はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

みんな!「ピカチュウのどきどきかくれんぼ」覚えてる!?

22年の時を経て今!!!

うちの子(2歳9ヶ月)が大ハマリしてるんだぜ!!!!

ピカチュウのドキドキかくれんぼ

こんにちは。はっけよいヤマダです。

上記のとおりですが、
現在うちの子がピカチュウのどきどきかくれんぼに大ハマリしました。

なんとこの映画!
2001年公開〜!!!

私も子供の頃見ました!
内容はちゃんとは覚えていなかったんですが、
OP曲を聞いた途端に懐かしさがブワーッと襲ってきました。

OP曲はあのWhiteberryの「かくれんぼ」です。

♪いちばーんちかくにいるきみに
いちばーんかくしてた〜♪

私はもうこの曲が好きで好きで繰り返し聞いていたので
イントロが流れた瞬間にあの頃の夏がブワーッ!!!でした。

やばい。


そしてそんな懐かしき22年前のアニメにうちの子がハマりました。
DVDなので映像がちょっと古いんですが、面白さは変わらないようです。


ポケモンにちょっとでも興味がある子供に是非オススメしたい!

いざレンタル屋!!!


どんな映画?

2001年公開
劇場版ポケットモンスター セレビィ 時を超えた遭遇」
同時公開した短編映画が「ピカチュウのドキドキかくれんぼ」になります。

  • あらすじ!

海辺のお屋敷にやってきたピカチュウたち!
現地のポケモンたちとみんなでかくれんぼをすることになったものの、
芝刈り機が暴走してみんなを襲うように。
ピカチュウたちはどうなってしまうのか!?


出てくるポケモンたちは?

ピカチュウトゲピーベイリーフ
ヒノアラシワニノコキマワリソーナンス
フシギダネコダックニャースナゾノクサ
ヨーギラスカクレオングランブルルリリ
ドンファン、サンド、ヤンヤンマサニーゴ
ホエルコチョンチー


※かくれんぼ不参加ポケモンもあり


wiki先生によると、公開時に発売前だったルビー、サファイアのキャラが数名出ているそう。


子供に大ウケの理由

とにかくポケモンたちがわちゃわちゃしてる!!!

右に左によく動くんですよね。
それがうちの子に大ヒットしました。

特に大好きなのが、迷路のシーン!

暴走した芝刈り機から逃げるために右へ左へと
ポケモンたちが出たり消えたりしていきます。

それを見て大爆笑!
「出たり出なかったりしてる!」
と拙い言葉ながらに面白さを伝えてくれました。


ポケモンのことをよく知らないうちの子にさえ大ウケだったので、
普段からポケモンを見ている子供にはもっと面白いのではないでしょうか。


1日で10回は見ました。
レンタル中に数え切れないほど見ました。
大人が見ても面白いですね。


本編のセレビィはまだちょっと早かったのか早々に飽きてしまいました。笑

2歳児には短編くらいの長さとワチャワチャ感がちょうど良かったみたいです。



おわりに

私のポケモン遍歴は
赤緑、金銀、ダイパ、黒白、剣盾
という感じで結構間が抜けています。

ルビサファをしていなかったので、今回のポケモンたちで名前がわからないキャラがおり
「このポケモンの名前はね…」と古参ぶることができませんでした。
クソッ…!悔しい!
ルビサファやりたい!!


とはいえ剣盾にも結構昔のポケモンが出てきてますからね。
サニーゴくらいなら分かりますよ。へへっ。
いや知りませんでした。すみません。




うちの子供のポケモン知識の中に、アチャモがいます。

なぜか児童センターにアチャモのぬいぐるみがあり、
それが何なのかも知らないままやたらと気に入っていました。
アチャモという名前だと伝えたところ、
アチャモと写真取る!」
と何枚も写真を撮らされました。

見た目だけで幼児のハートをグッ!と掴んだアチャモ…つよい…。



というわけで昔のポケモン映画も、
まだまだ令和っ子に人気!!という話でした。

見かけたら是非レンタルしてみてくださいね!