はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

【子育て】子供の耳から血がー!!!出た時の話

こんにちは。
はっけよいヤマダです。

耳かきをしている子供の写真

子供(2歳)の耳から血が出ててびっくりした話をします。


その日は公園に遊びに行こう!と子供を車に乗せていた時でした。
チャイルドシートに乗せてシートベルトを締めてっと…

ん?

子供の耳が赤い!!!??!?!?
血出てる!!血!!病院行かなきゃ!!


慌てて予定変更して耳鼻科に行きました。
しかし子供は全く痛がる様子などはありません。

まさか…とちょっと心当たりがありました。
それは前日の夜のこと。
私がお風呂に入っている間の出来事です。

子供が夫にリクエストをし、綿棒で耳かきをしてもらおうとしました。
しかし綿棒を入れた時点で「痛い!!」と言い、耳かきは出来なかったそう。

痛がるので耳を懐中電灯でよく見てみましたが、特に何もなく。
その時は血も出ていませんでした。
明日も痛がるようなら病院で診てもらったほうがいいね、という話をして寝たのでした。


子供が耳の中によく指を突っ込んでいたので、この時の私は
耳の中の皮膚を爪で傷付けて血が出たのかな?
くらいに思っていました。


病院受診

「鼓膜に穴が開いていますね」

な、なんだってェーーーーーー!?!?!?
ここここ鼓膜に穴!?


病院は小児耳鼻科を受診しました。
診察室に入る前に看護師さんからの軽い質問があり、
「綿棒で耳掃除をしたんですが…」の時点であー…あれね…という顔をされました。

既にお察しあそばされている…。

診察室に入ると、なんと子供をベッドに寝かせてくださいとの指示。
あれ?いつもの椅子に座って耳の中を見るスタイルじゃない…?
しかし言われた通り子供を乗せます。

すると上にタオルを被せられ、両側からギュッギュッ!と包まれて拘束されました。


えっ拘束!?こ、これから何が始まるんだ…!?!?!
「お母さんはあちらへ」とベッドからちょい離れた椅子に案内されます。

そして看護師さん2人で子供を抑え、ベッドに横たわる子供の耳に機械をイン!
ベッドの上にモニターがあり、耳の中の様子が映し出されます。


う、ウワー!!結構奥まで血が!!
ヒエー!!こん、こんなに!!ヒー!!


耳の中の血を取り除いて消毒してくれているんですが、その間も子供は異物感に大泣き。

最初2人だった看護師さんは3人になり、暴れる子供を抑えておりました。
なるほどこの為の拘束具…!
小児科には必須ですね。

私は行かなくていいのかな…?とちょっと不安になりましたが、
おそらく私が行くと余計に暴れてしまうので、少し離れたところで待機なのでしょう。
驚きと不安とで椅子でプルプルしながら画面を見ていました。

モニターを見ていると、耳の奥に白い何かが見えました。
これなんだろう?と思っていましたが、多分あれが鼓膜だったんですね。


その後泣き叫ぶ我が子を膝に抱えながらの説明だったのでところどころ聞こえなかったんですが、
先生曰く

  • 鼓膜の穴は小さいので、聴覚には問題なし
  • 耳掃除をしたときに傷付けたのかな?
  • 特に薬とかはないので様子見
  • 汁とか出てきたらまたおいでね

という感じでした。

耳掃除…

実は夫が耳掃除をした前の日にも、私が子供の耳掃除をしたんです。

その時はとくに痛がったりはしていなかったんですが、
次の日にも耳掃除をしたがったということはその時から何か違和感があったのか?
夫に昨日も耳掃除をしたという情報を共有していなかったが為に、
次の日もまた耳掃除をしてしまったので鼓膜がより傷ついて穴が開いてしまった…?

ハワワ…我が子ごめん…。


痛いと言った時は血は出ていなかったので、いつ穴が開いたのかは不明です。
ベッドに少し血がついていたので、寝ている間に薄くなった鼓膜が破れてしまったのか??

今となっては何も分からず…真実は闇の中…。


どちらにせよ私と夫どちらにも非があるということで、
2人でしょんぼりしました。


今現在

子供はめっちゃ元気です!
汁とかも出てません。

耳の中を掃除してもらった後も血が出てたりはしたんですが、
たまにかさぶたが耳の中から出てくる感じです。


耳かきは子供にとっても気持ちがいいので「耳かきしてー」とよく言われるんですよね。
毎日はしないようにしたり、
どうしてもという時は耳の入り口だけチョチョイとするだけと気をつけていたつもりでした。

親同士での情報共有は小さなことでもしっかりしていないとダメだな…と反省した日でしたね。


血が出てびっくりしましたが、取り返しのつかないようなことじゃなくて良かったです。
ありがとう鼓膜。再生してくれてありがとう。


血が出て以降はもうビビりながら耳かきしてます。
ライト付きの耳かきを持ってはいるんですが、
眩しすぎて目がやられるので使っていませんでした。


耳からでてきた垢をささっと拭うくらいに留める!
気を付けます。