はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

メラトニングミを買ってみたよ!!

こんにちは!はっけよいヤマダです!


睡眠に効くらしいメラトニングミを買ってみました!
これ!!




jp.iherb.com


メラトニングミをレビューします!



結論をまとめると、

  • よく眠れた!
  • 最初は1mgからにしよう!
  • 眠れてるけどもっと睡眠を良くしたい人向け!

の3本です!



きっかけ

今日も今日とてXをつらつら眺めていたらなんと!
メラトニングミを食べて寝たらよく眠れた』というポストが!


メ、メラトニングミ…???

聞いたことのない単語に困惑します。
でも気になる!!


メラトニンってなんだっけ…



メラトニンとは!

wiki先生〜!!!

夜になると増え、脈拍、体温、血圧などを低下させてくれるホルモン。

メラトニンの働きにより、体は睡眠の準備ができたと判断して睡眠に向かわせてくれる。
不規則な生活をしているとメラトニンの働きが悪くなり、睡眠障害に陥る。
メラトニンは幼児期に最も多く分泌され、年をとる毎に減っていく。


アメリカではサプリメントに分類されるため、医薬品ではない。

だって!



メラトニングミとは?

メラトニンが含まれているグミのこと。

日本ではメラトニンは医療用薬品であり、サプリメントとして販売されていません。
日本でメラトニンが欲しい場合は医師の処方が必要になります。


なのでメラトニングミが欲しい場合は海外産のものを輸入するしかありません。



どこで買うの?

私が購入したのはこちら!

『iHerb』!
jp.iherb.com


様々な海外産サプリメントを輸入、販売しているサイトです。


おすすめな点は、
海外の方のレビューも日本語で読めること!!!

海外産のサプリメントは副作用が気になるのでレビューはよく読んでおきたいところ。
英語じゃ読めない…という方も日本語に翻訳されているので読めるんです!
しかも言語によってはかなり自然な日本語に!

品揃えが豊富なところもおすすめですね。



利用するのであれば、ポイントインカム経由で買うと
最初の注文のみポイントが付きます!


こういったポイントサイトを経由するとよりお得に買えますよ!

ポイントサイトのポイントインカム




メラトニングミに危険性は?

メラトニングミについて、このような記事がありました。

ミシシッピ大学(University of Mississippi)の研究で、市販されているグミの多くはメラトニンの含有量を偽ってラベル記載していることが判明しました。

中には記載量の3倍以上であったり、逆に全く入っていなかったりということがあったそうです。

ちょっと怖いですね…。

過剰摂取すると頭痛、吐き気、めまいなどの症状を引き起こすそうです。
何mg入っているのか分からないのでは、過剰に接種したかどうかも分からないところが怖い…。



しかし同記事では以下のような記述もあります。

また専門家の中には「メラトニンを1回に10mg摂取した程度では、それほど健康に影響はない」とする意見もあります。

というのも成人のボランティアを対象とした先行研究では、1回に100mgのメラトニンを摂取させても副作用が起きなかったからです。

その理由の一つとして、代謝されなかったメラトニンは尿として比較的スムーズに体外に排出されることが挙げられています。


摂りすぎても体外に排出されるそうです。
それなら安心かも!?


とはいえ、実際に何mg含まれているのか分からないのは怖いので、
過剰摂取にならないように低用量からスタートすると安心だと思います。

記載量が1mgなら例え3倍あっても3mg。
…大丈夫そう!かな?


私の失敗と感想

私が最初に買ったメラトニングミはこちらでした。

検索して一番上に出てきたもので、レビューも「よく眠れた!」というものが多かったためです。
そして購入時、私はメラトニンというものについてよく知らないまま、
「どれが良いか分からないから人気のやつを買おう!」という動機で買いました。

これが失敗の元でした…。


届いて早速寝る前にひと粒食べて寝ます。
すると30分ほど経過したところで胃がかなり気持ち悪くなり、とても眠れません。
でも眠いんです。というか寝てるんです。
寝ながら胃の気持ち悪さにうなされていました。

30分か1時間ほどしたら胃の気持ち悪さは収まりました。
ようやく安心して眠れる…。
と思ったんですがその後も快適な睡眠とは程遠く。
寝てはいるんですが睡眠がとても浅く、ずっと何かしらの夢を見ていました。

朝になって鏡で自分の顔を見たらとてもひどかったですね。
目の下のクマがすごい…。
40℃の高熱を出したときの朝みたいな感じでした。


なんで気持ち悪かったの???と思って調べた結果、
これが“メラトニンの副作用“であると分かりました。
しかもメラトニンはまず1mgから始めるものだそうです。


いきなり10mg〜!!!!


それはもう…だめですよね…。

体の相性もかなりあると思います。
私にはダメでしたが、初めてでも副作用がない人はまったくないんだと思います。

私の体に合わなかった…。
あるいは上記で見たように、10mg以上が含まれていた??


でも諦めきれません。

もう一度だけリベンジしよう!
と思って買ったのが子供用のメラトニングミでした。

子供用なら…胃に優しいのでは…!?

レビューを見ると大人でも1mgで十分だというコメントが多くありました。
睡眠に関しては大丈夫そう!


そして届いた日に一粒パクリ。

食べたあともちょっと作業をしていたのですが、
30分後くらいして頭の奥がぼや〜としてきました。

睡眠導入剤は「寝なさい!!!」と枕に頭を押し付けてくるような感覚がありますが、
こちらは身体から「そろそろ寝る準備をしたほうがいいかもしれない」と言われているような、
やんわりとした眠気でした。

このぼや〜が来てから作業を止めベッドに入り寝たところ、
今まであった中途覚醒もなく気がついたら朝でした。


久しぶりにまとまって眠れたような気がします。
しかも副作用なし!!!


リピ確定と相成りました。


難点は甘くて歯にくっつくところ。
歯磨きする前に食べたほうが良いと思います。



終わりに

今回の反省点!

『よく分からないものはよく調べてから買おう!!!』
こうやって文字にすると当たり前ですね。

人が「良かった!」と言っているとついつい自分で調べるのを怠りがちです。
反省!

なのでこのブログを読んで安易に買おうするそこの君!
自分で調べてから買うとなお良いぞ!!!



大変な目にも合いましたが、無事体に合うものを見つけられて良かったです。
毎日食べているわけではなく、
「今日は全然寝付けないな…」という日だけ食べてます。

深刻な睡眠障害の方にはオススメできません。
病院で睡眠導入剤などを処方してもらったほうが確実に効くと思います。
寝付けない方はこれを食べても寝付けないかも…ちょっと心許ないかも…。



「眠れてはいるけどもうちょっとスムーズに眠りたい」
あるいは「睡眠の質を上げたい」という方、
試してみてくださいね!














国産ならこちら!↓