はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

【日記】ブログアイコンとヘッダー画像を作ったぞ

こんにちは。
はっけよいヤマダです。

ブログを初めて早1ヶ月が経ちました。


最初はブログのアイコンは自分が撮ったものを使い、ヘッダーは良さげなフリー素材の写真をそのまま載せただけでした。

しかし!

なんか、変えたい!!
シャレオツなもんに変えてぇよ…

という気持ちになったのでせっせと作りました。


今回使用したのは、ipadのアプリである『procreate』!

Procreate

Procreate

  • Savage Interactive Pty Ltd
  • グラフィック/デザイン
  • ¥2,000

プロも御用達であるというお絵かきアプリ!
買い切りなのが気に入って購入し、たまに絵を描きたいときに使っていました。

アイコンのデザイン考えるぞ!

どんなアイコンがいいかな?と考えたときに、
私の名前である「はっけよいヤマダ」っぽい感じがいいなと思いました。

はっけよいヤマダとは適当に決めた名前です。
私は適当なハンドルネームを考えるのが大好き!

新たなサービスに会員登録をし、ハンドルネームを決める欄があるとウキウキします。

だいたいカタカナ+漢字orひらがなの名前になります。
サラマンダー貴子とか、ミツオリみみずとか、トッポギ浦太郎とかですね。
全部名前を変えているので、たまにログインすると「何だこの名前…」って思います。
語感の良さが大事です。


この名前を基準にアイコンのデザインを考えました。

はっけよい=お相撲さんっぽい
ヤマダ=山田っぽい


よし!
カイゼル髭のお相撲さんにしよう!

方向性は決まりましたね。

アイコンは小さいのでひげの部分が口にも見えますが、ヒゲです。


なんでカイゼル髭

私は真・三國無双というゲームが大好きで、特に魏軍が好きでした。
魏軍の中に、カイゼル髭に鎧にフリルが付いているという個性的な男、張遼という男がいます。

三國無双8の張遼

この張遼君の特徴として、無双乱舞(必殺技)を決めるときに
「邪魔だー!!!」
と言うんですね。
これが
「山田ー!!!」
に聞こえるとファンの間でネタとして話題になり、張遼君は"山田"という愛称が付けられることになります。

こういう経緯があり、私の中で
山田=張遼カイゼル髭
という図式が出来上がったわけです。

今回のアイコンの方向性が決まったのも、張遼くんのおかげ!


アイコンのデザイン

はっけよいヤマダ

ま〜るかいてちょん!ちょん!ぴっ!ぴっ!ぴぴぴ!
です。
可愛い感じにしたかったので、目はちょんちょんにしました。
ほっぺをピンク色にするとまぁなんと可愛らしい。
しかし眉毛は凛々しく!キリッ!

そして顔から腕と足が生えている感じになりました。
不可抗力です。
いつか胴体が生まれるかもしれません。


我ながらなかなか可愛く出来ました。
このはっけよいヤマダ君を長く愛せる気がします。

これからよろしくね!


ヘッダー画像

アイコンを作ったら今度はヘッダーを変えたくなりました。
このヤマダ君がヘッダーに載ったらいいのでは?ちょっと個性が出るのでは?

そして試行錯誤の始まりです。


最初はフリー画像で相撲っぽい画像を探しました。
それにヤマダ君を載せ、色々と弄った結果、出来上がったのがこれ↓

相撲っぽいしデカい

ちょっと相撲ブログっぽいな…。

当ブログは相撲に関することは何も書いていません。
これではヘッダー詐欺です。よくありません。
相撲ブログだと思ったのに!と期待した方々を泣かせてしまいます。

却下!


元々ヘッダーとして使っていたフリー素材の画像を使うことにしました。
ゲームのコントローラーを子供が握っている写真です。
当ブログではゲームのプレイ日記も子育てについても書いているので、両方をふわっと表しているようなそんな感じに見えたのです。

これだ!やはりこれしかない!

この画像にヤマダ君を載せます。

問題はここからです。
デザインというのは本当に難しいですね。
どんな色を配置するかが本当に難しい。

だってどれもよく見えちゃう
いいじゃん…これもいいじゃん…えっ、これなんかいいじゃん…
全然決まりません。

以下、試作品↓

ヘッダー試作品たち


濃いオレンジが格好いい!と思ったのですが、当ブログの目次の色はうすピンクで統一してあります。
そこは変えたくなかったので、ヘッダー画像の方を合わせようと思いました。

ピンクも可愛いじゃないの!
良し!!!!


ヘッダー画像も決まりましたね。

これでいきます!


楽しかった!

何かを作ったりするのは楽しいですね。

なんとなくのイメージが先にあると、作業がどんどん進みます。

ブログを開設した最初の頃は、なんのイメージもなかったのでアイコンも描こうという気になりませんでした。
イメージ大事ですね。

私は飽き性なので、今のアイコンに飽きる日が来ると思います。
飽きが来たら、その都度ヤマダ君をレベルアップさせていきたいと思います。


当ブログはヤマダ君と共に!

がんばるぞ!