はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

アマプラの謎幼児アニメ 『ボブトレイン』を紹介したい!

こんにちは。はっけよいヤマダです。



最近子供(2歳半)がどハマりして毎日「見たい見たい」とせがむアマプラアニメがあります。

それがこれ!

『ボブトレイン』


サムネの時点であまり上手ではないCG。
うっすら微笑んでいる電車のキャラクター。
カラフルな色合い。

すでに不穏なボブトレイン。

今回はこちらを紹介したいと思います。

ボブトレインの内容

サムネに出ている電車こそがボブ。彼こそがボブ。
内容を簡単に説明すると、「電車であるボブが色々教えてくれる幼児アニメ」

ボブはまず『陸軍キャンプ』に行き、どんな乗り物があるかを教えてくれます。

その後は動物の名前、動物の鳴き声、数字などを紹介。
歌を交えて覚えやすいようにしてくれる幼児向けっぽさ満載。

全てCGであり、歌も日本語。



おすすめポイント

その1 吹き替えがカタコト

明らかに外国人の方が吹き替えをしている。
そこそこ流暢だが、ちょっとカタコト。

日本語翻訳自体はさほど変ではない。
時々「えっ?」と思うことはあるが、流してもいい程度。


その2 呟くように喋る

ずっとぽそぽそ喋っている。
時々何を言っているのか聞き取れない。

歌のターンもぽそぽそ。
たまに女性のハモリが入るが、どちらもぽそぽそであり
お互いに遠慮しながら歌っているような印象を受ける。


その3 一人が担う役が多い

最初の陸軍キャンプではたくさんの乗り物が出てくる。
輸送車に潜水艦に戦闘機。

それらほぼ全ての吹き替えを一人の人物が行なっている。
声色を変えて複数人いるかのように見せているが、明らかに一人。

子供を電車に乗せて陸軍キャンプにやってきているという設定。

一番最初の教室のシーンでは女性の声があったのに、外に出たら一切聞こえなくなる。
本当背中に子どもたちが乗っているのか、乗せているつもりになっているのかは謎。


「陸軍キャンプに来たよ」「わぁい」

全ての声がぽそぽそしているため、
一人でお人形遊びをしている感が強く出てしまう。



どこの国のアニメなの?

作成しているのは『USP Studios』

公式HPによれば、所在地はムンバイ。インドの会社。
設立者のウダイ・シンさんはなんと世界TOP3の子供向けビデオコンテンツプロデューサー!!らしい。

32以上の言語でアニメーションを作成しており、キャラクターの数は50以上
主にYouTubeで活動しているためか、
公式HPにはYouTubeで何万回再生を突破したか、という記録がズラリ。


Twitterのマークがあったので押してみたが、凍結されており見ることができなかった。残念。


YouTube

本家はYouTube
32以上の言語に対応するため、それぞれの言語でのチャンネルを持っている。

日本語のチャンネルはこちら。

www.youtube.com

新しい歌のほとんどは英語。
日本語の歌は少なく、だいたいぽそぽそ。
新しいものを作るたびに全言語で吹き替えをするのも大変だと思うので、仕方ない。

日本語担当の吹き替えは一人ではないようで、比較的ハキハキ喋る人もいる。
しかし歌になるとどうしてもぽそぽその人になってしまう。

子供に英語を聞かせたい!というには、幼児向けなのでいいかもしれない。
英語に関してはネイティブなので間違いない。


子供の好きなところ

おそらくここが一番見たいのでは?と思うところがあり、
それがアマプラ版の18:15分頃から始まる『盲目ネズミ』の話。

概要
3匹の盲目ネズミ、というマザーグースが元。
ボブverでは目の悪いネズミ二匹と、ネズミに扮したボブの3匹がいたずらしたりわちゃわちゃしている。

子供向けなので表現はマイルド。
しかしマイルドにしたからこそ、たびたび現れる鋭利なナイフの存在が異様。
歌が聞き取りづらいこともあり、元ネタを知らずに見ると「…え?何?」となる。


子供のお気に入りポイントはネズミが走り回っているところ。
かわいいね。


私が好きなところ

私が1番好きなのが27:22からの反対言葉シリーズ。
カボチの後。

ここは結構翻訳に謎がある部分。

"反対言葉"を歌で教えてくれる。

例を挙げると、

  • 服の前は綺麗さ、後ろはちょと汚い…。(映像の服はとても綺麗)
  • 棚を開けたら臭い靴下があるから閉めようね。
  • 年寄り若いは反対言葉〜♪


「それはそうなんだけど…違う言い方ないかな…?」のオンパレード。
間違ってはいないところがなんともいえない。



おわりに

これ何回も見せて大丈夫かな?
と不安になることもありましたが、特に影響はなさそうです。

うちの子は絶賛言葉を吸収しまくっている時期ですが、
ボブは声が小さくよく聞き取れないので、あまり真似をしようという気にはならない模様です。

歌も不明瞭なので、歌を覚えることもありません。
とにかくキャラクターが元気よく動いているのを見るのが楽しい様子。


むしろヤバいのは私。

カボチの歌が頭から離れないんです。
それまで幼児向けの内容だったのに急にポップなダンスミュージックが始まり、
見る者を混乱させる謎のカボチダンス。

私がいつの間にか口ずさんだカボチを子供が真似していることはあります。

洗脳は親からということか。負けた。


ボブのカタコト囁きボイスも何回も聞いていると癖になるんですよね。




子供とは違った目線で大人も楽しめるボブトレイン!
子供さんが見ていても不安にならないでください。
無害です。おそらくは。

色々面白いので是非一緒に見てみてくださいね!















トーマスのほうが安心だね!