はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

マグネシウム風呂が話題なんだって!?!?

というわけで早速買ってみたはっけよいヤマダです。


買ったのコレ!!
『エプソムソルト』!!

一人で入れるお風呂の時間が1日の中でかなりの癒やしタイムになっており、
お風呂タイムをもっと良くしたいな…と思っていた頃に見かけた商品でした。


一袋使い終わったのでレビュしたいと思いまー!!!

マグネシウム風呂とは!

大きく分けて3つ!


エプソムソルトは硫酸マグネシウム

海水から出来ているものの、塩分なし!
塩分がないのでしょっぱくなく、浴槽を傷つける心配がありません。


どんな効果があるの?

厚労省のe-ヘルスネットによれば、マグネシウムの体内での役割は、

人体に必要なミネラルの一種で、リンやカルシウムとともに骨を形成するほか、体内のさまざまな代謝を助ける機能を持つ。
300種類以上の酵素を活性化する働きがあり、筋肉の収縮や神経情報の伝達、体温・血圧の調整にも役立っています。

とあります。
不足すると骨の形成に影響があるほか、不整脈や高血圧症、筋肉の痙攣や抑うつ感まで生じてしまう、
人体に欠かせないものなんですね。
www.e-healthnet.mhlw.go.jp



入浴剤として使用した際の効果はさまざまです。

  • 美肌効果!
  • ダイエット!
  • 便秘解消!
  • むくみ解消!
  • デトックス

などなど!

汗をたくさんかいて体がポカポカになり、
尚且つ体内の良くないものを排出する効果もある!



エプソムソルトのデメリットは特にないそう。
でも使用量と入浴時間はきっちり守りましょう!

塩化マグネシウムは塩分が含まれているので、浴槽を傷付けしまうおそれがあります。




硫酸マグネシウムって?

学生のころ科学がてんでダメだったので分からん!
硫酸マグネシウムって何!?

困った時のwiki先生!!

化学式 MgSO4 で表される硫酸とマグネシウムの塩。硫酸塩マグネシウム、エプソム塩(エプソムソルト)とも呼ばれる。

ja.wikipedia.org


コトバンク先生!!

工業的には,海水からとれる〈にがり〉から,またカリ工業の副産物として製造されるが,純粋なものは酸化マグネシウムを硫酸に溶かした溶液を濃縮して得られる。

kotobank.jp



硫酸→硫黄、酸素、水素が化合した液!酸性が強い!

らしい!!!!


つまり…えっと…温泉の塩(塩分なし)!!!かな?


お風呂の湯量の調べ方

エプソムソルトは湯量に対して0.1%入れるとちょうど良いそうです。
つまり150リットルなら150g!


…て言われても、うちのお風呂の湯量ってどのくらいなの…?


と思われる方もいますよね。
私もそうです。
今まで適当に入浴剤を入れていました。

しかしエプソムソルトは多く入れすぎると肌がピリピリします。
少ないとそれはそれで効果が薄まるのだとか。


おおよその目安を知りたい人はエプソムソルトさんのこちら!
epsomsalt.jp

もうこの際だから徹底的に調べてやる!という方はこちら!
jyusetu.com

縦×横×高さ÷1000 で湯量が計算できるそうです。

我が家のお風呂も調べてみました!
縦 55 × 横125 × 高さ44 ÷1000 =302.5 !
およそ300リットルだということが分かりました。


上記の計算方法は浴槽いっぱいいっぱいに入れた時の湯量なので、
実際に入るときはその3分の2とか半分とかになりますよね。
私が入る時はだいたい半分くらいになっているので、
150gのエプソムソルトを入れれば良いということかな!

はっきりした数字が分かってスッキリです。



私が感じた効果

  • 髪の毛サラッサラ!!!!

これはもう次の日にびっくりしました。
お風呂上がりにドライヤーで髪を乾かす時にサラァッ…!と乾くんですよ。

あれ?髪の毛いつも乾きにくくて、ドライヤーに時間かかってたのに…???

肩までの長さしかないのに乾きにくかったんです。
でもエプソムソルトして次の日に髪の毛サラッサラになっていたのには驚きました。
いつも朝には髪がボワっとしており、↓このまとめ髪作れるフォームでアホ毛を隠す毎日でした。

ボサ髪がピシッとまとまるのでこれは凄い。

しかし髪がサラッサラになったことにより、まとめ髪作れるフォームの出番は激減!
クシを通すだけでさらりとまとまる!
あらヤダ…すてき…。



初めてエプソムソルトを入れた日はお風呂中もお風呂上がりも汗だくで、
なかなか汗が止まらなくて困るくらいでした。

めちゃくちゃ汗をかいたことで頭皮からいろんなものが出ていって元気になった…のかな…?
何故なのかは分かりませんが、サラサラになったのでヨシ!!



  • 体重減ったよ!

エプソムソルトを始めて一時期2kgくらい減りました。
エプソムソルトの影響かどうかは分かりませんが、
次の日くらいから食欲が激落ちして、いつもの7割ほどしか食べられない日々が4日ほど…。

でも今は食欲も完全に戻っています!
今はほどほどに戻って体重は1kg減って感じです。

食欲の減退はエプソムソルトは関係なかったかもしれません。夏バテだったのかも?
慣れの問題?量の問題??


  • 割と毎日元気

最近結構元気です。
疲れた…もう動けないよ…というしんどさが減った気がします。

毎日使ってますが、もし使用を止めたらしんどさカムバックするのでは…?
ちょっと怖いですね。


エプソムソルトを使い始めてから感じた効果ですが、
エプソムソルトのおかげです!!とはっきり言いづらいのが難しいところですね。
おかげのような、偶然なのかもしれないような…。

そういえばアレが良くなったような…という感じで
いつの間にか良くなっている系なので、
本当に一旦止めてみないと分からないかもしれません。



たくさん汗をかくので、お風呂から上がったらすぐ飲めるように
水やお茶を用意しておくと良いですよ!


終わりに

エプソムソルトを使って良かったことの一つとして、
『10分で上がれるようになった』ことがあります。

それまではなんとなくダラダラとスマホを見ていたので、
気がついたら結構な時間が経っていたなんてこともしばしば…。


でもエプソムソルトは20分以上お風呂に浸からないで!と書いてありますし、
何より汗をかいたり暑くなるのでそんなに長い時間入っていられません。
私は10分が限界です。
本当は7分くらいでもう出たくなりますが、10分は粘ってます。

ダラダラ入りがちだったお風呂の時間に良い区切りがつけられたのが良かったです。
逆に長く浸かっていたい人には向いていないかも。




お風呂で汗をかいてスッキリしたい方、
髪の毛サラッサラになってみてぇ…という方(ならないかも)、
マグネシウムを肌から浴びてぇ…という方

興味のある方はぜひお試しを!!















↓飲むマグネシウムもある!用法用量を守ってね!