はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

咳き込みGW!〜病院が一番編〜

こんにちは!はっけよいヤマダです。


今回は日記です。
咳き込みまくりのしんどいGWでした…。



予感は4月から

我が家では4月中旬から、
ゲホゲホと咳の音が絶えない日々でした。

主に子供です。
幼稚園に通いだしてからというもの、咳がひどくなりました。
なかなか治らない頑固な咳です。

  • 軽い喘息持ち
  • 新しい環境へのストレス
  • 体力的な疲れ

などなど。

毎日ゲホゲホです。
薬を飲んでもなかなか治りません。


そして次に4月末から夫がゲホゲホしだしました。
子供と共に病院に受診し、
吸入器などをいただいて帰ってきました。
喘息ですね〜と言われたそう。


とうとう私も

そして私がGW直前の5月2日から咳が出始めます。

普段咳はほとんど出ないので、
珍しく咳が出るな〜なんて軽い気持ちでいました。


ところがどっこい!

  • 日に日に悪化!
  • タンが絡む!
  • 咳き込んでオエッてなる!
  • 咳のし過ぎで体中が筋肉痛!
  • 腹筋が痛い!
  • 鼻が詰まって頭も痛い!



つ ら す ぎ る !



しかし世は絶賛GW中!
かかりつけ医は空いていません。

在宅医に行こうか悩みましたが、
在宅医は緊急性の高い人が行くところ。
「私は熱もないし…。」
と我慢していました。

熱がない
というところが受診を渋る一番の原因になりましたね。
熱がないなら大したことじゃないし…と軽く見てしまいがちです。

あとGW中の在宅医は県内外から患者が殺到するので、
通常の10倍は混みます
嫌だなぁ…と思って行きたくない気持ちもありました。


とはいえ痰が絡むのがつらい

気管支からなんとか痰を出そうと体は頑張ります。
いやもうそんなに咳き込んだところでね、
出ないからね、痰。
痰がある程度上に来るまで咳は続くんですよ。
これがつらい。
落ち着いたときには疲れてハァハァしてしまいます。
まともに立つことも出来ずにうずくまるしかありません。
瀕死のイモムシ状態です。



市販薬に頼る!

なので今回は市販薬に頼りました。
とにかく痰を切りたい!

ということでお店で購入したのがこちらです!

クールワン!

私は錠剤が苦手なので、カプセルにしました。
喉にスルッと入っていきやすいので、
錠剤が苦手…という方にもオススメです。


1日3回まで飲めるんですが、
1日3回飲むと胃がやられてしまいました…。

体質によると思いますが、
私の場合はすでに咳き込みすぎたあとだったので
胃が弱っていたからかも?
心配な方は一緒に胃薬もおすすめします。

太田胃散、いい薬です。

私は粉派!



クールワンのおかげで痰も切れやすくなり、
薬が効いている間は咳も楽になってきます。
しかしあと一歩、なかなかすぐには完治しません。


ようやく病院へ

ようやく昨日から病院が再開したので、
受診しておくすりを貰って帰りました。

季節的にも喘息かな?
ということで頂いたのは喘息の吸入と、飲み薬です。



1日分の薬を飲んで、
昨夜は異様に眠くてすぐ寝ました。



そして今朝、
呼吸が楽!


病院で吸入をしてもらったんですが、
その後に劇的に呼吸が楽になりました。

昨日は咳もだいぶ軽くなっていましたが、
今日は劇的に回数が減っています。



やはり病院の薬は最強!



病院にかかることができて本当に良かったです。

連休中に体調不良になんてなるもんじゃない
というお話でした。


おわりに

もし症状が出ても市販薬でなんとかなる、と油断していたところもありました。
子どもと違い大人は薬を選べますからね。
でも実際は違いました。

“自分の今の症状にぴったりな薬を選ぶ“
ということが一番難しいんですね。


今回の私は「痰を切る薬」を選びました。
でも実際に必要だったのは「喘息の薬」だったんです。
気管支を広げる成分も必要でした。


この辺を適切に判断してくださるのがやはりお医者さんというわけです。

病院が最強ですね。


お医者さん、看護師さん、薬剤師さん、受付の人、ありがとう…!

















鼻詰まりに圧倒的な効果を発揮する点鼻薬
これのお陰で鼻詰まりが治りました。がちです。
こいつとなら無人島へでもどこへでも行ける。
その名はナシビン!