はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

【日記】父の日プレゼント作ったという話!

こんにちは!はっけよいヤマダです。

少し前の話をしますが、
6月18日は父の日でしたね!

我が家では先月くらいに子供(2歳)にお父さんの顔を書いてもらい、
それをラミネート加工したものを準備しておりました。

ふふふ、準備は万端…!これで当日は特にすることもない…!!


と、思ったものの。

前々から準備していると、
『本当にこれでいいのか…?』という不安が湧いてくる私です。
なんか…何か追加で用意しなくては…という焦りに駆られます。


Twitterをよく見るのですが、みなさま続々と父の日に手作りの何かしらを用意しているではありませんか!

ヤッベ!なんか作るぞ!!!
と急遽思い立ち、18日の午後から作り始めました。(夫不在)


折り紙フォトフレーム作ったぞ!

というわけで、作ったのはこちらになります。




作り方で参考にさせて頂いたのはこちら!!


この情報を元に、
我らがダイソー色画用紙でフォトフレームを作り、
EPSONのプリンターで良い感じにL判の写真を印刷し、
真ん中に貼り付け、
シール貼ったり絵を書いたり、
裏面に絵の具で子供の手形をペタッ!したりしました。



絵の具はこちらがオススメ!
色が綺麗で落ちやすいのが最高ですね。

紹介記事はこちら↓



そしてシール貼りを子供にお願いしました。
ちょうどダイソーで買ったお星さまのシールがあったのでぺたぺた。

そしてこれまたダイソーのリボンを後ろにちょっと付けて飾れるようにしました。


これで完璧!!!



2歳の子は「父の日おめでとうって言って渡すんだよ」とコソコソ伝えると、
「ちちのひおめでとう」と言ってお父さんに渡すことが出来ました。

言われたことをそのまま伝えられる能力…!!すごい!
意味はよく分かっていないと思いますが…。

プレゼントは喜んでもらえたので、今年しかあげられない父の日プレゼントになって良かったと思います。
写真はデータが残っていても、手形はその時しか取れませんからね。

良いものが作れた!満足です。
なんだか私のほうが楽しんでますね。笑


実父へ

実父には毎年郵送で送っています。
ネットでよくある父の日ギフトの中から選んでます。

今年はこれにしました!!


獺祭が飲みやすくて好きだということは知っていたので、
一本どん!と渡すよりも小さめの3本入り飲み比べできるタイプにしました。

父はあまりお酒が強くなく、年なのもあってお酒はビール一本でいいというタイプ。
なのでお酒を贈るのは喜ばないかな…?とちょっと心配になりました。


しかし当日、ギフトが届いたと電話がありました。

『ありがとう。今良いお肉買ってきて、お酒と一緒に飲むつもりです』

だそうです。
喜んでもらえて良かった〜!!



去年はうなぎにしたんですが、まぁまぁ美味しかったみたいな反応でした。
真空パックなのでそこまで…まぁ普通かな…みたいな感じだったんですよね。
その前はコーヒーセットにしましたが、味の違いがよく分からないけどありがとう的な返事でした。笑

うーん父の日は難しい…。
今年の件でもうお酒でいっか、という気持ちになりました。
たまーにプレゼントで貰って飲むからこそ美味しい、ってことでしょうかね。



ちなみに母の日は今年はコレにしたんです。

予想外にとても喜んでもらえました。

見た目が可愛いので選んだのですが、
最初の一口はうーん?クッキーかな。くらいの感じだったらしいんですが、
なんとこれ、噛めば噛むほど美味しいらしいです!

父には少しだけあげて後は全部母が食べたくらい気に入ったそう。
缶も可愛いので、裁縫道具入れ等にしたと言ってました。
前に実家行ったらボタン入れになってましたね。


母の日も悩むんですが、
可愛いものか綺麗なものを贈れば喜ばれることは間違いないので
そんなに迷わないんですよね。


やはり父の日は難問です…。


おわりに

父の日、悩む!!!
きっと来年も再来年も、永遠に悩み続けるでしょう。

そして娘も大きくなったら「父の日って何あげればいいの?」て言ってくるんでしょうね。
分かる、分かるぞー!

しかし今は母の日ギフト、父の日ギフトというとっても便利なものがある!!


そしてぇ!!

手作り!!
思い出の品!!

これに勝るものはないです。
嬉しいですよね。もちろんそうですとも。

日頃の感謝を伝える日ですからね。
お金なんてかけなくていいんですよ。


娘から問われる日が来たら、一緒に最高の手作りプレゼントを作れるように
いつまでも元気でいたいですね。