はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

靴の汚れにメイク落とし成分入り洗顔料だって!?

これガチですよ!!!!!!


こんにちは。はっけよいヤマダです。


うちの子(2歳7ヶ月)の足、くっさ!!!問題再び。
靴が臭い…。

ちゃんと洗わなきゃ!!


前回はウタマロ石鹸で洗いました。
汚れは落ちたけど真っ白とはならず。

まぁそんなもんだよね!と終わったのですが、今回改めてなにか方法はないかと調べました。

するとこちらのツイートを発見!!


こちらによれば…
汚れを落とした後に

  1. 酸素系漂白剤に漬ける
  2. メイク落とし成分入り洗顔で洗う

だそうです。
メイク落とし成分入り洗顔料…だと…!?

でもメイク落としってメイクの油分とか落とせるものなので、靴の汚れにも効くかも!!!

これはやってみなくては!!!!


漂白剤に浸けるぞ!

まずは酸素系漂白剤に浸けます!!
うちにあるのはコレ!!


バケツにぬるま湯と酸素系漂白剤を入れて混ぜて溶かす!
そこに汚れた靴をイン!!!


…プカ〜。

浮いてくるぅ!!!

靴は軽いのでどうあがいても浮きます…。
上に重しを置いて、子供を遊びに連れ出してきました。


そして帰ってみると…


重し外れて浮いてるぅ!!!

うーん!浸けられた…のかな…??
水はかなり汚れてるので汚れが落ちたっぽい感じはあります。

とりあえず靴を逆さまにして、汚れた部分だけでも付くようにしてました。

子供が寝てる時間にせっせと靴を洗ったのですが、
調べてみるとこんな方法が!


  1. ジップロックに酸素系漂白剤とお湯を入れて溶かす!
  2. 靴を入れる!
  3. 水を入れてタプタプにする!
  4. 空気をぴっちり抜く!!


これで漂白剤入りの水に靴がしっかり浸けられるんです!!

すごーい!!

2回目はこれでやりました。
大人用の大きい靴は入るサイズがないかもしれませんが、
子供用ならLサイズのジップロックで出来ました!

欲張らずに一袋に一足ずつがオススメです。
私は欲張って二足詰め込んだ結果、ジップロックが破れました。
Oh…。


メイク落とし入り洗顔料で洗うぞ!!

近くの薬局ではあまり数がなく、こちらを買ってきました。
安かったので…。



ブラシはダイソー『おやこシューズブラシ』!
おやこシューズブラシ
子供用の靴にもぴったりサイズです。


ブラシを濡らし、洗顔料を付けます。
泡がよく出るように靴をゴッシゴッシ!!
真っ白な泡に包まれる靴!

汚れ落ちてる!!落ちてるよ!!!
見るからに落ちてる!!

しかしこの真っ白な泡の効果で靴もすぐさま真っ白になったかのように感じますが、
泡を洗い流すと多少の汚れが残る程度。

新品同様とはいきませんが、確実に綺麗になりました。
前回洗ったときに落ちなかった汚れも落ちてます。




←洗う前   →洗った後

こちらは私の靴ですが、つま先の黒いところがどうやっても落ちなかったんです。
ウタマロでもこの汚れは無理なのか…!?

と諦めていましたが、なんと今回の洗顔料でかなり綺麗になりました!!!!(右側の靴)
油汚れだったのかな?



子供の靴の中敷きもこれこのとおり。


←洗った後  →洗う前
そもそも右側が黒すぎますね。
どうしてこんなになるまで放っておいたんだ。


黒い靴なので外側の変化は分かりづらいーと思うじゃないですか。
乾いてみると見るからにピカピカなんですよ。
薄汚れた黒さだったのが、ピカピカの黒さに…!


こりゃあすげぇぜ!!!!!


洗い終わったあとは汚れちょっと残ってるな…と思うんですが、
完全に乾くとピッカピカ!!!
汚れどこだっけレベル!!

こちらが洗う前↓

こちらが洗って乾かした後↓


輝く白さ…。


なぜ洗顔料が落ちたのか?

ちょっと調べてみました。

その1 メイク落とし入り洗顔料の得意分野

メイク落としは皮脂汚れ
洗顔料は角質や汗汚れ
を落とすためのもの

靴の汚れもまた汗や皮脂汚れなどが含まれているため、
泡がよく絡みついて靴の汚れも落ちてくれる!!のかも!?


その2 泡

洗顔料なので泡立つともっっちもちの泡になります。
この細かな泡が靴の繊維にしっかり入り込み、汚れを落としてくれるのでは?



なるほど!
確かに石鹸だと洗顔料ほどに泡立てるのは難しいです。
靴自体も硬さがあるので揉み洗いもしにくく、泡立てにくいですね。

だけど洗顔料ならブラシでゴシゴシするだけで泡があっわあわになってくれます。
この泡が汚れ落としを楽にさせてくれるんですね!



おわりに

靴の汚れって、なんの汚れなのかいまいち分からないですよね。

泥汚れなのか、どこかで付いた油汚れなのか、皮脂汚れなのか…。
気がついたら黒くなっててこれ何?いつ付いたの?てなもんです。


メイク落とし入り洗顔料で洗うというのは盲点でしたが、
どの洗剤にも特定の汚れに特化した特徴があるので、
落ちなかった汚れは他の洗剤で洗うと意外と落ちるものかもしれません。



まだうちの子供は2歳でそこまで汚しては来ませんが、
いずれ小学校に上がり中学高校ともし運動部に入ったら…
靴の汚れと戦うことになります。
靴汚れ戦争の始まりです。

しかし!!!

メイク落とし入り洗顔料でかなり綺麗になると知った私は無敵です。
もう何も怖くない。
ウタマロ石鹸もある。
まっくろくろすけで帰ってきても大丈夫。



どんとこい靴の汚れ!!!
知ってよかったライフハック!!
教えてくれてありがとうツイッター!!!