はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

【日記】教習所の思ひ出

こんにちは。はっけよいヤマダです。

3月に入ってかなり暖かくなってきましたね!

この時期になるとよく見かけるのが教習中の車
皆さん頑張ってますね…!
ゆっくりゆっくり左折する姿を見ると、頑張れ〜〜…!と応援したくなります。


いやぁ懐かしい。

隣で先生に見られながら運転するのって、ドキドキですよね。
道路も怖いし。

教習中の思い出

私は2週間の短期コースで免許を取りました。
長い時間をかけると取るのが難しくなると聞いていたので、一気にやりたかったんですね。


毎日朝早くから夕方遅くまで教習所にいました。
しかし授業がない時間も多いんですよ。
昼に授業があってその後夕方までなにもないとか。
でも家は遠くて送迎バスで来たので帰れない。
当時はスマホもなく携帯で暇つぶしができなかったので、とにかく待ち時間が退屈でつらかったですね…。

実習

子供の頃からゲームをしていたからか、初めての運転でもハンドルさばきはなかなかのものでした。

運転するゲームはマリオカートくらいしかしたことがなかったんです。
でもコントローラーのスティックで人を動かす感覚に慣れていたからか、
ハンドルをどのくらい動かしたら車がこのくらい動く、という感覚が掴みやすかったんだと思います。

先生から「慣れすぎてる。無免許運転してるんじゃないの?」と疑われました。
しとらんわい。

ゲーマーの皆さんなら実習は余裕ではないかと思います。

実習で問題だったのは安全確認ですね。
乗る前に前方後方などを確認し、乗ったら鍵が閉まっているかの確認など、
これやらないと減点される!ってやつです。

あれを忘れそうになってヒヤヒヤしてました。


座学

座学も余裕でした。

なぜなら高校を卒業したばかりだったから…!

まだ勉強する習慣が身についていたからですね。
毎日家に帰ったらせっせと復習してました。
今同じことが出来る気がしません。真面目でしたね。

親にお金を出してもらっていたので、「一回でも失敗したらもうお金出さんからね!」と脅しをかけられていました。
なので失敗出来ないというプレッシャーで頑張っていたと思います。

そんなこんなで教習中内の模擬試験では100点満点
先生たちがザワザワしてました。

え?私なにかやっちゃいました?

そんなこんなでおかげで一発合格を決めることができました。
ヤッタネ!


問題はその後

実際に路上で運転するようになると、教習所で教えて欲しかったことたくさんありますよね…。

例えばガソリンの入れ方!

私は不安になり親に何度もどう入れるのか聞きました。
「行けば分かる。」
いや分かんないからー!!
一度くらい一緒に行ってもらえばよかったです。
初ガソリン入れはオロオロキョドキョドしながらでした。
完全に不審者。


三叉路や五叉路などのちょっと複雑な交差点も怖かったですね。

最初は本当に戸惑いました。
座学で習うのと実際に目の当たりにするのとでは全然違います。

赤信号だけどこの矢印出てたら行っていいの…?本当…?とビクビクしてました。

自分の街に慣れたと思って違う街へ行くと、また自分の街にはないシステムの交差点とかあるんですよ。
めちゃくちゃビビります。
今でも知らない道は怖いです。


免許を取って一年ほどは何これ…分からん…の連続だったので、
初心者マークは本当に有り難いマークですね。


初心者マークの皆さんに伝えたいこと


焦らなくていいよ!!!!


自分が動かなくても周りはどんどん動いていきます。
合わせなきゃ…乗らなきゃ…このビッグウェーブに…
そんな気持ちになります。

でも落ち着いて!
絶対に焦ってはいけません。
焦って動くと余計に困ったことになります。本当です。

とりあえず深呼吸しましょう。
よくよく周りを見て、他の人がどうしているのかを見ましょう。

車線を移動したいとき、ウィンカーを付けて意思表示をすれば誰かが入れてくれます。
落ち着いて待ちましょう。
道が分からなくなったのなら、とりあえずコンビニなどに車を止めてからスマホで道を確認しましょう。

走りながら下に落ちた物を取ったり、スマホを見るのは非常に危険です。
一旦駐車場が広いお店に停めるといいでしょう。


落ち着いて行動すれば、大丈夫です。

例え悪い車に煽られても気にしてはいけません。無視してください。
交通ルールを守り、自分のペースも守って運転すれば大丈夫です。


人生で一度も事故も違反もしない優良ドライバーを目指しましょう!


終わりに

免許をとって早15年以上経ちました。

それでも車を運転するのは怖いです。
いつもドキドキです。
自分がどれだけ気をつけていても、路上では何が起こるか分かりませんからね。

今日も事故が起きませんように、と願いつつ今のところ一度も事故に合わずにこれています。

違反は一回だけしてしまいましたね。
一時停止違反です。
ちゃんと一回止まったのに!と思うんですが、ダメって言われたらもうダメなんですよ。

一時停止ではブレーキをかけただけでは駄目なんです。
完全に停止しないといけないんです。
皆さん気を付けましょう…!





運転歴が何年になっても、
何が起こるか分からないと思いながら運転できるようにしたいですね。


皆さんも安全運転で楽しく運転ができますように!
ドライブに慣れると楽しいよ!!

幸運を祈ります。