はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

【日記】喘息だったらしい

こんにちは!はっけよいヤマダです!


熱は下がったけどなんか息苦しいな〜と思ってたら、
病院へ行ったら喘息と言われました。

そうだったのぉ〜!?!?!?




子供が以前咳が出た際に『喘息』と言われ、ご家族に喘息の方はいませんか?とは聞かれてたんですよね。
私も夫も喘息とは言われたことがなかったものの、思い当たるフシがいくつか…。

私もとうとう喘息だと診断されました。
喘息は遺伝しませんが、アレルギー体質は遺伝するんですよね。

私の母もアレルギー体質です。
母もよく風邪を引くと咳が止まらなくなってましたが…喘息なのかも。


熱が下がった後の私の症状としては、

痰がからむ!
息がしづらい!
喉が痛い!
微熱が続く!

といった感じで、咳はありませんでした。

個人的には、痰がからむから気道を塞いでいて息がしづらいのでは?と思っていました。
夜寝ているときに自分のイビキで起きてはまた寝て…イビキで起きてを繰り返してました。

うーん、よく眠れない…。



しかし診察してもらうと、喉はそんなに赤くないとのこと。
肺の音を聞いて、「喘息ですね」と言われました。


病院の先生曰く、

- アレルギー性鼻炎もちの人

  • 梅雨時期

に喘息が出やすいそう。

なんらかの原因で熱や喉の腫れが出て、それと共に喘息が押し出されてきたのかなと言われました。
喘息では熱は出ないそうです。

今までもそうだったと思うけど、
市販薬とかで済ませてしまったして病院で診察を受けず、診断されずに来たのでは?
と。

そうかも…。

花粉症だしハウスダストや猫の毛アレルギーだったり、バリバリのアレルギー性鼻炎もちです。
夏以外はほぼ鼻水くしゃみに悩まされてます。

息苦しいのは喘息で気道が狭くなっていたからだったんですね。
なんとなく息苦しいときがあっても、「まぁ気のせいか」と思って喘息を疑うことはありませんでした。

よほど息苦しくない限りは、気分の問題かな?て思っちゃうんですよね。

コロナ以降、発熱外来はほぼ問診とコロナの検査のみで薬が貰えたので、
肺の音を聞いてもらうこともありませんでしたね…。



吸入をしていただくとちょっと楽になりました。

喘息の薬をもらって帰りましたが、
その日一日中なんだか息がしづらい…。ヒューヒューしてます。



大人の喘息って?

家に帰ってから喘息について調べましたが、
治療せずにそのままにしておくと、気道が狭いまま戻らなくなるそうです。

…………こわ!


参考になったサイトはこちら!

喘息と言えば子供がなるイメージが強かったですね。
呼吸器の弱い子が吸入器を持ち歩いていて、発作が起きたら吸入するみたいな…。


しかぁし!!

  • 幼少期に喘息ではなかった人も、大人になってから発症するケースが多い!!!
  • 慢性疾患!!なかなか良くならない!


な、なんだと…!

喘息になる要因としてはアレルギーが多いみたいです。
何かと鼻水くしゃみが出やすい人、一度風邪を引くとなかなか咳が止まらない人などは疑ってみたほうが良いかも…。



大人の喘息は治療継続が難しいみたいです。

風邪で発症する人も多いので、風邪が治ったら喘息も治っただろうと治療をやめる人が多いとのこと。

しかし…しかし!!!

症状はなくとも、気道は炎症している可能性があるッッッ!!

続けた方がいい!!!

治療!!!!


いつかまた悪化しないために…!!!!


とは分かっていながらも、良くなってきたら薬飲んだりしなくなるというのも分かる気がしますね…。

軽い人は症状が出たときだけ使える薬があるといいんですけどね。
大事なことだと分かっていながらも、軽症な人が続けるのは難しいのかも。


おわりに

意外と"自分が喘息だと知らないパターン"は多いんじゃないかな?と思いました。

アレルギー性鼻炎の人に多いってことなので、
日本の国民病とも呼ばれる『花粉症』は日本人の3人に1人いるとみられています。
花粉症持ちの人が喘息になりやすいとすると、喘息持ちってかなりの数いることになるのでは…?


なんか息苦しいかも…。と思ったら病院を受診してみましょうね!
適切な治療をしましょう!


喘息の人に大事なのはアレルゲンの除去らしいです。



掃除…

や、やるぞぉ…。(へなへなの拳)