いています。

なぜならお味噌汁はどんな具材を入れても合うから!
味噌はどんな具材も包み込んでくれるんですね。

上記レシピの写真を見てくださいよ。

具材ゴロッゴロですよ。
野菜も肉も根菜も全部載せ。
汁どこ?というレベルで具材たっぷりで美味しそうですね。


土井先生は家庭料理なら人参や大根の皮も剥かんでええ、と仰っています。

剥く理由があるときだけ、剥いたらいいんです。
お味噌汁に入れる際はあまり剥く必要は感じないですね。

例えば自家栽培などの皮が硬い野菜を使うのなら、剥いたほうがいいです。
でもスーパーで売られている野菜は皮も柔らかいですから、剥かなくていいと思います。
人参などは既に皮が剥かれている状態でスーパーに並びますしね。

皮を剥かなくなると、生ゴミも少なくなって最高なんですよ。


旬の野菜を使うとお安いですし、季節を感じられる素敵なお味噌汁になります。


安くてコスパ抜群の具材

私もよく使う、満足感たっぷりの安具材!

①えのき!
②もやし!
③揚げ玉!

常にどこのスーパーでも置いてあり、常に安い。
なんて助かるんでしょう。
世の農家さんたちに感謝。

①えのき
他にも具材がありもうちょっと足したいな…というときにオススメです。
えのきを3等分にして入れると一気に具が増えるのでかさ増しにも!

②もやし
煮てよし焼いてよしなんでも使えちゃうもやし!
お味噌汁に入れても美味しい!

③揚げ玉
味変したいな、というときにオススメです。
例えば、夜入れずに朝に入れるとかですね。
入れるだけなのに味が変わって大変美味しくなります。


豚肉をちょっと入れると豚汁に早変わり!
豚ひき肉にすると火が通りやすいので、朝でも味変ができますね。

お味噌汁が余ったら?

お味噌汁作りすぎちゃった…なんてこともよくあります。
お味噌汁の保存期間は、冷蔵庫で3日だそうです。
しかし出来るだけ早めに食べたほうがいいですし、微妙に少しだけ残ったときが困りますね。

そんなときの!
残ったお味噌汁で茶碗蒸しレシピ!!

なんと電子レンジで作れてしまいます。
茶碗蒸しって作るのが大変なイメージでしたが、お手軽に作れることにびっくり。

美味しいので是非おすすめ!


オススメお出汁

これ!!

出汁を探し歩いていたときに見つけた出汁パック。
これを入れるだけでお味噌汁が料亭の味に!
感動してそれからは常にストックしてあるほどです。
50包も入っているのが本当に助かります。

いつものお味噌汁がワンランクアップ!


出汁はなくてもいいよ

土井先生は仰っています。
出汁はなくてもいい、と。
お湯にお味噌が溶かしてあればそれはもうお味噌汁。
出汁は様々な種類を入れる必要はなく、にぼしをぽいっと入れておけばよいのだと。

そう!そうなんです。
お味噌汁=お出汁が絶対!と思っていた我々の固定観念をぶち壊してくれました。
お出汁にこだわらなくてもいいんです。お金かけなくてもいいんです。

お味噌汁はもっと気軽に作れる料理なんですね。
あるともっと美味しくなるけど、なくても美味しい。

それがお味噌汁!

おわりに

お味噌汁、ばんざい!

お味噌汁は美味しいです。
朝にお味噌汁を飲むと体にじわ〜と染み込むときがあります。
あれほどお味噌汁は美味しいな〜としみじみと感じることはありません。

朝にこそ食べたいお味噌汁!

皆さんもぜひ朝から具だくさんお味噌汁を食べて、一日を元気いっぱいに過ごしましょう!


お味噌汁ばんざい!!