はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

【日記】うーたんありがとう。

2023年3月7日

悲しいお知らせがNHKから発表されました。


0〜2歳児向け大人気番組『いないいないばあ』より、2023.3月末日をもって

はるちゃん卒業!
うーたん卒業!

わああああああああ!!!
ああああ…(泣き崩れる)

想定外

はるちゃんは想定内でした。
番組内で昔の映像もよく流れますが、かなり大きくなってますし、もう12歳とのことなので、そろそろかなって。
きっと今後、様々な分野でさらなる活躍を見せてくれることでしょう。
また会える。
そう思えます。


でもうーたん!!うーたん!!!ああああああ!!

うーたんありがとう

うーたんは20年うーたんを務めていたそうです。
20年!
うーたんが出てきたときに生まれた子供さんはもう20歳なんですね。
もう大人ですよ。すごいですね。


うちの子は2歳ですが、いないいないばあを見始めたのは生後半年頃でした。
なのでいないいないばあ歴としては1年半といったところですね。
興味を持ってくれといいな〜と見せ始め、今ではワンワンとうーたんが大好きです。
うーたんが画面にいないと「うーたんは?」と聞いてきます。

4月から大丈夫かな…?ちょっと不安ですが、新しく来てくれるぽぅぽちゃんを気に入ってくれることを願います。


私がうーたんにハマった瞬間

初めて見たときからうーたんかわいいとは思ってたのですが、私がうーたん可愛い!!!!とハマったのはもう少し後でした。

それは『だいじょうぶんぶん』という歌でした。

そろそろパジャマに着替えて寝ようと言うバコン(うーたんの世話役的存在)に、うーたんは嫌だと言います。

まだ遊びたい!ねんね嫌!
布団に顔をぎゅー!!

かっ
可愛い〜〜〜〜!!!!


布団に顔を押し付けるうーたんがその当時の私に何故かクリーンヒット。
うーたんの虜になったのでした。
多分子供がやだやだーって突っ伏したりするのと重なったからかもしれませんね。
それからうーたんの全てが愛らしく愛おしく思えるようになります。


うーたんの口元、超可愛くないですか?
可愛いんですよ…。
喋るときにもにょもにょ動きますよね。
可愛いんですよ…。


いないいないばあのおかげ

ご飯を食べるとき、手を洗うとき、泣いてる子を慰めるとき、夜眠るとき

いないいないばあの歌のおかげで助かったことはごまんとあります。

私が一番好きなのは、上記でも挙げましたが
『だいじょうぶんぶん』
です。

うーたんが転けたりグズったり眠りたくないと泣いたとき、
痛かったね、嫌だったんだね、泣きたくなったんだね、と寄り添い、
急にテンションを上げて
だいじょぶだいじょぶだいじょうぶんぶん!!だいじょうぶんぶんぶんぶんぶん!!!!!
と派手に踊り狂います。

最高ですね。
親の気持ちもスッと楽になりました。
あ、大丈夫なんだなって気持ちになります。

この歌を見てから、子供が泣いているときに
「泣きたくなったんだね」と声をかけるとピタッと泣き止むことがよくありました。
共感は大事だなとしみじみと感じた歌でもあります。


『おやすみモウフー』の歌も好きですね。
まだまだ遊んでいたいけど、もう寝る時間だよと優しく諭してくれる歌です。
共感を含んでいるところが本当に良いです。
これを見て毛布のことをモウフー!と言うようになりました。


うーたんが卒業ということは、バコンやグータン、モウフーたちとも卒業ということになるでしょう。
寂しいですね…。


うちの子とわんわんうーたんのおもちゃ

我が家にはワンワンうーたんのおもちゃがいくつもあります。

2歳の誕生日プレゼントは、ワンワンとうーたんのお絵かきボードにしました。
他にはワンワンうーたんのメロディバスも、かくれんぼハウス型はめパズルも、ボールもあります。


初めて子供が自分で欲しがって買ったのは、ワンワンとうーたんのぬいぐるみでした。
西松屋で見つけ、ぎゅっと抱きしめてレジまで持っていきました。


子供とうーたんの思い出は数え切れないほどあります。

しかしテレビでうーたんが見れなくなっても、きっと子供の大切なお友達として我が家で活躍してくれることでしょう。



終わりに

はるちゃんもうーたんも、3月31日が最後の出演になるそうです。
その最後の時まで、ワンワンうーたんはるちゃんの三人組を見守りたいと思います。

ワンワンは続投してくれるとのことなので、これからのワンワンと新たなおうちゃん、ぽぅぽも楽しみですね!


うーたん元気元気!
この魔法の言葉でどんなことも乗り切れます。

うーたんロスも乗り越えるぞ!オー!











↓うちの2歳児がドハマリしてるおもちゃはコレ。
お人形遊びをするようになったらオススメ。