はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

【持ち物一覧】子供と初めて海に行ってきたんだZ!!!!

7月上旬に海に行ってきたはっけよいヤマダです!!!

海 水 浴 場 !

子供は2歳ですが、海に行くのは初めて。
そもそも大きいところへ泳ぎに行くこと自体が初めてです。

そして私の海経験、ゼロ!!!!


海って、何持っていったらいいの!?


と混乱しつつも何とかなったので、夏休みに初めて海に行く人は参考にしていただければと思います。

持っていったもの一覧

水着、ラッシュガード

子供の身長に合ったものを!
大人は長袖、長ズボンタイプがおすすめ。

水温が低いと結構寒かったりします。

浮き輪

子供のサイズに合わせましょう!
3歳未満なら“足入れタイプ“がいいですね!
「ぷしゅぷしゅ」好きのうちの子はコレにしました!

マリンシューズ


海はサンダルよりマリンシューズがオススメ!
買ってて良かったNo.2!!

泳いでても脱げませんし、サンダルに砂が入ってザラザラが気になる…てことにもなりません。
マリンシューズも砂は入るんですけど、靴タイプだからかあまり気になりません。
うちの子も特に気にならず、ずっと履いててくれたので助かりました。
ぺたんこになるので嵩張らないのもヨシ!

バスタオル・フェイスタオル
  • 海から上がった時の体を温める用!
  • シャワー浴びた後の体を拭く用!
  • 砂を払ったり地面に敷いたり何かと使う用!

多めに5枚くらいあるといいですね。
あると何かと助かるタオル!

ビーチバッグ!


砂場に置いても砂が中に入らず、チャックのついたポケットがあるもの!
ポケットたくさん付いてるもの!
というわけで↑を買いましたが、結構たくさん入って便利でした。

水着、着替え、タオル類は全てこちらに入ります。
チャック付きの中ポケットにコインロッカーの鍵、財布など入れられます。

ビーチハット


水に濡れてもOK!!な帽子です。
被ったまま海に入れます!
子供用もあるので、子供にはぜひ被っていて欲しい!
大人も絶対被ったほうがいいです。

日焼け止め


水に濡れてもOKなウォータープルーフがいいですね。
海は基本的に陽射しを遮るものがないので、塗り過ぎなくらい塗りたいところ。

レジャーシート

砂ってアツゥイ!!!
ので、レジャーシートがあると助かります。
濡れた水着や砂で汚れるので、耐水性のものがいいです。

日傘

でかめの日傘(直径100cm)を持っていきました。

ビーチパラソルがあると思っていたら、平日は貸し出しナシだったので
持っていって良かったもののひとつですね。
もし子供が砂遊びに夢中になっていたのなら、日傘でカバーしてあげると良いと思います。

水中メガネ


子供が水の中に顔を付けられないので、これがあると楽しいかな〜!と買いました。
足元の砂しか見えなかったんですけど、子供は楽しそうでした。

川に行っても使えるので、一個あるといいかも!
ゴツくてでかいのが難点…。

防水デジタルカメラ

買って良かったNo. 1!!!!
やっぱり写真は撮りたい!思い出を残したい!水深3mまでOK!!最高!

家では子供用のカメラとしても使えます。
画質も申し分なく、動画も撮れるので超オススメ!
いくら水に沈んでも気にしなくていいのが最高ですね。
※↑の商品はmicroSDカードが付いていないので、別で買う必要があります。

クーラーボックス

2Lペットボトルの水とお茶を入れていきました。
水は体を軽く洗う用、お茶はガブガブ飲む用です。

海水浴場では洗うところもありますが、休日だと混む可能性があるので
ささっと洗えるものを持っていくと良いですね。
暑いのでクーラーボックスで保冷しておきたいところ。

スイミングパンツ


まだオムツが取れていない子なら、スイミングパンツが必須!

うんちをカバーしてくれる!らしい!
うちの子は海でうんちをしなかったので分かりませんが、あると安心ですね。

おしり拭き

主に手を拭く用として使ってました。
ご飯を食べる前などに砂だらけの手をさっと拭くのに便利。
砂ってなかなか取れないので、水で洗い流したほうが早いは早い。

砂場遊びセット


砂場遊びをしたいかも!と思って持っていきました。

結果的には水遊びのほうが好みだったので使いませんでしたが、
砂場遊び好きの子は持っていって損ナシ!




ネットで色々調べて、これだけ持っていきました!

いや荷物多〜!!!


持っていけば良かったもの、反省点

パンなどの軽食

海水浴場だったのでお金を払えば食べ物は売っているんですが、
パンなど軽いものを持っていけば良かったなー!!てすごく思いました。

売店で売っているのは揚げ物系が多いので、サッと食べれる軽いものを持っていくとヨシ!
泳ぐと結構お腹空きますしね。

ビニール袋

濡れた水着を入れるものを持っていっていなかった!!!

ゴミ袋としても使えるビニール袋は3枚くらいあるといいですね。
レジ袋でもいいですし、ビニールタイプのナップザックだと尚ヨシ。

ビーチパラソル!

地面に刺して使えるビーチパラソルは合ったほうがいい!
大きめの日傘ではとても足りませんでした。

海水浴場に行くのであれば、行く日にパラソルが貸出可能かどうかをよく調べておきましょう!

キャリーワゴン!

荷物 多い〜!!!!
手で運ぶのつら〜!!!

帰りは特に子供が疲れているので抱っこ状態になります。
荷物はキャリーワゴンに全部乗せて、あるいは子供も乗って運べたら楽ですね。

ゴーグル!

大人用のゴーグルを持っていくのを忘れていました。
まぁ私は潜らないし…とは思っていたんですが、
行ってみると海の中を覗いて見たくなるもの。
海に沈んで子供の前でバァ!と浮かんでくると大喜びしてくれます。

コンタクトをしている人は特に必須なゴーグルです。

子供用ライフジャケット!


基本的に子供用の浮き輪に乗せ、大人が常に付いていたので大丈夫でしたが、
浮き輪に子供が前のめりになるとひっくり返りそうになります。
3歳近いので浮き輪が小さいんでしょうね…。
でも足入れタイプじゃないと怖いし…。

ヒヤヒヤしながら浮き輪をがっしり掴んでました。
転ばぬ先の杖、ということでライフジャケットがあると絶対的に安心ですね。

子供用ライフジャケットは股も固定できるものだと脱げずに安心!


チャックポケット付きのラッシュガード!or防水ストラップ!

防水カメラを仕舞うところがない問題発生!!!

カメラに付いていたストラップは調節機能がなかったので、
気がついたら海に漂っていることもありました。
チャック付きポケットに仕舞うか、調節機能付きストラップを別に買ったほうが良いです。




以上です!
行って初めて、

あーアレあれば良かったなー!!思い付かなかったなー!!

なんてものがたくさん出てきます。
次回はこの持っていけば良かったシリーズも持っていく予定ですが、
それでもやっぱりアレもあれば…てなる気がしますね。



初めての海の思い出

大きなプールでも泳いだ経験のなかったうちの子。
大丈夫かな…怖がったりしないかな…?
怖がって泳がなかったら、それはそれで砂場で遊ぼう!と準備はしていたものの。

杞憂!!!
超喜んで泳いでました!!!

好きなだけバシャバシャできることを大変喜び、寒くなってカタカタ震え出しても
まだ遊ぶ!遊ぶ!と泳ぎたがっていました。
なんとか説得して休憩させるのが大変なくらいでした。

こんなに喜んでくれるなんて…行って良かった…。


海の水が暖かいところと冷たいところの差が結構あって、割と寒かったです。
寒くなると浅瀬に行って温まり、暖まったら奥へ行ったりしてました。

しかしその日は潮が引いており、どこに行っても浅い。笑
海水浴場は泳いでいい範囲が決まっていますが、その一番奥まで行っても足が付きます。
小さい子供と泳ぐ分には安心でしたが、
ガッツリ泳ぐぞー!という人にとっては物足りなかったでしょうね。

こちらのページで全国の潮見表が見れます。
www.surf-life.blue
海に行く予定の日の海の具合を見てから行くと安心ですね!
ちなみに私が海に行った日の潮見表を見てみたら潮位−2cmでした。
そりゃ浅いはずだ…。


終わりに

海、楽しもうぜ!!!

たまたま行った日が海がすごく浅かったので、そこがちょっと残念でしたが
平日に行ったのでほぼ貸切状態!!
夏休み前だったので尚更ですね。
子供の初めての海にはちょうど良い日でした。

これから夏休みに入ると人も増えてくると思うので、
更衣室など余裕を持って入れるようにすると安心ですね。

海水浴場に行くならクラゲが出る前がオススメです!
お盆のあたりからクラゲが出るらしいので、
それ以降に行くなら虫刺されの薬も持って行きましょう!!

↓クラゲに刺されない日焼け止めクリームもあるそうです。

帰り道↓
いや〜すごくはしゃいでたくさん泳いで疲れたね!
車の中ではぐっすり眠ったうちの子。
家に帰り着いても疲れてグズグズしてるかもなぁ…。

なーんてことはありませんでした!

車の中で1時間ほど寝た子供は元気いっぱい!走り回ってる!!!
え、走り回ってる!?!?!?


信じられませんね。
子供の体力、無尽蔵!驚くべき回復スピード!
大人はもう付いていけません。

海に行く前の日はお酒も飲まずに早く寝て、
体力を十分に確保しておくことを強くオススメします。
子供に負けてらんねえ!


万全の体調で、ぜひ海をお楽しみください!