はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

PMSイライラに効果あった!ものをオススメするぞ!!!

こんにちは!はっけよいヤマダです。


女性ホルモンによるイライラ、すごくキツイですよね…。

PMSのつらい諸症状とイライラ


本当ならイライラなんてしたくありません。
宇宙のように広い心を常に持っていたい。
でも気持ちの問題じゃないんですよね。
体の内側の問題です。
女性ホルモンが乱高下するせいです。
全部こいつのせい。こいつめ!



PMSには低用量ピル!とよく言われますが、

  • 病院に行く時間がない!
  • 低用量ピルを毎日忘れず飲み続けられる自信がない
  • 体に合わなかったときの副作用が怖い
  • 薬に頼る前に別の方法を試してみたい


という方のために、私が個人的に効果あった方法を紹介します!


希死念慮が出るほどつらいときは今すぐ病院へ行くのを強くおすすめします。
私が紹介する方法では無理かも…。

いのちだいじに!!!!

ハーブティー

“女性のためのハーブ“というものが存在します。
女性ホルモンのバランスを取ってくれるそうです。
それがこれら2つ!

チェストベリー
チェストベリー

チェストツリーという植物の果実。
女性ホルモンのバランスを整えてくれます。

古くから「女性のためのハーブ」と言われているほど効果あり!


※チェストベリーは妊娠中、子供にはアウト!
ホルモン補充療法などの治療中の方も使用を避けてくださいね。


ラズベリーリーフ
ラズベリー

その名の通り、ラズベリーの葉。

「安産のハーブティーとして知られる。
子宮や骨盤周辺の筋肉の調整をし、出産の時の陣痛の痛みをやわらげ、安産をサポートしてくれるそう!
生理前症候群(PMS)や生理痛、月経過多などにも効果あり!




単体では味などが飲みにくい場合もあるので、
心を落ち着かせてくれる効果のあるハーブも一緒に飲むとより良いですね。
以下に私がよく飲むものを挙げておきます。

ジャーマンカモミール
ジャーマンカモミール

高い鎮静作用があり、リラックスするのにもってこいのハーブ!
胃の調子を整える効果もあり!
香りが良いのでとても飲みやすいです。


※キク科のアレルギーがある人は要注意です。


セントジョーンズワート
セントジョーンズワートの花

優れた抗うつ作用で知られているハーブ。
神経を安定させたり気分を高揚させたりするので、気分の落ち込みなどに効果あり!
抗炎症作用もあるので筋肉痛などにも効きます。


※強い効果があるので、血液凝固防止薬、気管支拡張薬、免疫抑制薬、強心薬、抗 HIV薬、 経口避妊薬との併用に注意!
妊娠中、授乳中、子供の使用は禁忌となっています!!




ハーブは本当に種類が多くて迷うと思います。
まずは色々なハーブがブレンドされたもので試してみるのが良いかも!

↑私がAmazonで定期的に購入しているハーブティーです。



一緒に入っているハーブによっては、草っぽかったり酸っぱかったりします。
飲みやすいものを見つけてみてください。

最初はエェ〜…変な味…と思っても意外と飲み続けられたりします。


サプリメント

ハーブの成分を詰めたサプリメントもありますよ。

お茶入れるの面倒くさい…夏は暑いし…という人はサプリメントが手軽!

ひと粒にいろんなハーブの成分が含まれていることが多いので、
何かしらが効いてくれるかもしれません。

サプリメントなら味が気になることがないのが良い所。


ハーブの注意点!

飲み合わせ不可のお薬がある場合があります!
妊娠中、授乳中の方は飲めないものもあり!


今飲んでいるお薬がある人はよく調べてから購入してくださいね。



CBDオイル

CBDはカンナビジオールの略称。


なんと大麻草の成分の1つだそう。
しかし違法になっている成分とは全く違うので安心してください。
大麻の使用部位が違うそうです。
CBDで使用されるのは種子、茎からのみ。
ハイになる効果も依存性もなく、心の不安や緊張を和らげる効果があります。

イライラや不安が収まってホッとするんです。



詳しくはこちら↓


こちらは女性ホルモンの調整はしてくれません。

ですが
「今、この瞬間にすぐ落ち着きたい!」
時にかなりオススメ。



しかしこのオイル、舌下に入れるものですがかなり苦い…。
口に入れやすいように香料が付いていますが、
“香水を口に入れてしまった“みたいな感覚がして最初は苦手でした。

でも慣れます!!!
身も蓋もないですが、効果は確かなので慣れましょう!



容量が少ないのに値段が高くてエッ…と躊躇するでしょう。
でも一滴ずつ使うので全然減りません。
雨粒一滴分ぐらいでも十分効果があります。

毎日使うより、本当にイライラがきついときだけ使うものにすると良いと思います。
多量に摂取すると害があるので、飲みすぎないようにしてくださいね。


私の話

子供が生まれて、PMSでイライラする自分が嫌になりました。
こんなイライラしたまま子供と向き合いたくない…。
そう思って調べてでてきたのが、こちらでした。



レビューを見ると賛美の嵐!!
ほんとかぁ?ハーブって植物でしょ?そんな効くぅ??
しかし何もしないよりは良し!ハーブ初体験だけど飲んでみよ!!

ゴクッ!!
うーん……まぁ飲めないことはない…

味はよく分かりませんでした。
他のハーブを飲んだことがなかったので、甘くない紅茶みたいな…いや紅茶も正直ちゃんと飲んだことが無い…。
よくわからん味!

しかし飲み終わる頃には気持ちがスウッと落ち着くのを感じました。
最近イライラしないな…と知らぬ間に気づくレベルではなく、
あ、今気持ちが落ち着いた!と分かるぐらいホッとしてるんです。

気がかりだった大仕事が終わってホッと一息付いているような。



それからこのハーブティーを飲むようになりましたが、毎日飲むのは金額的にもきつく、
同じ会社のサプリメントを飲むようにしました。
毎日飲むと生理周期も安定してきましたし、精神的にかなり安定するように。

夫と子供にもニコニコできて、気分の落ち込みやイラつきが減ったことで
自分にも自信がもてるようになってきます。



しかし、今すぐ落ち着きたいほどに無性にイライラする時は急にやってきます。

体感ですが、サプリメントハーブティーほどの速効性も効果もないような気がします。
今すぐ落ち着ける何かが欲しい…
安定剤みたいな何かが…!

と思って調べてたどり着いたのがCBDオイルでした。


値段を見て「高っ!」と尻込みしたものの、
「でぇえい!もうイライラしたくないんじゃ!!」
と購入。

届いてすぐに舌下投入!!

ウオアーーーー!!
香水ーーー!!

レモンなら飲みやすいかなと思いましたがそんなこともなかったです。
食べる方のレモンじゃなくて香りとしてのレモンって感じ。
でも不思議なものですね。

慣れます。


気持ちが明らかにホッとするのが分かるので、リピ確定と相成りました。
購入して5ヶ月経ちましたが、まだ8割くらい残ってます。
このままの頻度なら1年くらいは保ちそうです。


というわけで現在の私のPMS対策は、

の3つ!

なんとか毎日安定して過ごすことが出来ています。
いつか来る更年期障害もこれで耐えられたらいいな…。


終わりに


毎日楽しく過ごしたい!!!!


誰だって毎日楽しく過ごしたいですよね。
イライラするのが標準装備ってなんだよ…て気持ちになります。
いつもウルトラハッピーを標準装備にして欲しいところ。


女性の皆さん、本当に毎日大変ですが
文明の利器や自然の力を駆使してなんとか生き残りましょう!!


本当にしんどい時は病院に行ってね…!!



どうか楽しく過ごせる日が増えますように!!!













自作ハーブティーブレンド用に!