はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

花粉症の症状を10%でも楽にしたい!おすすめドリンク エルダーフラワーシロップ

花粉症の皆さん!
つらい季節がやってきましたね…!

春は気温が温かく動きやすくなり、出会いと別れの季節でもあり、卒業式に入学式に引っ越しにとイベント盛り沢山の楽しい季節

の!はずでしたが!

花粉症のせいで外に出たくない!
薬も飲んでるし目薬も点鼻薬もマスクもしてる!
対策はバッチリだけどそれでも鼻水は出る!鼻詰まりになる!目は痒い!

逃げられない!


イヤですねー。
早く花粉に反応しなくなる薬とか出来てくれないかな。

というわけで、
対策バッチリだけどもうちょっと楽になりたいあなたのために、おすすめドリンクのお知らせです。

はい!

エルダーフラワーシロップ!

これ何?

エルダーフラワーというハーブの花を砂糖などで煮詰めて濃縮したシロップのこと。
欧米で万能薬として昔から親しまれ、風邪を引いたときによく飲まれていたようです。

何に効くの?

発汗作用、呼吸器系の炎症を抑える効果、気管の粘膜分泌の促進などなど、風邪に効く様々な作用があります。

花粉症の人にオススメの理由として、抗炎症作用があるというところです。

鼻の粘膜の炎症による鼻詰まり、目の炎症によるかゆみなど、
花粉症は体のあらゆる炎症との戦いになります。

それらを抑えてくれる効果があるんです!
すごい!
いやほんと。ハーブってそんな効果あるんですね。

どうやって飲むの?

花の成分を濃縮したシロップなので、薄めて使うと飲みやすいです。

量は一回に小さじ1程度でOK。
お湯150mlほどで薄めると飲みやすい。

慣れてくるとそのままヨーグルトなどに混ぜて食べたり、お酒に入れる人もいますね。

過剰に摂取しすぎるとお腹を壊す危険性があるようです。
一度に瓶一本まるごと飲むようなことさえなければ、大丈夫なようですね。

誰でも飲めるの?

血糖値を下げる効果があるので、薬を服用している方は医師に相談してみましょう。

その他の人は誰でも飲むことができます。
子供妊婦も大丈夫です。

しかし子供に与える場合は、大人の倍以上に薄めたほうが良いでしょう。

飲んでどうだった?

最初に飲んだときは甘っ!と思いました。
多いほうが効くやろ!とシロップ多めにしてしまったせいですね…。
本当にちょっとで大丈夫です。


初めて飲んだあと、体がポカポカになってちょっと汗ばんだのをよく覚えてます。

発汗作用があるからですね。
この発汗作用でデトックス効果があるとも言われています。


鼻詰まりがあるときに飲んだら、しばらくして鼻がスッと通ったんですよ。
この瞬間にリピが確定しました。

花粉症の人間にとって、鼻が通ること以上の幸せなどありませんからね。


あとこのシロップを飲んだ年はそんなに目が痒くならなかったんです。
いつもならすぐなくなる目薬が余ったくらいでした。


最初はものは試し!と思って効かなくても仕方ないくらいの気持ちでした。
ハーブ自体を飲んだことがなかったし、そんなに効くとも思えなかったので。

でも効いた!びっくり。



薬ほどじゃないよ

注意点として、薬ほどは効かないのでそこまでは期待しないでほしい、ということです。

自然由来のものなので薬ほどに効いたらちょっと怖いですね。


アレルギーの薬って完全に症状が抑えられるわけでもないし、同じ薬なのに効く日とあまり効かない日とかありますよね。

なので薬も飲むけどもうちょっと症状を抑えたいとか、薬の補助的な気持ちで飲むといいです。

終わりに

このシロップを飲むようになったきっかけは、妊娠中に花粉シーズンが訪れたことでした。

まだ妊娠初期だったので、貰える薬は漢方薬のみ。しかも効かない。市販の薬も飲めない。

いやこれ…乗り切れない…。

ネットでなにか手段はないかと調べまくり、妊婦でもOK!のエルダーフラワーシロップに辿り着いたのでした。

そもそもあまり外に出ないようにしていたのもありますが、シロップのおかげでなんとか乗り切れました。


それから毎年シーズンになると飲んでいます。

私はイネ花粉にもやられるので、春以外にも症状がちょくちょく出るんです。
なので症状が出たらすぐ飲めるように常にストックしてあります。
安心のために置いてあるので、もはや精神安定剤ですね。

風邪のひき始めにも飲みます。
あっ、これ風邪ひきそう!て時ありますよね。
そんなときに飲むと熱が出るまではいかないです。
喉が腫れたりはしますが、今のところ悪化はせずに済んでます。


そんなこんなでエルダーフラワーシロップはオススメです!

花粉症の人でなくても様々な効果があるので、ぜひ調べてみてください。

私は紹介した商品以外は飲んだことがないのですが、エルダーフラワーシロップは他のメーカーも色々あります。
味が微妙に異なるようなので、今回紹介したものが甘すぎるな〜と思う人は他の物を試してみるのもアリですね。




ちょっとでも症状を軽くして、楽しい春を過ごしましょう!