はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

文旦の季節がやってきたぞ!!!文旦を食べろ!!

グレープフルーツ好きにオススメ!
文旦を食べてくれ!


つやつやぷりぷり文旦


こんにちは!
文旦大好き!はっけよいヤマダ・ブンタンです!


文旦は美味しいぞ!という宣伝をします。
だって文旦は美味しいから…!!

文旦とは?

\wiki先生〜!/

文旦とは、柑橘の一種。

原生地は東南アジア、中国南部、台湾など。
標準和名は『ザボン』であり、
ブンタンの他にも『ボンタン』、『ジャボン』などと呼ばれる。


日本では高知県土佐市を中心に生産されている、
「土佐文旦」が有名。


なんとグレープフルーツとは、
この文旦とオレンジが自然交配して生まれたものだそうな。

文旦はグレープフルーツの元なんですね。


文旦はビタミンCが豊富!

なんと!
文旦のビタミンC含有量は、柑橘類でトップクラス!

文旦を半分食べるだけで、
1日に必要なビタミンCが取れてしまう
そうです。


凄すぎる文旦…!

ビタミンCはお肌のシミシワを防いでくれたり、
抗酸化作用があったり、
鉄分の吸収を良くしてくれる働きがあります。


つまり文旦を食べると健康になる
こんなに美味しくて健康にさえなれる。
素晴らしすぎる果物では…?


皮も栄養豊富なので、
砂糖で煮詰めて食べるとより健康になります。


↓文旦ピールの作り方はこちら!↓



文旦の美味しさ

Q.文旦ってどんな味なの?

A.グレープフルーツを甘く、濃厚にしたような味です。


さっぱりしていて、それでいて味が濃く、
ほのかな苦味、そして甘みもある。


うまい!
うますぎる…!

このさっぱりさ加減が大好きなんですよね。
文旦の時期は4月までですが、
本当は暑い暑い夏の時期に、
「冷蔵庫で冷やしたキンキンの文旦が食べられたらどんなにかいいだろう…」
といつも夢想しています。


たまに酸っぱいものもありますが、
その場合は1〜2週間ほど置いておくと、
酸が適度に抜けてまろやかになる
そうです。

文旦の食べ方

美味しい美味しい文旦ですが、
皮を剥くのがちょっと面倒です。

厚い皮を剥がし、薄皮も剥く必要があるからです。


でもその先に「美味い!」があります。

黙々と作業をするのが好きな人にはかなり向いてると思います。
食べたときの美味しさを思いながら剥き剥きする作業は楽しいですよ〜!


では剥き方です!



①皮を剥く
包丁で皮を剥きます。
実まで切らないように、薄く切込みを入れていきます。
入れた切込みから指orスプーンを入れ、頑張って剥きます。

②実を分けます
一房ずつバラバラにします。

➂薄皮を剥きます
薄皮を包丁で切り、実を取り出します。
このときに種も全て取ってしまいます。


お皿に載せて完成!

外側の皮がきれいに剥けたなら、
その皮をお皿にすると超おしゃれ!



文旦を食べるならこれを買え!

出番だ!
『ムッキーちゃん』!

↓こちらをご覧ください。

なんて鮮やか!
包丁要らずでこんなに綺麗に!


これがあるかないかで、
文旦解体作業の効率は段違い。
確実に三倍は早い。

特に薄皮を切るときに、
包丁がいらないところが便利ですね。
乗せてスッと横に引くだけ!
実を一緒に切ってしまわないので便利!



文旦が好きになったら是非購入して欲しい一品。

文旦にハマるきっかけ

ある日、親が持ってきてくれました。

人から貰ったものの、「食べたことがないからあげる」と。
今思えばなんともったいない!

しかしそのおかげで私は文旦に出会いました。

ひとくち食べてビックリ!
う、美味すぎる…!

あまりにも私の好みすぎて、
即、通販!
本場の土佐文旦を頼んでみました。

う、美味い…!!


すっかり文旦の虜になり、
それからは毎年この時期になると
文旦を通販で買うようになりました。


うちの3歳の子供も文旦大好きになりました。
剥いてあげると、気がついたらお皿が空っぽ。

あれ、私の分…


文旦を買ったことがあるストア

  • 高知土佐文旦のお店よさ来い

  • はちやフルーツ


私は主にヤフーショッピングで購入しています。

楽天にもヤフーにもAmazonにも、
どちらにも出店しているストアも多い
と思うので、
よく使っているショッピングサイトで探してみてくださいね。



終わりに

私は実が大きいのが好きで
ついつい大玉を頼んでしまいます。
大玉になると横が20cmほどにもなり、
かなり大きい!



↑大玉5kgでこれ+1個(食べた)くらいです。


果肉も大きい。
満足感たっぷり!


たまにスーパーに置いてあるときもありますが、
やはり通販が一番!
なんてったって、鮮度が違う!

もう実がプリップリのぷりぷりですからね。
ストアによっては5月くらいまでは出荷されているところがあります。



ぜひ!
ぷりぷり文旦、ご賞味あれ!












10kgもあるよ!