はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

子供が1歳になったら読んでほしい漫画『2コマで分かる!楽しくてヤバい育児』

子供が1歳になったあなた!
そうでもないあなた!


まずはおめでとうございます!

今まで大変な苦労があったことでしょう。あなた達の頑張りを私はぜひとも称賛したい。

そしてこれからの沢山の楽しいことや大変なことを頑張るために、今までいろんなことがあったなぁと思い返す時間を作ってほしい。

そんなあなた達に!!

『2コマでわかる!楽しくてヤバい育児』

↓↓↓↓↓↓

目次

これ何?

 犬犬さんという方がTwitterに上げられた育児漫画を一冊の本にまとめたもの。
タイトルの通り、育児のさまざまな出来事が2コマで紹介されており、どれも育児経験者ならば「あるある」と頷き、クスッと笑えるものばかり。

なんでオススメなの?

楽しいから!

育児は大変です。
特に第一子は右も左もわからない状態で育児がスタートします。
赤ちゃんは自分の意志を伝える手段が"泣くこと"しかありません。
しかし何を訴えているのか親は分からずオロオロ。常に睡眠不足で自分の時間もまともに持てず疲労する毎日。

しかし子供の成長、笑顔、声、仕草に癒やされ、時折予想もつかない子供の行動にワハハ!と笑い声が出る。

そんな日常を描いた漫画です。

作者は男性であり、父親側から見た子育てエッセイ漫画。
子育て経験者であるならば、この漫画を見て「あ〜こんなことあった!」と深く頷き、いつしかふふっと笑いがこみ上げることでしょう。

なんで1歳になったらなの?

 タイトルにそう書きましたが、正直何歳でもいいです。妊娠中でもいいし、子供がいなくてもいい。
しかしもっとも共感できるのは1歳前後の子供を持つ親じゃないかなと思います。

私の子供は現在2歳。
この本の著者である犬犬さんのお子さんと同い年。
生まれ月も同じなので、Twitterに上がる漫画に共感しまくり、大笑いで見ていました。

しかし今本を読み返すと、リアルタイムで見ていたあの頃のような臨場感はないんです。
確かにこういうことあったな〜とは思うんですが、子供が1歳だった頃のあのリアルな空気感はもはや思い出せません。
私の脳内の子供の記憶は常にアップデートされ続けているからですね。

5歳くらいになったときに再び読んだら、また気持ちが変わるかもしれません。

というわけで、記憶に真新しいときに読むともっと楽しいよ、という話です。

ネットでも見れる?

もちろん!

犬犬さんのツイッターを遡れば、同じ内容のものを見ることができます。
しかし書籍の良い点は、一つ一つの漫画に著者の注釈が付いている点。
漫画だけよりも、この時こうだったああだったという話も込みで漫画を読むとより楽しめると思います。


終わりに

今私が一番更新を楽しみにしているエッセイ漫画の紹介をさせていただきました。

子育ての話を見ると楽しいんですよ!
共感できるし自分の子供の思い出が蘇ってくるし、人の子供の話も可愛いくて癒やされるし。
いいことづくめ。

こんなことあったな〜
という楽しみ方もいいし、
今からこんなこと起こるんだな〜
という目線で見ても良い。

2コマなのでサクサクッ!と読めてしまうのもかなり良いトコロ。
育児の合間の僅かな時間でも読める!
タイパの極み!


育児の僅かな休憩時間にこの漫画を読んで、フフッと笑ってリラックスしよう!







1歳〜1歳10ヶ月頃の第2巻もあるよ!