はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

レンチンどん兵衛がめちゃ旨なんだって!?

やってみた!!!
麺がつるちゅるで本当に美味しくなる!


こんにちは!はっけよいヤマダです。


SNSで話題になっていた、
どん兵衛にお湯かけてレンチン』
やってみました!!




我が家では度々「どん兵衛」がお昼ご飯になります。
3歳のうちの子もどん兵衛が好きで、
初めてあげてみたときは、汁までゴクゴク飲みました。

出汁が美味しかったみたいです。



というわけで、
せっかくどん兵衛を食べるのなら
レンチンどん兵衛を食べてみよう!


時短にもなるよ!

レンチンどん兵衛とは?

こちらの投稿からX上で話題になったどん兵衛の食べ方。


お湯をかけて待つだけのカップうどんを、
電子レンジにかけるととびきり美味しくなるらしい!


そもそもカップ麺を電子レンジにかけたらどうなってしまうの…?


レンチンどん兵衛のやり方

  • どん兵衛の蓋を開け、丼に移す
  • スープとお湯をいれる。お湯は多め
  • 電子レンジ(600w)で3分

カーンタン!




※『電子レンジ不可』と容器に記載がありますので、
容器ごと電子レンジに入れてしまうのは止めたほうがよいです。
容器が溶け、汁に混入してしまう可能性があります。



レンチンどん兵衛のメリット

麺が美味しい

電子レンジにかけることでなにが変わるのか?

です。



↑見るからにツルピカの麺


麺が格段に違います。
元から美味しいどん兵衛の麺ですが、
電子レンジにかけることにより更にもっちり。
そしてつるちゅる。

もう電子レンジから取り出した瞬間に違いが分かるでしょう。

麺のツヤが違う…!
つやっつやのテカテカ。

麺が己の自信を取り戻しているのを感じますね。


時短になる

通常の作り方だと、
「お湯をかけて5分」ですよね。


でもレンチンどん兵衛だと、
「お湯をかけてレンジで3分


なんと2分の時短!
今すぐにでも食べたいときはむしろレンチンしてしまったほうが早いようです。

常に時間がないあなたにこそオススメ!


レンチンどん兵衛のデメリット

- 洗い物が増えてしまうこと。

どんぶりを洗う手間が増えてしまいますね。


時短かつ美味しさを取るか、
洗い物が出ない方を取るか…!



私の場合はどんぶり一個ならそのまま置いておき、
他の洗い物と一緒にまとめて洗っています。
職場でやるとこの手はできませんね…。


何故美味しくなるの?

簡単に言うと、
『麺を茹でるから』
だそうです。


乾燥した麺にお湯が染み渡り、元の麺に戻っていくのがいつもの食べ方ですよね。
しかし、ここで麺を茹でる!

茹でることで、
麺全体に余すところなく、お湯がしっかり行き渡ることになります。

結果、もちもちになる!
麺はもっちりしていればいるほど美味しいですからね。


実は茹でる用のどん兵衛もある

実はそういう商品がすでにある!

あったんだ。
それがこれです!

『もっちり太うどん』!?
通常のどん兵衛の麺より太いってこと!?

美味しそう〜!!


でもお店で見たことないかも…。
今度見かけたら買ってみます!

袋麺タイプはおあげがないので、
おあげ必須民にはちょっと物足りないですね。



カップ焼きそば『UFO』でも出来るのか?




結論:できました!




カップラーメンでも出来るそうなので、
もちろん焼きそばでもできます。

蓋を開け、麺を取り出しお皿に乗せ、
お湯を入れてラップをして電子レンジで3分!


↑レンチン後のUFO

かやくとソースを入れて混ぜれば完成です。
麺がもちもちの美味しい焼きそばができました!



ただ難点として、
・横に広く、高さもあるお皿が必要
 (最低でも縦5cm、横16cm)
・ザルが必要になり、洗い物が増える

があります。
麺が横に広いので、大きなお皿がないと難しいですね。



しかし麺がモチモチで美味しいので、
いつもよりちょっとリッチなUFO食べたいな〜
なんて気分の時にオススメです。


湯切りの際は、
UFOのカップを再利用するのもアリだと思います。
麺を出す際にフタを半分閉じたままにしておけば、
レンチンした後の麺を戻して、
湯切りをすることが可能!

ザルないよ…という方はお試しあれ。



終わりに

カップ麺ってもっと美味しくできたんだなぁ、と目から鱗です。


時間がないからカップ麺!
味が美味しそうだからカップ麺!
カップ麺の日だからカップ麺!


いろんなカップ麺の日があると思います。
せっかく食べるなら、
一手間かけてもっと美味しく!


ぜひお試しください。