はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

子供の頭が臭いときの応急措置!ドライシャンプー!

こんにちは。はっけよいヤマダです。


本格的な夏に入り、汗だくになることが増えたうちの子(2歳8ヶ月)の、

頭が臭い問題…発生…!!

汗だくの子供のあたま

毎日シャンプーはしっかりしてるのに…
なんなら念入りにゴシゴシしているのに…


毎日ではないんですが、時々耐え難いほどに臭うときがあります。


原因としては

  • 新陳代謝が高いため
  • 皮脂の洗い残しがある
  • 洗いすぎている
  • シャンプーなどのすすぎ残し
  • 油っぽい食事をしている

などなどあるようです。


が、
今すぐこの匂いをなんとかしたい!!!
時におすすめしたいのが、ドライシャンプー!!


シャンプーが苦手な子供にもオススメ!!

ドライシャンプーって?

水を使わずに頭皮を洗えるシャンプーのことです。

本来は入院中にお風呂に入れない人や介護目的のためのものですが、
普段遣いとして日中に頭皮をスッキリさせたい人用の商品も多く出ています。

朝シャン代わりに使う人や、キャンプ時に使用する人もいるようです。

子供向けおすすめドライシャンプー

ベビー用品も多く出しているピジョンのこちら!
『お湯のいらない泡シャンプー』!!

ノンアルコールなので子供にも安心して使えます。

ドライシャンプーはアルコールを含むものが多いので、
子供に使うものは成分表をよく見て買いましょう。


使用方法は、

  1. 泡を手に取り頭皮を洗うようにモミモミします。
  2. タオルで拭き取るだけ!

よく乾かすとシャンプーしたてのようないい〜香りがします。


ドライシャンプーの注意点!

ドライシャンプーは水入らずのシャンプーと言いましたが、
完全にシャンプーの代わりになるものではありません。

あくまで緊急措置なので、シャンプーはしましょう!

上記に紹介した泡シャンプーも、2、3回に一回はシャンプーしましょう、とのことです。


使ってみた感想

泡をシューっと乗せてモミモミするのも、
タオルで拭き取る際も特に嫌がりませんでした。

スムーズにドライシャンプー終了!!

良い匂い〜!!!
石鹸みたいな匂いがすごくします。
臭かった匂いは跡形もない!

良かった〜。クンクン
その日1日は良い匂いがしてましたね。
ちょっと匂いが強めかも?


うちの子は一時期お風呂で泡を頭に乗せること自体を
とても嫌がっていた時期がありました。

そういう時期の子供さんはちょっと嫌がるかもしれません。


おわりに

子供ってビックリするほど汗をかきますよね。
昼寝から起きたら髪の毛がぐしょぐしょになるほどの汗…。

す、すごい…。

臭くなるのも頷けます。

頭皮のニオイは汗と皮脂が混じって発生するものなので、
汗をかいたらすぐ拭くようにすると匂いの発生を予防することができるそうです。

しかし体質などもあり完全に防ぐのは難しいもの。


シャンプーする時間もないけど、とにかく今すぐこの匂いをなんとかしたい!!

という方はドライシャンプーを試してみてくださいね!



ちなみに私は自分用としてアルコール成分入りのドライシャンプーを買いました。

頭がすッッッッごくスースーします!!
シーブリーズを頭皮につけたみたいな感じ。
暑い時にこれをやると最高にスッキリします。

でも頭皮に届かせるのが難しい…。
頭のてっぺんは難しいので、生え際とかにプッシュしてます。




ドライシャンプー、お試しあれ!











犬用もあるらしい
シャンプー大嫌いだった実家の犬を思い出しますね・・