はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

一家に1台、喋るサボテンを導入しよう!『ダンシングサボテン』

断言します。
これ買った人は絶対に一回は「こんにちは!」と話しかける。

こんにちは!はっけよいヤマダです。


今回こちらを我が家に導入しました!


『ダンシングサボテン』!!



喋るサボテンとは!

こちらの音声を録音し、ダンシングしながら高い音声で再生してくれるおもちゃ。

サボテンがオウム返しをしてくれてるかのよう!
高い音声で返してくれるのが異様に面白く、夢中になること間違いなし!


一時間も遊ぶと流石に飽きますが、
またしばらくすると話しかけたくなる無限サボテンの罠。


うまく返してくれるコツ

・集音マイクに向けて話す


このサボテンは中央下部に集音マイクがあると思われます。


↑この辺り。

そのあたりに声を近づけて喋るとめちゃくちゃデカい音で返してくれます。

離れるとよく聞き取ってくれない時は、
マイク部分に声を近づけてみましょう!



・音が途切れないようにする

「やっちゃった」
などの小さい『っ』が入るとサボテンは「ここで音が終わった」と判断し、
「や」
しか返してくれなくなります。

また
「やーだよ」
の場合も『ー』の部分が短いとそこで途切れる原因になります。


コツとしては出来るだけ言葉を伸ばすことです。

「やーーだーーよーー」
など音を伸ばせば伸ばすほど聞き取ってくれます。


なので歌を歌い返して欲しい時などは、
出来るだけ音が伸びるようにするとうまくいきます!




⭐︎隠し技

“何かしら音が続いていれば録音してくれる“ので、
後ろで誰かが「あーーーーー」と言い続けている間に
別の人間が違う言葉を入れれば、その言葉も必ず聞き取ってくれます。

音であれば雑音でも拾ってくれるので、
“後ろで鈴を鳴らしつつ喋る“という形でも可

小さい子供はまだうまく喋れないので、
親が後ろでシャンシャンしつつ話してもらうと
うまく録音できて大人も子供もハッピーになります。



おすすめポイント!

子供からおとなまで楽しめる!

子供から大人まで大ウケ間違いなし!!

我が家でも子供を差し置いて大人が
「あーー」「こんにちは!こんにちは!」などと言う始末です。
インコみたいな扱いですね。

子供ももちろん楽しんでいます。
言葉が返ってくるのが楽しいらしく、
「キャーーーー」
「うわーーー」
などしか言わなくなりました。

親と同レベルですね。
さすが我が子です。




子供が集まる場などに特にオススメです。



音量調節ができる!

音を最小にすると本当に響きません。
人が普通に会話するほどの音量になります。

隣人が気になるマンションなどでも安心して遊べますよ!


ただ音を最小にすると、サボテンが動く時の
ウィンウィンウィン…という音の方が目立ってしまいます

ダンシングしないことには喋れないサボテンの宿命ですね。


ちょうどよいのは2番目の音量だと思います。



終わりに

歌って踊るおもちゃといえば、
私は『ダンシングサンタ』を思い出します。


子どもの頃はクリスマスの時期によく見かけたものです。
なんだかとても魅力的に見えて、欲しかったのを覚えています。

いつからか、あまり見かけなくなってしまいましたね。


ダンシングサボテンは間違いなく、
ダンシングサンタを受け継いだ孫のようなものでしょう。

新たに『ものまね』を習得したニューエイジ
期待の新星!
今後の進化はある…のか!?


どんな時代になっても、歌って踊るおもちゃがいつまでも在りますように。