はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

IHのガラスが割れたんだよぉ〜!!

こんにちは!はっけよいヤマダです!


IHのガラス割れました!!!!!!




オアー!!!!ショッキング!!!!

犯人はこいつです。

こいつで塩おにぎり作ると美味しいアジシオちゃん。
いえ、アジシオちゃんは悪くありませんね…。
悪いのはアジシオちゃんを上の棚に置いていた私です…。
つまり私こそが犯人。
私こそがギルティ。

事の経緯

料理中の出来事でした。

上の棚に置いていたアジシオちゃんを取ろうとしていたのではなく、
そのすぐ近くにあった別のものを取ろうとしてアジシオちゃんが手で押され落ちてきてしまったわけです。
整理整頓されていなかったのがいけませんでした。


落ちた瞬間、私は塩が散らばっていないことにホッとしました。
瓶も割れていません。
ホッ、良かった〜!!アジシオちゃんは無事!

と思ったらIH割れてるーー!!!!!

何にもよくありませんでした。
はわ…はわわ………。

…………まぁいっか☆


料理中だった私はそのまま料理を続行しました。
割れも小さいし、問題ないでしょう。


なーんて思いつつも、不安になりあとで調べてみました。

めちゃくちゃ参考になったのはこちら↓

IHのガラスが割れたら即使用中止!火災・感電の危険あり!


な、なななんだってぇー!!!!

割れたところから水が入り込むと大変危険な状況になるそうです。
こここ怖い…。

これは修理しなくては、と修理費用を調べます。
おおよそ6万だそうです。
オアー…!
痛い…痛すぎる…

絶望に打ちひしがれる私に、ある文章が目に入ります。


火災保険で対応しました!


ハッ!!火災保険!!!!
なるほど!!
家具などの思わぬ破損の場合、保険が効くみたいです。

お金の問題はコレでなんとかなりそう。
ホッとしました。


しかもIHのメーカーに修理について問い合わせたところ、
今使っているものは既に廃盤で部品もないため、修理不可とのことでした。

つまり全とっかえです。
もう6万どころじゃないわけです。

保険が使えて本当に良かった…。


広がる割れ

割れが広がってるーーー!!!!

右側に数センチしかなかったヒビが、次の日の朝には横幅いっぱいに広がっていました。
これにはビックリ。


割れた後も使用していたので、熱くなったり冷めたり温度差が発生したため…?
怖い。
皆さんは割れたらもう使わないように気をつけてくださいね…。


教訓

上の棚に瓶の類は置かない!!!

落ちても大丈夫な柔らかいものだけ置くようにしました。
とにかく修理費などが痛い。痛すぎる。

もう絶対に割らないぞ…!!
他の部品が壊れるまで綺麗に保ってやる〜!!



ちなみにIHのガラスは重さに弱いそうなので、上に乗ったりは絶対に駄目だそうです。
今まで乗ったことはありませんでしたが、無意識にやってしまいそうでした。
危なかった…。



やらかしてからというもの、IHは腫れ物を触るような扱いになりました。
鍋とかフライパンとか雑に乗せてましたが、ガラスですもんね…。

極力そっと置いたり、汚れたらすぐ拭いたり丁寧丁寧に扱っています。
元から繊細に扱うべきでしたね。
今後はIHお嬢様と呼ぶことにします。長い。アイ様と呼びます。



修理費や交換になると手痛い出費になるIHの破損、
皆さんも気をつけて!

もしやってしまったときのために、火災保険の内容を見直してみると安心ですね。
困ったらガンガン頼りましょう!!













※IH使用不可になった時の代打↓↓↓↓