はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

【日記】風邪引いた…

こんにちは。
風邪引きはっけよいヤマダです。


季節の移り変わりは風邪を引きやすくなりますよね。
寒かったり暑かったり。
なんか一昨日から寒いなとは思ってたんですが、その時から予兆はあったのかもしれません。


昨日の朝から喉が腫れているような感覚があり、夕方になるにつれ寒気関節痛
あぁ〜しんどい!
日曜日で病院も休みなので薬局へ薬を買いに行きました。

こういうときに風邪薬を常備していたら…!と思いましたね。
関節が痛いときに運転して出掛けたくない!
でも自分で薬を選びたいので家族に任せるのも…。
痛い〜寒い〜と言いながら出掛けました。


今思えば、痛み止めを飲めばよかったです。
関節痛も痛み止めを飲むとかなり良くなるんですよ!
痛み止め=生理痛、頭痛のときに飲む、というイメージが私の中で固まってしまっているんですね。
関節痛のときも飲んでいい!と覚えておきたいです。


というわけで薬局でおすすめいただいたのはこちら!


まだ熱も出ていなかったし、喉も痛いって程でもなかったので、風邪のひき始めということで葛根湯を飲むことにしました。


葛根湯の存在は知っていましたが、葛根湯ドリンクは初めて飲みました。
粉が飲みづらい人にとって、ドリンクタイプは有り難いですね!

薬剤師さんによると、ドリンクを温めて飲むと効果が上がるそうなんですよ。
コップにお湯を少し入れて、ドリンクを入れて温めて飲むと良いそうです。
※ドリンクの瓶そのまま湯煎はできないので注意!

さて飲むぞ!ゴクッ!

ぐああああ!

匂いが!漢方薬ってそういえばこんな感じの風味だった…!
温めてあるから余計に香りがぶわっと!口内に!鼻腔に!ああああ!

しかしなんとか飲み切りました。
反省を踏まえて、2回目以降は鼻をつまんで一気に飲みました。
味わって飲むとぐああああ!となります。
鼻をつまむと難なく飲めました。


飲んですぐに効果が現れます
寒気がふっと和らいだのです。漢方薬すごーい!体の痛みも軽減します。

その後お風呂に入り、入浴剤を入れ、出来るだけ体がポカポカになるようにしました。
耳が火照るくらい体はポカポカになりましたが、それと寒気は別物なんですよね…。
寒い…。

震えながら毛布に包まりました。
出来るだけ体を冷やさないように、ポカポカを維持できるように。



そして今朝!!!おはよう!!


寒気が消えてる〜!!
熱もなし!動ける!体が軽い!

でも頭痛い〜!

痛み止めを飲んだらスッと楽になりました。
この頭痛は風邪の頭痛というよりは、肩こりによるものに似ていました。
昨夜寒くて縮こまっていたからですね。


今日もなんとか過ごせるぞ!

ちょっとお昼寝したんですが、横になって目を瞑った途端に意識がぐわ〜ん。
体内ではまだまだ菌やウイルスと戦っているんですね…。
病院行くほどじゃないな!と思っていたんですが、明日も続くようならいってきます。


実は葛根湯って初めて服用したんですが、かなり効くんで驚きました。
体がぽわっと温かくなるんですよ。

風邪引きそう!と思ったときにいかに早く飲むかが重要らしいので、今後は予兆を感じたらすぐ飲めるようにしたいですね。


皆さんも風邪にはお気をつけて!

なんかゾワゾワする…喉が腫れてる…鼻水が…
と諸症状が出始めたらすぐお薬を飲みましょう!!
いつでも飲めるように常備がオススメです。



※追記

粉剤の葛根湯を初めて飲んだので、服用したことがない人のために記しておきます。

漢方薬は病院でもらう粉剤と同じ要領で飲んだらアカン!

私は思いました。
粉なら舌下に全部入れて水で少しずつ飲めばいいや。
いつも粉薬はそうやって飲んでいました。
そんな感覚で舌下に葛根湯を流し込みました。全て。

多っ!

これやばいかも、と思ったものの時すでにヤバし。
粉剤といえど一粒がデカい!サラサラしてない!量も多い!やばい!でも今更口から出せるか!?
えぇーい行ったれ!流し込め!!

ゴッファ!!

申し訳無い…。一包無駄にしてしまいました。
正解は①3回ほどに分けて飲む②少量のお湯に溶かして飲む③オブラートに包んで飲む、の3本です。
私は間違ったので、まだ飲んだことがない人は気を付けてください。

ちなみにお湯に溶かした場合、綺麗には溶けませんでした。
見た目的にお湯に粉剤が浮いているような感じなのでザラザラしそうに見えるんですが、飲んでみると全く口に触らずに飲めました。
鼻をつまんで飲むと一気にいけます。
グッドラック!