はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

ピカチュウ劇場版短編アニメ、アマプラにあるじゃん!

レンタルするしかないと思ってた!!!


こんにちは!はっけよいヤマダです。

↑にて、子供が「ピカチュウのドキドキかくれんぼ」にハマっている旨をお伝えしましたが、
最初に借りたときにレンタル屋さんで借りたので
てっきりレンタル屋にしかないものと思い込んでおりました。


だがしかし!!!


全部アマゾンプライムビデオにある〜〜〜!!!!

劇場版短編ポケモンアニメ全部ある〜!


すごいね!!


一度調べたことはあったんですが、
ポケットモンスター」で調べていたから出てこなかったんですね。


ポケットモンスター」で調べるとTVシリーズが主に検索結果として出てきます。
しかし短編映画は「ピカチュウ」で調べないと出てきませんでした。

タイトルにポケットモンスターという文字が入っていないんですよね。
盲点でした…!



ピカチュウ」だとポケモンKidsTVなども引っ掛かります。
短編映画だけ見たいのに!
という人は「ビカチュウ」と調べると短編映画だけ引っかかりやすくなります。

ピではなく、  です。
PではなくB!

FireTVのうちの画面だけかもしれない…。



ポケモン短編映画とは!

ポケットモンスター劇場版と同時放映された、短編映画。

ただただポケモンたちが可愛く楽しく踊ったり歌ったり遊んだりしている、ポケモンたちの可愛さに焦点を当てたもの。
人間たちは基本的に出てこず、出てきても肩から下が映るのみ。


ただただポケモンの可愛さを享受するだけのアニメ。

しかし2015年以降は作られていない…。


いくつあるの?

全部で 10作品!

- ピカチュウのなつやすみ

ピチューピカチュウ」以外ならアマゾンプライムビデオで見れます。

ピチューピカチュウ」は主題歌とナレーションを担当した方の不祥事により、封印作品となったそうです…。
見たかったなぁ〜。


これらをアマプラで見られる事を知り、もうすっかりうちの子はポケモンキッズになりました。




うちの子とポケモン

そもそもの出会いはお菓子の「おっとっと」です。


ポケモンとのコラボをしており、ポケモンの形のおっとっとが出ています。
うちの子はおっとっとに大ハマリしているんです!


パッケージにいるポケモンポケモンの形のおっとっとの
答え合わせをしているうちにポケモンを覚えていきました。

↑上記公式サイトで答え合わせできるんですよ!!



こんな入口もあるんですね〜。



うちの子とソーナンス

ソーナンスはアニメで見るととても印象的ですね。
出てくる度に「ソーーーーナンス!」と勢いよく叫ぶ姿に子供も大ウケ!
ゲラゲラ笑って真似します。


「そーーーーなのサァ!」

なんか違う!笑



うちの子とヨーギラス

最初に見たのが「ピカチュウとドキドキかくれんぼ」だったので、
ヨーギラスへの思い入れが強い様子。

ヨーギラスが画面に映る度に「ヨーギラス!!!!!」と叫ぶほどです。
強面なのにすごく気に入ってます。


ポケモンは見た目の可愛さじゃないんですね。
ヨーギラスのぬいぐるみ…買おうかな…。

「おかあさん、ヨーギラスになって」
と言われることも増えました。
その際、私は「ヨギ」と言うことしか許されなくなります。

目指せプロのヨーギラス




とくにお気に入りの短編映画

『おどるポケモンひみつ基地』です!



ニャースがサカキ様を歓迎するために作った、“強制的にポケモンたちを踊らせてしまうステッキ“により
たびたび強制的にみんなで踊ってしまう様子に大爆笑の大ウケ!

ニャースが散々な目に合うのも含めてケラッケラ笑い転げて見ていました。


ピカチュウたちがニャースから逃げ回りあちこち走り回っているところも大爆笑ポイント。



ダンスに興味が出てきた幼児に是非おすすめしたいアニメです!




おわりに

今は作成されていないという短編映画。

本来の対象年齢である小学生にとってはバトルがないのでつまらないのかもしれませんね。
しかし幼児には刺さりに刺さりまくります。

ポケモンしかおらず、しっちゃかめっちゃかの大騒ぎが繰り広げられる光景は大人が見ても楽しいです。



劇場版だからこそのクオリティの高さも良い!!


いつかまた再開されるといいなぁと思います。