はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

睡眠の質を上げるぞ!『GABA for sleep』を食べて寝よう!!

美味しいぞ!GABA for sleep!!!


こんにちは。
なんとか睡眠の質を上げたいはっけよいヤマダです。

ぐっすり眠りたい…
  • 限りある睡眠時間だけでなんとか体力を回復したい!
  • ぐっすり眠りたい!!
  • 朝スッキリ目覚めたい!!
  • 考え事が多くて眠れない!

そう思って探した結果、
『GABA for sleep』がかなり良かったのでオススメ!

GABA for sleepって?

グリコより販売されているメンタルバランスチョコレート

ただの美味しいお菓子じゃないんです。
メンタルバランスを整えてくれるチョコレートという優れもの。

美味しいのに心も安らぐなんて…。


GABAがたくさん含まれていることで、
睡眠の質を向上してくれる効果があります。

すごい!


公式はこちら↓



GABAとの違いは?

同メーカーの商品で『GABA』というものがあります。

こちらコンビニなどのお店で見たことある…という方もいるでしょう。

では『GABA』と『GABA for sleep』は何がどう違うのか?



GABAの含有量がぜんぜん違う!!!

  • GABA      →10gあたり28mg!
  • GABA for sleep →12.5gあたり100mg!


その差は歴然ですね。
ストレス解消に必要な一日の摂取量は28mgなんだそうです。

一日の摂取量の目安は30mg〜100mg。
今のところ過剰摂取による大きな副作用はないみたいですが、
100mg以上は食べないほうが無難ですね。

GABAfor sleepも一日の摂取量を3粒(100mg)までとしています。


そもそもGABAってなに?

wiki先生〜!!!

\ハーイ/

γ-アミノ酪酸というアミノ酸の一種。

γ-アミノ酪酸の英語名である
(gamma)-aminobutyric acid
の頭文字を取って GABA という略称で呼ばれています。


GABAは脳に存在し、抑制性の神経伝達物質として用いられています。

食べ物として体外から摂取しても、血管脳関門を通らないため神経伝達物質としては機能しないそう。
でもメラトニンの合成に関与しているので睡眠や生殖活動の調整機能があるかもしれないと推測されている。


だそうです!
食べただけでは脳内へは届かないそうです。
えぇ…
じゃあ食べても意味がない…??



しかし!!!

経口摂取したGABAは、胃腸で消化されて血中に入ると、血管壁を通じて血管周囲の交感神経系の働きを抑制する作用があることが分かっています。

血管に効く!!!!!(意訳)

更に!!

交感神経系の働きが抑制されると、結果的に副交感神経系の働きが促進されることになるため、副交感神経系が優位になることで寝つきが良くなったり、睡眠の質を改善して成長ホルモンの分泌を促進したりする二次的な効果が見込まれます。


経口摂取したものは直接脳にはいかないけれど、
血管から作用してなんやかんやあって結果的に副交感神経が優位になる!

つまりリラックスできる!


やった〜〜〜!!!

GABAを経口摂取することに意味はあるんですね!

ネットで調べると様々な意見が出てきます。
GABAの全貌はまだ分かっていないようです。
なんかわからんが効く!!
あと副作用もない!


ヨシ!!!



食べて寝てみた。

寝る前に3粒口の中に放り込みます。
美味しい…。
味がいい…。

歯磨きして就寝!

朝!
目覚めスッキリ!!


普段ならいまいち脳が目覚めておらず、
まだ眠っていたい…とゴロゴロしがちでした。
でももう眠るのはいいかな、という気持ちで起き上がることが出来ました。

よく眠れたからかな?


子どもと同じベッドで寝ているので、
途中で目が覚めることがしばしばありました。
GABAfor sleepを食べても時々目が覚めるんですが、
だから眠りが浅いということもないんです。

睡眠時間が短くても深くよく眠れた感覚。



これ、いい!!!!

売っているお店に行ってまた買い込みました。
3箱分くらいは毎日食べました。

さすがにチョコ食べ過ぎでは…?とちょっと心配になり、
今は「今日は眠れなさそう…」という日だけにしています。


棚に常にストックが置いてある状態にしてあります。
これでいつ眠れなくなっても大丈夫…!!


どんな人にオススメ?

個人的にオススメしたいのは、

「寝る前に考え事をしてしまい眠れなくなる人」

です!

私もよくやってしまいますが、
そろそろ寝ようと布団に潜り込んだのに頭の中で考え事が止まらず、
どんどん脳が覚醒して全く眠れなくなることありますよね。

しかもその考え事というのが、いま全く考える必要のないことだったりします。
それでも一度始まるとその思考は止まりません。
今そんな事考えなくていいって分かってるのに〜!!


そんな悩みを持つ人に超オススメ!!


上記でGABAを摂取すると副交感神経が優位になると書きましたね。

なので考え事をして脳がギンギンギラギラしている状態だったのが
GABAを摂取することで脳がスッ…と落ち着きます。

脳が落ち着くと眠りやすくなります。


食べると気持ちが落ち着きます。
なので“理由なくイライラ“していたり、“気持ちが落ち着かないとき“にもオススメですね。




おわりに

GABAを食べてから寝ると、頭の中がすごいスッッッッッキリしてるんですよ。

寝ている間に頭の中のゴチャゴチャをお片付けされたみたいな。
普通に寝てもこうはならないんですよね。

というか脳ってこんなにスッキリしてるのが正常なんだ…。
ちゃんと眠れるとこうなれるんだと驚きます。
たまーに食べると効果をすごい実感しますね。


食べても効果がなかった人はそもそもちゃんとぐっすり眠れている人なのかも。
眠れない原因は他にあるかもしれませんね。




チョコレート自体にリラックス効果があるのに
GABAを入れることでさらに効果マシマシにするという
最強のチョコレートなのでは?と思ってます。


睡眠が気になる方はぜひお試しあれ!

















寝る前に甘いものはちょっとなぁ…という方は
GABAのサプリメントもあるのでお試しあれ!