はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

初めてのキャラチョコに挑戦だ!!!!!

今月は子供の3歳の誕生日☆
でもいつも頼んでるケーキ屋さんがキャラチョコもうやらないんだって〜!?
たいへんたいへん〜!!!


じゃあ作るか。


こんにちは!はっけよいヤマダです。
入りをキャピってみました。

というわけでキャラチョコに初挑戦するぞ!!!



大丈夫!!
YouTubeのキャラチョコ動画をいくつか見たから!
いけるいける!

キャラチョコへの道

用意するもの


以上!!!

ダイソーありがとう!!!!




作りたいもの

うちの子が大大大好きな『パウパトロールからこちら!




画像検索したら出てきたなんかのTシャツの絵柄〜!!!

パウパトロールの女の子二人組みですね。
最高に可愛い。



こちらをクリアファイルに入れて、
その上にクッキングシートを置いてマスキングテープでぺたぺた。

こんな感じ!




なんか忘れてるな…

まぁいっか!
さぁやるぞ!!!!


チョコペンを溶かそう!

買ったばかりのチョコペンはガッチガチ!
50度くらいのお湯で溶かさないといけません。


お湯の温度が高くなると中のチョコレートが分離してしまうそう。
フライパンに水を張り、温度計で水の温度をはかりながら温めます。

50度になったところで「とろ火」にして温度を維持。

チョコペンたちを放流!
ぐにゅぐにゅ揉めるくらいには温めます。


ところがここで痛恨のミス!
温める前に黒のチョコペンを開けてしまいました。

気持ちが急いており冷静さを欠いていますね。
これはいけません。
先端が水に付かないようにカバーしつつ黒を温めます。


『あ〜時間がない。はやくやらなきゃ。早く主線書きたい。もういいかな?もういいんじゃないかな?はやくやんなきゃな〜あ〜はやく書きたいな〜。』


はい、ここでも気持ちが落ち着いていません。
最初からつまずいてしまうというショックから立ち直れず。
全くだめです。


皆さんはたっぷり時間のある時に落ち着いてやりましょう。



主線を書こう!

細い線が書きたかったので、
ダイソーのコルネ用の袋に黒チョコペンを入れました。

いざ!!!


ぐにゅぐにゅ!!!!

あれ?

ぐにゅ……ぐ……ぐにゅにゅ…

せ、線が曲がる…!!!ちゃんと出てこない!
つま、詰まる!!


ちゃんと溶け切っていませんでした。
再びお湯へ投入。

今度こそ溶けたな!
と思っていたのですが、さっきよりマシというくらいで…

ぐにゅにゅ…
べにょ…
ぶりり…
ぶり




ガッタガタの線が出来上がりました!!!!!


冷蔵庫にぶち込みます!


色を塗ろう!

今回買ったのはこの色たち!


私が行ったお店にあった色はこれで全部でした。
店舗により置いてある色が違うみたいですね。

適宜おかずカップで色を混ぜて作っていきます。
青色が無かったため、青緑色が作りにくかったのが残念ですね。



範囲が狭いところから塗っていきます!



首輪などの薄ピンク、袖や帽子の黄色いところ等ですね。

狭いところは爪楊枝に乗せてからちょいちょいっと広げていきます。



そこから徐々に広い範囲を塗り拡げていきます。
広いところはコルネが便利です。
さささーっと塗り、爪楊枝で微調整。

各過程が終わり次第冷蔵庫にいれますが、すぐ固まります。
すぐ次の工程に移れるので、パッパと進められるのが楽しい!


特に最後辺りになるとすでに固まっている他の色の上に被せる形になるので、
だいぶ雑でも良くなります。




どうにかなーれ。



出来上がりと反省点

冷やして固め、ひっくり返したものがこちらです!!




なぁ〜んだこれ!!!?




主線の時点で大失敗確定だったんです。

もう止めようかな…また黒チョコペン買ってこようかな…


いや待て。
ここで一度やりきってみてはどうか?と考えました。


とりあえやりきってみる。

そうして出てきた全ての反省点を次に活かすべきなのでは?
今ここで止めてしまっては、次は色塗りが初挑戦になる。
そこで失敗してまた買ってきて…となると三度手間になる。


次を成功させるために、ここはやり切ろう!!!

と決めてやりきった結果がこれです。

うん、まぁ味は美味しいから…。




☆反省点!!!!!

  1. 絵柄は左右反転にする
  2. 黒チョコペンを十分に溶かし、よく揉んでから使う
  3. バットの上で作業をしたため、クッキングシートがよれて主線が折れる事故多発
  4. 広い場所でするべき
  5. 主線に全集中しよう
  6. ホワイトチョコはもっと要る。足りなかった
  7. 最後に長く冷蔵庫に入れない。固まったらすぐ取り出す
  8. 目は可愛くできた


いいこともあった!
ヨシ!!!!!




リベンジ

まだだ!まだ時間はある…!!!(前日)
明日はみんなでお出かけだからこんなことしてる時間ないんだ!

なんとか間に合わせろ〜!!!




子供が夫と出かけている1時間半くらいの間に慌てて作りました!

今度はしっかり黒チョコペンを温めます。
おっ、いいぞ…いいぞ…
細い線が描けている…!!
これは絶対に最初より良い出来栄えになるはずだ!!!!



できた!!

これです!!!




なァんコレ!!!!!?



一回目より酷くなりました。

バッキャロウ!
二回も失敗して!!
前回の反省点、なんだったんだ!!!??



線は細かく描けているんですよ。
でも可愛くないんです…。
可愛くない…



可愛くない理由↓

  • “目の黒目を忘れてしまう“という痛恨のミス。
  • 色が全く違う。
  • 線が細くなった分、歪みが目立つ。

あとチョコペンが余ったので適当に文字を書きましたが、
最後に反転するのをすっかり忘れていますね。
そもそもの絵も反転していません。


本当に時間のない時にやることではありませんでした。
色々と雑すぎる。



だ〜いしっぱい!\(^o^)/



まとめ

二回目以降作り直す時間もなく、
ケーキには一枚目を提出しました。
まだぱっと見可愛いから…。


私「これ……形変だけど………失敗したケド………」
子供「わぁ〜い!!!!(パクッバクバク!)」


子供にとっては好きなキャラクターであることが分かればそれで良かったみたいです。

時間のない中頑張った私が報われました。
ありがとうマイデリシャスビューティーハートフルウルトラkawaiiベイビー…!!(愛する子の意)



今回2日連続で大変疲れてしまったので、
リベンジのリベンジはまたの機会にします!!


今回の反省点!

  • 慣れないコルネよりも、爪楊枝で線を書いたほうがいいかも!
  • まずは簡単なやつから!!!
  • 色づくりを横着しない!!


疲れましたが作っているときはかなり楽しかったです!
色を乗せているときなんか特にですね。
良いものができてるぞ〜!とワクワクします。 


コルネに慣れるためにも、アイシングクッキーなども試してみたいですね。




来年の子の誕生日までにはレベルアップしていたいです。

練習するぞ!











↓速乾性があるとすぐ乾いて使いやすいってよ!!!