はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

【日記】大きくなってきたウルトララズベリーの木

こんにちは。はっけよいヤマダです。

晴れたり雨が降ったり、春らしい天気ですね。
しかし雨が降ったあとに庭を見ると、雑草が芽吹いているのがよく見られます。

それらを時間を見つけてぷちり、ぷちり

数がとにかく多いので、ぷちりぷちりとしているうちにあっという間に時間が過ぎていきます。


雨が降った次の日は草が簡単に摘めるので楽しいですね!
土が湿って柔らかくなっているときに雑草取りをすると楽!
スッスッと雑草が抜けると気持ちいいんですよ。



さて、我家の庭には今年から新たな果樹が仲間入りしました。


その名も『ウルトララズベリー』!!

出会いはホームセンター。
宣伝のポスターのようなものを見かけて、「なにこれ美味しそう!!」と思い即買い!
と思ったら品切れ・・・。
ネット通販で購入しました。

3月頭に届いたときには、葉っぱは一枚もついておらず細い木が2本ある状態でした。
枝…と思ったものの、鉢に植え様子を見ることに。

気温が高くなってくるとちょびっと葉っぱが出てきました。
それからは日に日にどんどん大きくなる葉っぱ!

今はこんな感じ。

成長してる〜!!
日々葉っぱが大きくなっていくので見ていてワクワクします。

3月に植えたばかりなので実はつかないと思っていたらなんと…花芽が!
まさかもう実が付いちゃう!?
運が良ければ1個くらいは食べられそうですね。
楽しみです!



我が家の庭の先輩果樹は、ブルーベリーです。
今はこんな花が咲いています。

6〜7月頃にたくさん実をつけてくれます。

ブルーベリーは青くなってから数日待って収穫しないと酸っぱいのですが、
去年は子供が青くなったものから片っ端から食べてました。
酸っぱいよ!と言いますし、食べたあとすごく酸っぱそうな顔をします。
でも食べるんですよ。

ヨーグルトもそのまま食べますし、酸っぱいのは平気みたいです。
ほぼ一人の子供に食べ尽くされました。
今年もそうなるでしょう。

あまり大きい庭ではないので、小さく育てようと剪定しすぎてしまいます。
しかしブルーベリーはたくさん実ってくれるので満足感がありますね!

毎日2、3個ずつくらい青くなるので、今日はどこかな〜と探すのが日課になっていました。


ラズベリーも来年、再来年にはたくさん実ってくれるようにお世話を頑張りたいと思います。
おそらくこちらも子供に食べ尽くされることでしょう…。


私は定期的に果樹を植えたい!!という欲が出てきます。

実家の庭に『ヤマモモ』の木があったんですよ。

ヤマモモの実

毎年たくさんの実が成っていました。
種が大きくて実の部分はあんまりないんですけどね・・。

近所にはさくらんぼ』を植えている家があったり、ビックリグミを植えている家があったり。
野原で『野いちご』を食べたり…。

思えば子供の頃はいろんな果物が周りにありました。
そのせいか、庭に果樹を置きたくなってしまいます。


さくらんぼも食べたい…!
ビックリグミも植えたい…!

びっくりグミってとろっとしてて甘いんですよ。

びっくりグミ

子供のころはグミが大好きでした。

しかし庭に植えるとなると、一本では結実しないので2本植えるスペースが必要になります。
我が家の庭ではちょっと厳しいですね。
実だけでも食べたい・・・。


果樹を植えている庭ですが、花はほとんどありません。
庭にある花といえば、ハーブティーに使うジャーマンカモミールくらい。
マメに手入れをしないので、そこそこ放っていても育つものしか残らなくなりました。

ハーブは放っていてもグングン育つので、面倒くさがりさんにも超おすすめです。
水さえあげていればいいです。
ただ地植えだと育ちすぎて困ることがあるので、冬になったらバッサリ切るといいですよ。




果樹があると日々の生活がちょっと楽しくなります。
興味がある人はぜひ!ホームセンターへ!

欲しい苗が近くのホームセンターにないときは通販でも買えるのでオススメです!
苗が傷付かないように丁寧に梱包して送られてくるので安心ですよ。




大きな実をつけてもらうように頑張るぞ!