はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

【子育て】2歳児のここが好き!独特な言い回し集!

こんにちは。はっけよいヤマダです。

うちの子は2歳半
毎日たくさんの言葉を話します。

一言出たと思えばもうあっという間ですね!
いつの間にか眠いとき以外ずっと喋ってる。
受け答えができるようになってる!時系列踏まえてお話ができる!
すごい…!!

まだ滑舌が甘いところがあったり、
言葉の使い方が正しくないときもあります。

そんな頃だからこそかわいい…!
これは記録しておかねば!



というわけでハイ!

私が好きなうちの子の言い回し集!!!




ぱんぱかぱーん!
なんて私得なんでしょう。

行くぞ〜!

「みんなたち」

お人形遊びをする際によく使われる言葉。

例:みんなたち〜!一緒に遊ぼう〜!

「みんな」が既に複数を指していることに本人はまだ気付いていません。

お人形遊びを始めた頃は「みんな〜!」と言っていたのに気がついたら「みんなたち」になっていました。
自分なりに考えて、複数だから達を付けた…のかな?

アニメをよく見るので「みんな!」と「きみたち!」を混同したのかも

聞けば聞くほどじわじわくる、みんなたち。


「てべり」

これは以前にも紹介しました。
類語として「エベレーター」もアリ。

「てべり」とは「テレビ」のこと。

うちの子はテレビが大好き!
見たいものがあると「てべり で ○○ みる!」と言い張ります。

言葉がよく出てきた頃からテレビは「てべり」のまま。
これもいつか気が付いたら正しく言えるようになっているかもしれませんね。

バイキンマンのしわざのおはなし」

「てべり(テレビ)でアンパンマン見る!」

最近うちの子はアンパンマンにハマっています。
世の多くの幼児たちと同じ道を歩みつつあるうちの子。
録画したアニメの一覧を見せ、どれ見る?と親が聞きます。

バイキンマンの しわざのおはなし 見る」

……全部だ……。

アンパンマンは基本的にバイキンマンがトラブルを起こすことがほとんどです。
録画していた中では100%でしたし、何を見たがっているのか分からず困惑。


結果どれを見せても喜んでいました。


というか「しわざ」…。

2歳半にもなると聞いた言葉をそのまま真似するのではなく、
自分の頭で文章を構築して話すようになってきました。

しかし「しわざ」を何処から仕入れてきたのかが謎です。

録画したアンパンマンの中で「バイキンマンのしわざだな!」等というセリフはないと思うんです。

もしかして『パウパトロールかな?
平和で優しい世界ですが、ビーバーや恐竜など野生動物が被害をもたらすことがあります。
その時の「恐竜のしわざだ!」等から来ている…のかな…?


しかし小さい子供の口から難しい言葉が出てくると可愛くてたまりませんね。


「自分ぶんぶん!」

うちの子は今現在まさに「なんでも自分でやりたい期」真っ盛りです。

なんでもやりたい。
特に親がやっていることはなんでもやってみたい。
親がついうっかり先にやってしまうと大いに機嫌を損ね、地団駄大泣きコース

最初は泣くだけだったうちの子ですが、「自分でやりたかったんだね」と声掛けを続けていくと、
「じぶんでやりたかった」と言うようになり、
「あーちゃん(子の名)がやりたかった」と言い、
親がなにかする前に「あーちゃんがやる!あーちゃんがやりたい!」と言えるようになり、


現在は「じぶんぶんぶんー!」になりました。


あれ!?

これは『こどもチャレンジ』の影響ですね。
ご飯を食べたり服を着替えたりを自分でやろう!と思ってもらうための歌があります。

じぶーんぶんぶん♪じぶーんぶんぶん♪
じぶんでやってみよ、ぶんぶん♪

というリズミカルで覚えやすい歌。
子供に歌は効果絶大で、じぶんぶんぶんの歌を歌うと「やってみる!」となってくれます。
こどもチャレンジは凄い。本当に。いやマジで。

そういうわけで自分でやりたい!=自分ぶんぶん!になりました。

自分でやりたかったのに出来なかったとき、
「じぶんぶんぶん〜!!」と言って泣くのはちょっと面白い。


「エンエン泣いてない」

さんざん泣いたあと、ちょっと泣いたあと、
とにかく泣いたあとに必ず言うようになった言葉。
涙を拭いながら言うのがいじらしい。

「泣いてませんが?」という意味なのか、
「すぐ泣き止んだよ」という意味なのか、
意味は測りかねているところ。

しかし親は「そうだね、泣いてないね」と返しています。
うん、とうなずくのでどちらの意味にしろ返事は間違っていないと信じたい。


おわりに

もっと楽しい言葉はたくさんあるんですが、
その時はワハハ!と笑って流してしまうので
後になって思い出そうとするとなかなか思い出せませんね…。
悔しい限りです。

日に日に成長していくので、その一回限りのおもしろワードであることもあります。
こういうものこそメモしておかねばなりませんね。


大変なこともありますが、子育てというものは楽しいです。
備忘録として残しておきます。












イヤイヤ期の救世主、神↓↓↓