はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

428〜封鎖された渋谷で〜プレイ日記 そのに

前回←

前回までのあらすじ

誘拐事件が発生!誘拐されたのは大沢マリア。
身代金を持ちハチ公前に立つ妹のひとみ。刑事である加納たちが見守る中、アタッシュケースは外国人が持っていった。
追いかける加納!たまたまそこに来ていた一般人の亜智がひとみのピンチを見て手を取って逃げる!
事件はどうなっていくのか!?

428〜封鎖された渋谷で〜 プレイ日記 そのに 11:00〜12:00

428〜封鎖された渋谷で〜

チュートリアル終わってなかった。

このゲームは時間帯ごとに区切りがあり、全ての主人公の行動が終わってようやく次へ進める。
まだ10時終わってなかった!
早とちりして申し訳ない。

亜智はひとみと共に潰れたバーへ逃げ込み、ひとみと話をする。
事情を聞くも理解できない!なんか色々詰め込みすぎだしドラマみたい!
「あ、じゃあ、そろそろこれで・・」
警察に相談できないと言うひとみ。1人でどこかに行こうとドアを開けると、銃を構えた杖男が・・!

10時終了!

次からは主人公が一気に5人に増える!
ワクワク!

11時スタート!

11:00ー12:00のハイライト

11:00〜の好きなシーン

加納のターン!

加納

アタッシュケースを持っていった外国人を追っていると、彼女から着信が!
「お父さんが来てるの・・。喫茶店で待ってるから」
えぇー!あの結婚に反対している元警視庁の刑事のお父さんがー!?

でも今仕事中だし・・。

外国人を追う途中で喫茶店の近くを通ったのでチラッと覗いてみる。
うわ、顔こっわ・・・。

顔が怖い父親

犯人が顔を見ただけで自白しそうな強面。

とりあえずお父さんは後回しにして、外国人を追って電車へ。
外国人はあちこち行ったり来たり、意味がないような行動を取る。警察は振り回されているだけなのか?

ここで電話!
お、おおおおお義父さん!?
「お前に娘はやらん!!」

えーっ!!今それどころじゃないよぉー!!


トゥービーコンティニュー!

感想

急に来たお義父さん…何かありそう。本筋に絡んできそう…!


タマのターン!

タマ

タマは着ぐるみのバイト。
怪しいエナジードリンクの試供品を配っている。
暑くて倒れそうだが、タマはどうしても今日バイト代が欲しかった。

試供品を配り、部屋に戻るもファスナーが壊れていて着ぐるみが脱げない!
胡散臭いアフロ社長に聞くも、
「これレンタルだから壊せないよ。レンタル会社の人呼ぼう」
そんなぁ。
しばらくタマは着ぐるみを着続けることになった。

タマはお金が欲しかった。
街中でたまたま見かけた赤いネックレスをひと目見た途端に、欲しくて欲しくてたまらなくなった。

何故かどうしても欲しい赤いネックレス

なぜかは分からないが早く手に入れたい。一刻も早く。あと2万円あれば買える。早く買わなければ。

あと後頭部が何故か痛い。
怪我をした理由は覚えていない。でも痛い。

この傷、なんだっけ…?


トゥービーコンティニュー!

感想

もしかしてタマだけホラー…?


御法川実のターン!

御法川実

フリーのライターである実は執筆中だった!
執筆がノリにノッてる時に電話!誰だよこんな時に!

ある出版社の社長からだった。
電話口でグスグス泣いている。うぐっえっぐ・・ひっく・・。
なんだなんだ、と思ったら、もう死ぬしかないと言い残した

実はバイクを走らせた!やばいやばい!早く行かなきゃ!!
バイク壊れた!タクシー!急いでくれ!!

着いたら今にも首を吊ろうとしてる!ばっかおめーなにやってんだ!!

タックルして阻止!

社長が死のうとした理由は、雑誌で懸賞付けたら大失敗して多額の負債を追うことになり社員も逃亡
来月号を今日中に校了しないと借金確定、死あるのみ。
しかし社長一人で雑誌なんか作れないよ…。

だああああ俺がやったらぁああああ!

勘違いすんなよ!お前のためじゃねえ…お前の娘のためだ。娘に謝れ。

実…!かっこいい!

今にも泣きそうな娘ちゃんに謝る社長。
娘ちゃん残して逝く気だったんかこの社長…。
実はもう一人駆け出しのライターを呼んでなんとか雑誌を完成させるために走り出した!

最初に遠藤電気店だ!亜智の父親!
渋谷の監視カメラについて取材だぁ!!

何やら忙しそうな亜智の父。
渋谷に監視カメラは500個もある。
チーマーという悪さをする人たちへの対策として付けた。
商店街のものは亜智の父が頼まれてつけた。
WEBカメラなのでネットで見られるが、暗号化しており商店街の人が持ち回りで見ている。
暗号化などの管理も亜智の父がすべてしているとのこと。

じゃああなたの倫理観は大丈夫なんですかねぇ…。
とわざとらしく言うと亜智父は怒ってしまった。

まぁ話は聞けたし喫茶店で記事をまとめよっかな!


トゥービーコンティニュー!

感想

実かっこいいいいいい!
取材内容がどれも誘拐事件に関わってきそうでワクワク。
亜智の父もなんだか怪しいな…?


大沢のターン!

大沢

大沢は疲れ切っていた。
大越製薬の所長を勤めており、とにかく忙しい。仕事が山積み。でももう何もやる気がしない。
ガールズポップを聴いて心を鎮める。
不意に怪しげなメールが届いた。
病人の画像付きで「お前の罪だ」と書いてある。

え?俺の罪?
大沢には心当たりがない。

しかしまた送られてきた画像は、臨床実験を示していた。
こ、これは・・・まさか・・・
大沢が作ったウーアウィルスの抗ウィルス剤の臨床実験・・?

会社が勝手にやったのか?許せねえ!!電話したらぁ!
あ、でも待って、ガールズポップ聴いて落ち着くから。

ふぅ、じゃあ電話しよ。
今から来てくれる?お願いね。

一階に降りると梶原という警察官が。

ホラー演出の梶原

どうしたんですか?バナナ食べます?いや、いらない…。
やたらバナナを推してくる。いりませんって。

そしてリビングにはたくさんの警察官が…。

この大沢、実は誘拐されたマリアの父親
マリアとひとみの母親は病死しており、今の奥さんは再婚した人。
しかも今の奥さんは、勤めている製薬会社の重役の娘

今の奥さんは娘たちを愛していないのか、身代金が返ってくるかどうかばかり気にしている。

大沢はメールのことを梶原に話さなかった
梶原は大沢が隠しごとをしていることを察している模様。

ふぅ、と疲れた顔で書斎に戻る大沢。
家族の写真が詰まったアルバムをめくる。
小学校の入学式。
すでに母はなく、父親と双子姉妹で撮った写真。皆笑っている。
高校の卒業式。
マリアだけがそっぽを向いてつまらなさそうにしている。

以後、マリアと大沢が写った写真はない。
ウィルスの研究と家族、どちらが大事なのか?


トゥービーコンティニュー!

感想

マリアの誘拐は父親絡みなのか?
臨床実験のせい?謎が深まる…。


亜智のターン!

遠藤亜智

ひとみとバーに逃げ込んだものの、外に出ようとすると杖男が!
なんとか隙を見て逃げ出す二人!
実はひとみはアタッシュケースを渡す際に外国人にした約束があった。

  • 道玄坂の青いワゴンに乗れ
  • 警察や家族には接触するな


亜智は警察でも家族でもないからオッケー☆かな?
これ以上亜智を巻き込むわけには…と戸惑うひとみ。
しかし亜智、「俺んちも同じ方向だから気にすんな」
フゥウーッ!女の子に気を遣わせない男フゥウーッ!

道玄坂に着いた!
でも青いワゴンないなぁ。

行きつけの蕎麦屋のおばちゃんに聞いたら、あったけどどこ行ったかわからん。
バイトのマー君来なくて忙しいしそんなに外ばっか見てないよ、と。

じゃあ外で待つか…。
道端で話が弾む二人。
ひとみが初めて笑った。

あ、来た!青いワゴンきた!!
姉が乗ってるかもしれない!と焦るひとみ。
だめだめ!危ないから!俺が先行くから!!姉ちゃんいるか見てくるから!!

さり気なく青いワゴンに近づく亜智。
中から外国人がぞろぞろと出てきて囲まれる亜智。
向こうがナイフを取り出してつい反射的に一人をのしてしまう亜智。
騒ぎになり青いワゴンに逃げられる亜智…。

失敗した…。

「ごめん、姉ちゃん乗ってたか分かんなかった…。」
「そうですか。」

ひとみのそっけない返事に心が痛む。
ん?あれ?杖男が銃構えてる!?やばいやばい!

再び手を取り走り出す二人。
ハチ公前に戻ってきた。後ろを振り返ると、杖男は付いてきていない。

あれ?なんで…?


トゥービーコンティニュー!!

感想

杖男とマリアを攫った連中は別…?
どんどん仲良くなる亜智とひとみにニッコニコである。



終わりに

いくつものBAD ENDを乗り越えてここまで来た!
BAD ENDありきのゲームなんだとようやく理解する。

タマちゃんのとこの社長が借金取りに捕まってBAD END!
ひとみが拐われてBAD END!
それを知った父・大沢がショックを受けてBAD END!
加納が電車で先輩に謎のドリンク飲まされてぶっ倒れてBAD END!
出版社の社長を助けられなくて御法川がBAD END!


しかしBAD ENDを繰り返し、ちょっとずつ話が進むに連れて増えていく謎!
もしかしてこうなのかな…?と徐々に分かってくる誘拐の謎!
人間関係の繋がり!!

た〜〜のし〜〜〜!!!!
ワクワクが止まらない。
今のところ御法川実があまりに格好良い。

指差しが好きな御法川実をどうぞよろしくお願いします。
ビシ!!

指差し御法川実






次→(現在プレイ中)