はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

寝たがらない子供にオススメ!『おやすみホームシアター』!

こんにちは!はっけよいヤマダです。


子供が夜寝ない問題〜!!!

理想的な姿

どこの家庭でも度々直面する問題ですね。
我が家も大変苦労しました。


子供はいつでもずっと遊んでいたいものですよね。

  • 布団の上ではしゃいで寝ない
  • そもそも寝室に行きたがらない
  • 泣いて嫌がる


そんな子供に困っている方に一度は試して欲しい!
『天井いっぱい!おやすみホームシアター!!』


ディズニー好きの子もそうでない子もかなりオススメできます!

おやすみホームシアターとは

0歳から使える、子供の寝かしつけ用ホームシアター
タカラトミー社製。


天井いっぱいにキレイな映像を投影!
&本体に16曲、ディスクにも12曲などたくさんの子守唄音楽で子供を寝かす!!

子供寝かすホームシアター!!!

大人も寝る!


オススメの理由

映像が素敵

付属のディズニー集合のディスクでは、
ミッキーなどのディズニーキャラクターたちがみんな寝ている映像が!
ステンドグラスのような綺麗さです。
新型だと気球に乗っているディズニーキャラクターたちみたいです。


それを見ているとなんだかこちらも眠く…
ねむ…

凸凹の少ない天井だとよりきれいですね。


音楽も癒やし

本体に16曲!ディスクにも12曲も入ってる!!

割と長い時間流していても被りにくいです。
なので「これさっきも聞いたな…」と気が散りにくい!
眠りに集中できますね。


ディスクによってはキャラクターの語りが入っているものもあります。


色んなカセットの種類がある!

これが最もオススメできる理由です。

商品に付属で付いているのは『ディズニー』と『くまのプーさん』だけですが、
カセットは他にも種類がいっぱいあるんです!
※新型タイプは『ディズニー』のみの模様。



うちの子はNHK「いないいないばあ!」が好きだったのでコレがハマりました。

最初にわんわんとうーたんのお喋りが収録されています。
音量を上げないと聞こえず、音量を上げると音楽がうるさいという難点があります。笑

うちの子は「うーたんの声がする!」と喜んでました。




他にも絵本のもあるんです!
うちの子も大好きな「もいもい」!!

なので持っている絵本のカセットを追加で買ったり、
カセットがある絵本を買って読むとより食いつきが良くなるかも!



付属のものだと微妙だな…という時は別のカセットを買ってみるという手も有りですね。

※ディスクは旧型タイプは違う形をしているので、
購入する際はディスクの形状をよく確認してから買いましょう!


オススメしづらい点

割と万能なおやすみホームシアターですが、一つ困ったことがあります。

- 電池切れの際にでかい音が鳴ること
です。

ゆったりとした音楽、綺麗な映像にもう子供も寝そう…
もうちょっとで眠れそう…
私も眠……


ピピピピピ!!!!(爆音)
電気フッ…


えっなになになになになに!?!?!?

なに!?!?


これはもう本当に大人でもビビります。
急にピピピピピ!!(デカ音)と鳴った後の暗闇ですからね。
初めて聞いた時は普通に恐怖でした。


眠りかけていた子供もギャン泣きです。
本当にやめて欲しい仕様。
まだ無音で消えたほうがマシ。



この問題ですが、事前に電池切れを知る方法はありません。

対策としては、
メロディもライトも付けているとおよそ15時間で電池切れなので、
一日30分なら30日くらいで切れる、1時間なら15日だからそろそろかも…。
など計算して恐怖のピピピピピが鳴る前に電池を交換するしかありません。


私は昼寝と夜とどちらも使用していたので、
電池切れは本当に早かったです。
なので単2電池をまとめ買いしていました。
人生でこんなに単2電池を買ったのは初めてです。
あとにも先にもこんなに単2電池を購入する機会はもうないかも。


この商品を買う際は単2電池を多めに買っておくことをおすすめします。


うちの子とおやすみホームシアター

「いや!寝ない!!」

子供が寝るのを嫌がり、とうとう寝室拒否しだしました。
寝室に連れて行こうとすると泣いて嫌がり、
かといって好きに遊ばせているといつまで経ってもまっっっったく眠くなる様子がない。
うちの子はどれだけ外で遊ばせても夜なかなか寝ない子でした。

夜型〜。
私も!


大変困り果てていた頃におやすみホームシアターを導入!


食いつき、ヨシ!!!

キラキラとした映像が流れる天井を楽しそうにずっと眺めていました。
しかしそれで眠るわけではありません。


ホームシアターを見る→眠そうになる(寝ない)→映像を止めてじっとする→寝る

という流れに落ち着きました。
寝室に入ること事態を嫌がっていたのに、
子「寝るのイヤ!」
私「ホームシアター見ようよ」
子「…ホームシアター見る!」
と、
とりあえず寝室に誘導することに成功!
その後はもうなし崩し的にねんねです。

やったね!!!

寝ない時はどうやっても寝ませんでしたが…。
そんなときもありますね。
諦めます。



次第に寝るのは嫌ではなくなり、
音楽や映像がないほうが眠れるようになり、
ホームシアターの出番もなくなっていきました。



しかしいつかまた「寝たくない!」期が来るかもしれないので
ベッドの下でひっそりと出番を待っています。
いつかのためにあると安心ですね。


購入する際の注意点!

「天井いっぱい!おやすみホームシアター」はちょこちょこ形状を変えています。

私が購入したのは実はこちらなんです。

↑こちらは最初からディスク2枚付。
ディズニーとプーさん。


しかし最新型は上記でも載せたこちら。


もっと古いタイプはまた違う色で売られていますね。
青色や赤色、もっと前になると小さいサイズであったり。


ここで問題になるのがディスクの形状の違いです。

上二つはディスクの形が同じなので『もいもい』などのディスクも使えますが、
古いタイプはディスクの形状が違うので使いたいものが使えない可能性があります。


逆に、
新しいタイプでは出ていないけれど、
旧型タイプなら好みのディスクがある場合もあります。

トーマスやトミカ、アラジンなどのディスクもあったようです。


子供の好みに合わせて、旧型を検討するのもアリだと思います!



おわりに

寝たくない!寝室嫌!!!
という時期は本当に短い期間なんだと思います。

でもその短い期間でも眠れないのがつらいんですよね。
子供が寝ないと大人も眠れませんし、家事もできません。


今まさに困っている方には是非検討してみてほしいです。
ホームシアターで寝なくても、とりあえず寝室に連れてくることはできます!

じっと天井を見てくれさえすれば…!
眠くなってくれるはず…!


たぶん!
おやすみホームシアターを付けて大人が先に寝る作戦でも可!!!!


良い睡眠を!















ワールドトラベルディスク!

動物いっぱいディスク!