はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

【おすすめ】ローストビーフ作りなら低温調理器!!!

こんにちは。はっけよいヤマダです。


各家庭でのお誕生日定番メニューってありますよね。

我が家ではお誕生日にはローストビーフがいつの間にか定番になっていました。

何故なら私が好きだからー!!だからー!からー…!

表面はこんがり。中はとっても柔らかいローストビーフは最高!!
噛めば噛むほど肉の旨みが口の中いっぱいに広がります。



実家でのお誕生日定番メニューは手巻き寿司でした。
手巻き寿司も美味しいですよね…。
子供がなまものが食べられるようになったら食べたいです。



ローストビーフは色々な作り方がありますが、絶対に失敗したくない人におすすめなのが低温調理器です。

ローストビーフ用にお高いかたまり肉を買ってきたのに失敗したらめちゃくちゃガッカリします。
私はもう幾度となく失敗し、ガッカリしたので低温調理器の導入を決めました。


それからは失敗知らずなので、ぜひともオススメしたい!!
ローストビーフだけでなく、鶏胸肉から作る鶏ハム鶏ささみもプリプリになるので本当におすすめ!


そんな低温調理器のちょっと良いところとちょっと良くないところをご紹介!

ここがすごい!低温調理器!!

低温調理器の良いところ!

失敗知らず!!

そもそもローストビーフは、
牛もも肉を60℃の温度で60分焼く必要があります。
温度が高いとパサパサになり、低いと生焼けになってしまいます。

低温調理器は気温に関わらず、水の温度を60℃に保ってくれる!!

なので失敗しないんです。


注意点としては、
- お肉を常温に戻しておくこと。
他の方法で作るにしても低温調理器で作るにしても、
お肉の中が凍っていたり冷たくなっているとうまく作れません。

お肉を取り寄せて冷凍で届いた場合などは、完全に解凍させてから調理しましょう!

夏場はお肉が傷まないように、常温で置きっぱなしには気をつけてくださいね!


低温調理器の良くないところ!

でかい!!!

でかいですね。私が持っているものでも39cmあります。
そしてこの大きさに合う鍋を買わなければならないんです。

私は高さ18cmの寸胴鍋を買いました。


バケツなどを使う方もいますね。
お肉は袋に密閉するので、容器は入りさえすればなんでも良いです。


低温調理器は細長なので収納スペースには困らないんですが、
この寸胴鍋の収納スペースにちょっと困りました。

縦にしても横にしてもキッチンの棚には入らず…。

今では食器棚の上、棚と天井の間に置いてます。
ここにするか冷蔵庫の上にするかで悩みました。
埃が入らないように普段はタオルを被せてます。



寸胴鍋を低温調理器を使う時以外の用途も特になく困りましたが、
最近、瓶を煮沸消毒するときに役立ちました!


大きい鍋が一個あるともしもの時に便利!
大きい鍋なので大きいお肉がまるごと調理できるという利点もありますね。


低温調理器の使い方!

どのメーカーでもだいたい使い方は同じだと思います。

  1. お肉を常温に戻す(!!最重要!!)
  2. お肉に下味をつける(塩胡椒、ニンニクを刷り込む)
  3. 鍋に水を張る
  4. コンロで鍋を温める。温度計を入れておく。
  5. 60℃近くになったら火を止める
  6. 低温調理器をつけ、スイッチON!!
  7. 60分経ちピー!と鳴るまで放っておく

完成!!!

ほったらかしでいいところが最高ですね!
1から低温調理器で温めようとすると時間がかかるので、
最初はコンロの強火で温めたほうが早いです。


ローストビーフの場合は、低温調理器での調理が終わったら取り出し、
フライパンで表面をこんがり焼くとより美味しくなります。
その時焼きすぎるとパサパサになってしまうので、表面に色をつける程度がいいですね。


お肉はどこで買えばいいの?

この問題にとても悩んだ時期がありました。

牛もも肉の塊、意外と売っていないんですよね…。


クリスマスや父の日になるとスーパーにも並ぶことがあります。
しかしいつでもは置いていないんです。
精肉店に行ったとして、いつもあるとも限らないし。
誕生日は他にも作りたいものややりたいことがあるのに、お肉探しに奔走したくありません。

ここなら必ず置いてある!という定番のお店が見つかればいいんですが…。
あと和牛って高い…すごく高い…。

なのでネットで買いました!!!

ここです!Amazon!!!さすがAmazonなんでも揃ってる!えっお肉も?すごい。


最初は本当に心配でした。Amazonでお肉を買ったことなんてなかったので。
しかも安い。
大丈夫なの?


結論!
大丈夫でした!!!!!
やったね!!

脂身が少ないお肉なのでローストビーフにピッタリ!
筋切りとかしなくても柔らかくできます。
味も美味しいです。こりゃリピ確定じゃわい!わっはっは。


6〜7日以内に発送します、とあるので余裕を持って注文すると良いですね。
クリスマスごろに頼んだ時は2、3週間かかるかも、という表示がありました。
その時は1週間くらいで届けてくれ、普段は2、3日以内には発送してくれます。
早くて助かります。


そしてガッチガチに固まった状態で届きます。
1kgの鈍器です。密度がすごい。

使用する2日くらい前から冷蔵庫でゆっくり解凍がオススメです。
あまりにガチガチなので前日から入れて完全に溶け切るかどうかちょっと心配なので、
余裕を持って2日前が良いかも!


凍ったまま切り分けるのはかなり厳しいので、こんなに使わないな〜と思っても
解凍してから切り分けて再冷凍がいいと思います。
無理にやると怪我しますからね!
危ないよ!



おわりに

ローストビーフ、作ろう!!!
柔らかプリプリ鶏ハム、作ろう!!!
もっと時間をかければ豚肉も低温調理可!!!


本当に柔らかくてめちゃめちゃに美味しいお肉料理が出来るので、
気になる方は是非!!


私は鶏ハムにごまドレッシングかけて食べるのが好きです!












少ない量ならこちらでも↓↓