はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

『ファッションドリーマー』が面白すぎる!

時間泥棒!!!!⌚🦹‍♀



こんにちは!はっけよいヤマダです。


『ファッションドリーマー』が面白すぎるんです!!!

ファッションドリーマー

睡眠時間を削ってまで遊んでしまい寝不足気味。
朝がつらい……でも面白すぎて……




Switchを持ってるみんな!
遊んでくれ!!!!

ファッションドリーマーとは?

2023年11月2日発売のニンテンドースイッチ用ゲームソフト。

過去にニンテンドーDSで発売されたガールズモード」シリーズを手掛けた会社が作った新しい着せ替えゲーム!



ゲームで服を着せ替え出来る要素にハマりがちなあなたにオススメしたい!!


面白いところ!

このゲームがいかに時間泥棒かを語らせてくれ!

ミューズ(アバター)が可愛すぎる
ポーズも可愛い!

どうあがいてもカワイイ!

可愛い子しか作れん!
クール系も可愛い系も美人系もエキゾチック系も宇宙人系も、
ありとあらゆる可愛い子が作れてしまう!


自分の分身を作るもヨシ
誰かに似せるもヨシ
理想を作るもヨシ
ネタ、挑戦目的で変わった子を作るもヨシ


キャラメイクが苦手でも大丈夫!
最初に「こういうのはどう?」といくつかパターンを示してくれます。

おすすめミューズはランダム

そこから選ぶのもアリ!


ランダムで作った子にどんな服が似合うのかを考えるのも、
ファッションセンスを鍛える良い修行になりそうですね。


男も女も作れます!
しかし男の場合はちょっと可愛い寄りにしかなれないかな…?


服が手に入りたい放題

このゲームの一番いいところ!!!

服を手に入れ放題!!

どんどん増えていく…!


このゲームで服を手に入れるためには方法が3つあります。

  • そのへんにいるNPC,他プレイヤーからコピーする
  • トレンドを紹介しているところからコピーする
  • 自分で型紙から作る


このうち、服をコピーして手に入れることについては制限がありません。
いくらでも手に入れ放題!通貨必要なし!
「これ欲しい!!」と思ったときには既に手に入れているッッッ!!


型紙を手に入れたり、そこから服を作ることについてはゲーム内通貨が必要になります。
しかし型紙から服を作ることはあまりしなくても服は大量に手に入れることができるので、
服作りはやりこみ要素の一つですね。



アイテム所持制限は5000のようですが、今のところ1000にもなってないのに満足度高いです。
実質制限なんて無いも同然では…?


どんなファッションも可能ォ!!


NPCが褒めちぎってくれる

私はファッションセンスに自信は全くありません。
でもNPCはめちゃくちゃに褒めてくれます。

センスがいいねって言われると嬉しいよね

「この色合いが素敵ね!」
「こういうのも斬新でいい!」
「なかなか挑戦的ね!?でもそれがいいのかも!」


変だとは絶対に言いません。
どんなファッションもあっていい!
人の数だけファッションがある!

ダメなファッションなんて無いんです。


ありがとう、ファッションドリーマー…。


服作りが楽しめる!

上記でも触れましたが、
型紙からオリジナルの服が作れます。

細かく色を指定できる!

これがまた楽しい〜!!

服の形は決まっているので色を変えるだけですが、それでもかなり遊べます。


服だけではなく、アクセサリーや靴も作れます。


私は靴を好きな色で作るのが大好きです。

靴の裏の色まで指定できるんですよ!!
高さのあるヒールって靴の裏が見えますよね?

ここを華やかな色にすると差し色になるッッッ!!!

裏が華やか〜!

は〜たまらん。
最高。


他プレイヤーを着せ替えできる!

コクーンと呼ばれる街の中では様々な人がそのへんに立っています。
NPCも他プレイヤーもいます。

話しかけると着せ替え(ルカットと呼ばれる)が出来るんです!

最推しNPC、ホワイ。可愛い。


「え、でも私…自信ないし…。なにこれ?て思われちゃうんじゃ?」

と恐れることはありません。
ルカットすればするほどガチャチケットなどのアイテムが手に入ります。

自信がないのなら「アイテム目的だから!」と割り切ってしまいましょう。
頑張れば頑張るほどわけがわからなくなり、なんだこれ?となることもよくあります。

そんな日もある!



こんな服装あり得ない!などと怒られることはまず無いので、
自信を持って自分なりの可愛い!格好いい!服装で飾ってあげてください。



出会いは一期一会なので、ルカットしてもらえると本当に嬉しいです。
自分と違う価値観に驚きと喜びでいっぱいになります。

恐れずにルカットしてください!
是非私のミューズも見かけたらお願いしますね!




海外の人のファッションが見られる!

オンラインモードでやると他プレイヤーとも交流を持つことが出来ます。

それは日本国内だけでなく、
『ファッションドリーマー』を遊ぶ全ての国の人々と繋がることが出来るんです!!

中国のプレイヤー

国が違えばファッションは全く違います。

好まれる組み合わせも色も形も違う!
その国の中でのファッションの流行もあるでしょう。

普段海外の人の服装に触れる機会がまったくないので、
文化の違いを目の当たりに出来てとってもいい刺激になります。


楽しい〜!!!


惜しいところ

  • カバンは持てない
  • ネイルは出来ない


今後のアプデで実装されないかなー!!?
DLCでもいいから!!!



ミューズにリュック背負わせたり肩掛けバッグ掛けさせたりしたいよ〜!!
髪の色に合わせたネイルしたいよ〜!!


うちのミューズ

見てくれ!!!!!

チヲコ


うちのミューズはキャラメイク時におすすめとして出てきて「可愛い!!!!!」と一目惚れした子です。
髪色を変えたくらいでメイクも薄めであまり変化はありません。
初めから完成している…ッ!


最初はこんな感じ。

チヲコは左。右はNPCのおじさん

服も少ないのでありものでなんとか合わせた結果です。


それがこう!

可愛い!

こう!

可愛い!!

こう!!!!

可愛い!!!


服が増えれば増えるほどファッションのスタイルもどんどん変わっていきますね。



あとおじさんも作りました。

渋おじさんを目指す

目の種類が大きめしか無いのでどうあがいても可愛いおじさんになってしまう…。
死んだ目にすることで渋いおじさんに近づけるという作戦にしました。



カッケェおばさんとカワイイ男の子も作りました。

4人家族みたいになってしまった

おばあちゃんになったらこんな婆ちゃんになりたいという理想です。

遊び方が無限大すぎる!


おわりに

このゲームをやって、自分の服装への理解度もだいぶ変わってきました。

今までなんとなく同じようなものを買っては被らせてきた服ですが、
今持っているあれとこれと組み合わせて…と想像しやすくなったんです。


ゲームで鍛えられてる!!!
嬉しいですね〜!



しかしやはり自分が着たい服と可愛い子に着て欲しい服は違うもの。
ゲームでそれが叶えられて本当に嬉しいです。

ファッションに少しでも興味があればすごく楽しめると思います。
優しい世界なので全年齢楽しめます!




ファッションドリーマーでルカットし合いましょう!!!















服選びにめちゃくちゃ参考になる漫画です!
自信がない人にこそオススメ!↓↓↓