はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

【日記】関節痛に苛まれる夜を過ごした日

こんにちは!はっけよいヤマダです!

風邪ひきました!!!!

寝込みました

私の風邪はいつも喉からですが、今回も喉です。
めちゃくちゃ腫れてます。
あとなんか膿みたいな…でろでろしてます…嫌ですね…へへ…。

喉が痛すぎて喋れないところまでいったのは久しぶりです。
早く元気になりたい。

異変の合った日

この日は園開放に行った日でした。

子供が2歳で来年の4月からは幼稚園生になります。
まだ幼稚園を決めていないので、園開放を利用して見学して良さそうな幼稚園を決めたいなーと思ってました。

園開放というのは、普段は無関係者は入れない幼稚園に入れてくれる日です。
開放とは言いますが、予約が必要な所がほとんど。
幼稚園でするような遊びを子供と一緒に体験させてくれます。


風邪を誰かからもらったとしたらここか…!?と疑ってますが、
幼稚園にいる間はマスクをしてたので違うかな?

園開放で子供が風邪をもらった、という話は聞いたことがあるんですが
子供はなんともなくて私だけなんですよね。
ほなちゃうか…。

子供が泣いたりしつつも楽しく遊んで帰ってきて、午後は子供と遊んで、
夕方になると変化が訪れます。


なんか体が痛いな…。


じわじわと体に痛みが出始めます。
その日はPMS月経前症候群)かな?と思っていました。
生理周期の時期的にもぴったりで、時々関節痛が出ることもありました。

しかしご飯を作るために台所に立っているとだんだんしんどくなり、立っていられなくなります。
横になっていましたが、関節痛はよくならず体も怠い。
とりあえず市販の痛み止めを飲んでいました。


そして夜、
子供を寝かしつけて自分も寝ようと思いましたが、
体が痛くてとても眠れない…!!
きついから寝たいのに!!

右見たり左見たり体勢を変えながらジタバタし、眠れても20分おきには目が覚める夜を過ごしました。


風邪って熱が出る前のこの体の痛さや眠れなさが本当にキツイです…。
この一晩で頭全部白髪になりそうなくらいストレスマッハでした。
ただ耐えるしかない時ほどつらいことはないですね。

眠気とつらさで思考力が低下しており、"痛み止めを飲む"という選択肢が頭から完全に抜けていました。
体温計で熱をはかることさえ出来ませんでした。

眠い!だるい!きつい!動きたくない〜!!!

無理やり寝ては起きてを繰り返し、朝が来るのをいまかいまかと待ち続けました。


朝一番に病院へ!

朝になったのでだるい体をなんとかかんとか動かして着替え、
お腹が空いていましたが何かを食べる気がしなかったので、リンゴジュースとバナナ5分の1くらい食べました。

なんてフルーティな朝ごはんなんだ。


いざ病院へ!

つらすぎて朝一番に見てほしかったのと、家にいて家族に移すのが心配だったので、
早すぎるとは思いつつも診察開始30分前には駐車場に着いていました。

車の中で寝ながら待ち、時間になったら診察していただきました。
朝は熱があったので、コロナとインフルエンザの検査もしました。

ながい綿棒2本持ち!
グリグリグリグリグリグリ…

そ、そんなグリグリする!?
てくらいグリグリされました。長かったし痛かった…。


検査結果はどちらも陰性!
ウイルスじゃなくて良かった〜!
喉が腫れていたので喉の薬を貰って帰りました。

痛み止めって本当にすごいです。
今回頂いたのはロキソプロフェンですが、痛みがスゥーッと引いていくのが凄いですね。
痛みがなくなるとすやすやと眠りにつくことが出来ました。

そして痛み止めの凄いところは、発汗!!
熱冷ましともよく言われますが、
汗をたっくさんかいて熱を下げる効果がすごい!
あっという間に汗びっしょり。

熱が下がり、痛み止めが効いてると本当に楽でした。
しかし痛み止めの効果が時間経過で切れると、またピキピキと痛みが…。

体もだるく今日はとても動けなさそう。
子供を夫に託し、ひたすら寝て休養しました。


しかし寝続けていると夕方になるにつれなかなか眠れなくなってきます。

背中が痛くなって眠れない問題、発生!

何度風邪を経験しても、毎回これになりますね。
体はまだ本調子とは程遠いので寝ていたいんですけど、
背中はもう限界。動かないと体固まっちゃうよ!
でも早く治したいから寝たいんだよこっちは!
背中と喋れるならこのあたりで大喧嘩が始まるでしょう。

寝たい私vs床ずれ防止の為に動いて欲しい背中 ファイッ!


布団の上で出来るストレッチをしてなんとか誤魔化します。
でも"起き上がって歩く"のが一番背中に良かった気がします。
トイレに行っただけで背中がすっと楽になりました。
つまり立って歩いたまま眠れたら最強ってことじゃないですか?
最強になりたい。


次第に眠くなり、昨日よりはすやすやと眠れるようになりました。
明日の朝起きたらきっと全快してるだろうな…なんて淡い期待をいだきながら。


つぎのひ

体痛い…。

えっ!まだ関節痛続いてるの!?

と自分で自分にびっくり。
関節痛なんて一番先に治るやつじゃない?経験則で言うけど!

昨日よりは楽ですが、まだ痛みが残ってました。
寝すぎて体が痛いのとは別です。たぶん。

今回のは長引くかも…。

今日も休んでたんですが、遊びに行っていた子供と夫が帰ってきたので出迎えました。
が!

しかし!


喉が痛すぎて声が出せない!!


喋ろうとすると途端に喉がキュッ!と閉まって痛みを生じるので驚きました。
喉の両側をギュッと強い力で閉じ、そこに針をぶっ刺して留めたような痛みでした。


しかしご飯を食べはじめたら少し良くなりました。
家族と会話中、喉が痛くなる言葉と痛くならない言葉があることに気付きます。

舌を使わない言葉は痛くならない!!

舌を動かすことで扁桃腺に当たり、そこで痛みが生じていたのでしょう。
ならば舌を極力使わないように話せば良いのです。
「ほーははにひてはほんへはほ?(今日は何して遊んでたの?)」
などハヒフヘホを駆使して会話しました。
日本語にハ行があって良かったです。


おわりに

3日目の朝を迎えましたが、
昨日の夜は痰が絡んで眠れませんでした。
呼吸がしづらくてしづらくて…呼吸がまともに出来ないと全然眠れませんね。
痰も全然出てくる気配を見せなかったのに、急にごくりと喉を通って飲み込んでしまいました。
オワー!きもちわるい!
痰のぬるぬるが喉をぬるりと通っていった感触がまだ残ってる…モウイヤ。

目の下に隈がばっちり居座っていますが、体調はかなり良くなりました!
痛みもないし、体が軽い!
でもまだ気持ち悪さが残ってたり本調子ではないので、無理はしないようにします。



皆さんも風邪にはお気をつけくださいね。
万が一急に風邪を引いて動けなくなったときのために、以下を常備することを強くオススメします。


食欲がなくてもゼリーって結構食べられるんですよ。
個人的お気に入りはウィダーインゼリー!


誰かに支援物資をお願いできるなら、スポドリだけでも家にあると良いです。
体がきつい時に外に買いに行けないですからね。
這ってでも取りに行ける場所に置いておくと、いざという時に助かります。

保管場所に余裕があるのなら、レトルトおかゆカップ麺などがあると、
しんどい時にご飯を作らなくて済みますね。
災害時にも役立ちます。


でもまずは風邪を引かないことが一番ですね。
手洗いうがい!
風邪のひき始めにかぜ薬飲む!


つらい思いはしないのが一番です。

みなさまご自愛くださいね。