はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

【日記】大きい公園へ行ってきました。

こんにちは。
はっけよいヤマダです。

今日はとっっっってもいい天気でした!
なんと最高気温!!!
21℃!!!!
ばっきゃろう!急に上がりすぎ!!
え!?明日は24℃!?え???


でも朝はヒンヤリなんですよ。
着る服に悩みますね…。

暑いことは分かっていたので、昨夜は下着をヒートテックからエアリズムに変えました。
私は基本そのどちらかしか持ってないんですよね…。
春秋用の下着を買わねばなりません。

夜と朝はヒンヤリしてたのでちょっと寒かったです。

しかし、昨夜の判断が功を奏し、
暑い暑い日中は比較的涼しく過ごせました!


写真提供:写真ac

今日は夫と私と子供の三人で、市内の大きな公園に行ってきました。
山の上にある公園なので、とても広々としています。

さぁて天気もいいし遊ぶぞーと車で到着しました。

が、しかし!!!


中学生の大群が!!!!


あー!遠足!あー…。

前も子供と公園に来たら小学生の大群と鉢合わせたことがありました。
そうだった…。
遠足の時期は幼稚園、小学校、中学校、高校の生徒たちと鉢合わせになりアチャーと思うことがよくあります。
運動会の時期も幼稚園の運動会に鉢合わせることがありますね。


私達も遊べるように配慮してくださっているんですけどね。
人が多いと子供もいつもと違う雰囲気にオロオロしてしまうので…。
こう、どこの公園でいつ遠足をやるかの情報がどこからともなく舞い降りてほしいですね…。
天啓的なニュータイプスパーク的なアレで。


でも中学生達はとっても礼儀正しく、挨拶をしてくれ、質問にも答えてくれました。
うちの子を見てかわいいな〜とも言ってくれました。
話がわかるやつです。きっと将来出世するでしょう。


大人と対等に話ができる子はすごいですね。

私が中学生の時はコミュ障だったので、知らない大人とまともに話すことはできませんでした。
怒られるイメージが先に来てしまって、どんな大人にもビビってました。
凄いなぁ…。


話によると3学年みんなで公園に来たそうです。
学年が入り混じっていくつかのグループに分けられ、それぞれで違う遊びをしていました。

あるグループはドッヂボール、
あるグループは鬼ごっこ
あるグループは玉入れなどなど

とっても広いところなので、普通に遊びに来た人たちが遊べなくなるようなこともありませんでした。

ごっこはみんな夢中で走り回っていたので、邪魔しないように横に避けてはいました。
逃げていると鬼しか見えなくなりますからね。
分かります分かります。
殺人鬼が相手なら、よそ見してられませんからね。


楽しく走り回っている中学生たちが眩しく見えました。

自分はあんなときにはもう戻れないし、子供があと10年したらああなるんだなぁ、と。

過去と未来を見ているような気分でしたね。


10年って長いようで、きっとあっという間なんでしょう。


子供も公園で楽しく遊びましたが、あんまり暑いんで退散。
急に暑くなると体が付いていきません。


しかし家の中にいるより、とても晴れやかな気持ちになりました。
お天道様の光を浴びると気持ちいいですね!



楽しかった一日でした。